函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 謂れ・・

六義園(りくぎえん) お恥ずかしながら”りくぎえん”を”ろくぎえん”と読んで検索しました。 ちゃんとヒットしたのですが・・・。 意味は中国の詩の分類法(詩の六義にならった古今集の序にある和歌の分類の 六体(そえ歌、かぞえ歌、なぞらえ歌、たとえ歌、…

 六義園入口

六義園 入場料300円。 本日簡単に、何故か既に眠いです。 入場するとこの看板が立っています。 一度枯れ放題になって近年手入れをしたとあります。 岩崎弥太郎が購入した後の修復。 感想・・・作ったばかりの頃を見たかった・・・。

 旧駕籠町

文京区本駒込 旧駕籠町 この界隈広い住宅がおおございます。 元禄10年(1697)幕府御駕籠者51人に土地を与えた。 将軍専用のかごを担ぐ人。 目的場所が近づいてきました。 巣鴨駅から歩いて10分位でこの看板にたどりつきます。 案内板があって煉瓦ベイを右手…

 日高屋

次のネタを仕入れに行く前に腹ごしらえしました。 日高屋 タンメン(490) 先日から餃子が食べたいと思っていたので、つい頼んだのよー。 餃子(200) セットで10円お得で680円でした。 ここは安くってボリュームがあります。 何時もタンメンで持て余して…

 2013年2月

2月が一番寒い時期です。 土・日・祝日の衣替えはチョット厳しいなぁ。 ネタがなかったのでワザワザ出かけて撮ってきました(笑) 後ろ姿は普通なので目新しくないので写さなかった。 これを写しているとき同時に3組がいました。 男の子二人ずれ、乳母車に乳児を乗…

 クッション

今日は午後から雑排水管清掃があってどこにも出かけられなかった。 せめて何階から始まるかだけでも連絡があれば対応があるのだけどね。 1時から4時だとアバウト過ぎ。 しかたがないので夏におこなった大掃除の続きなどした。 凄くすっきりしたので結果オー…

国立博物館

チョコレート展を見終わって出ようとしたら国立博物館にて”円空”っていう チラシが見えて行って来ました。 お腹すいたなぁ・・・って思いながらです。 結構な入場者数で、ここは客層が高かった。 ここも音声ガイドを借りて見ていました。 するとどこにでもい…

 食べ比べ

チョコレート展になぜに行ったかと申しますと、ネタがなかったのは勿論なのですが 実は↓これが欲しかったのです。 チョコレートの食べ比べ3袋に分かれていて ガーナA 55% 一粒食べて苦いの後に砂糖の味・・・甘ーい。 ガーナB 62% ミルクの味が強く…

展示物(チョコ造形)

会場の出口側に陳列してあります。 周りでチョコレートだよ、違うよと煩い親子か友達関係かがいて (ハチ公か南極のタロウか・・手抜きか、融けたの?状態・・・) どう見たってチョコレートでしょ・・・とおばさんは冷淡です(笑) 科学博物館常設会場の人…

 カカオって・・・

カカオって、こんな風に幹から直接ぶら下がる(復習)。 カカオポートには種と40〜50%の脂肪分を含む。 マヤ・アステカの遺跡に残っている土器から王侯貴族の飲み物であり、 (専用のカップと言うより壺) 通貨としても利用されていた。貴重品だったのです…

 チョコレート展

国立科学博物館で開催されている”チョコレート展”に行って来ました。 昨日のことですが、3件展示会場を梯子したのです。 脚が棒になってしまい最後の東京ドームは目的を果たしたら早々に引きあげたました。 ここは写真が一杯撮れたのでウダウダ続きます(笑)…

ふるさと祭り

muramoto-wagashiさんのブログを見ていたら地元青年会が出店しているって 情報を得たので、行って来ましたよ。 切符を買って”高・・い”と心の中でつぶやく(笑) 東京ドームの中の会場に出て、”しまったぁ〜”と思う。 肉の焼ける匂いが強く感じられたけど、…

 お見舞い

今日はとっても暖かったですね。 友達のお見舞いに行って来ました。 厩の方の病院で交通の便は意外によかった。 すんなり待ち時間もなく病院に着き受付を済ますと、マスク持っていますか?って 聞かれた。 いいえと答えると入口にありますので、買って着用し…

 ルーパー

LOOPER/ルーパー を見てきましたよ。 ブルース・ウィリスxジョセフ・ゴードン=レヴィット 未来から来る犯罪者を消せ チョット忙しくって下調べをしないまま友達が行こうよって言うので行って来ました。 あれぇ?ブルース・ウィリスが出てるんだぁってタイトル…

 湯田中温泉(終章)

なぜに折り返しの9時代に乗らなければならなかったか、 それは早めのお昼ご飯が11時からだったからです。 7時に食べて11時はハッキリ言っていらない・・・な。 でもツアーの売りが1泊4食付、部屋食10,000だったのです。(お一人様は割増) 11時半ま…

 野猿公苑

地獄谷野猿公苑(湯田中温泉) 12月16日(日) 朝食7時の前に朝風呂に入ってどうしようかと考えながら、フラフラと風呂上がりの 格好のまま駅まで時刻確認に行く。 最初気持ち良かったけど5分後に後悔したっけ・・・。 駅まで5分。 駅の前にコンビニがあり、…

朝からの雪で積雪5cm?屋根が白くなっています。 現在は融け始めましたが気温が下がりました。 予定でレミゼラブルを見に行こうと思っていましたが挫けました。 挫けて正解、戻ってこれなかったかもです。 (湯田中温泉郷のマンホール・・・鉄ものは何気によく滑…

 湯田中温泉(食事)

三連休の中日、映画を見て来たのでその話でもと思ったけど、お話続行。 12月15日に一泊二日で行った信州湯ったりのツアー 散歩から戻ってお風呂に入ってビール飲みながら年賀状書き。 物凄い手抜きで書き上げた。 夕食はランクアップして13,500(交通費・税…

 湯田中温泉(一茶の散歩道)

一茶の散歩道と地図にあり平和観音から湯田中駅へ戻るようになっていて、 仲居さんに聞きました。 一茶の散歩道は今歩けるでしょうか? 大丈夫だと思いますよ。と言う事だった。 駅から歩くより観音さんから歩いたほうが楽ですよって教えて貰っていました。 …

 湯田中温泉(散歩)

ホテルに着いてご飯食べて散歩に出ました。 当日は快晴で暖かった。 ホテルに入ったときに説明があって、地図がありますという事だったので地図を入手。 ご飯食べながら検討しました。 広さ的にはそんなに広くない処と言うイメージをつかみました。 右手側に…

 湯田中温泉(ホテル星川館)

雑文ネタは尽きたのでここから先は例により私の備忘録です。 2012年12月15日(土)に行った湯田中温泉 宿泊場所はホテル星川館 外観はホテルなのでホテルです(チョット古いけど) 8時に池袋駅西口、東京芸術劇場前 東京7時に出発して新宿7時半、そして池袋なの…

安物買いの銭失い

田舎に行く前にお土産とショッピングして憂さ晴らしをしました。 お土産は 甘なっと(680)定価は1000円だったか。 年寄りどもはクリーム系はすべてダメで、日持ちがしてと言う条件なのですが、 五反田はTOCの大黒屋さん、今回は品物がなく、真っ黒いどん…

 ハプニング

本日会社にて、11時半頃にサーッテ仕事しようとパソコンに向かって 始めようとしたら・・・システムエラーが発生した。 自分だけかと思ったら周りもだったが午前中。 午後一番に電話しようと思ったら電話しましたと報告があり、あっそって思ったけど、 ふと…

 年寄りのいう事は聞くもの・・・

田舎ネタはこれで終わりです(笑) 28日の午後から帰って1月1日に東京に戻ってきました。 行く前に寒波が来ていて寒い、大雪との情報が入っていましたが、 雪は融けていました。 29日は暖かく晴れていて快適にフラフラと歩き回っていました。 30日は予定とし…

 フランケンウイニー

フランケンウイニー 愛犬スパーキーにもう一度会いたい。 実によく判る、その気持ち・・・ってチョット涙してしまった。 ホビットもフランケンウイニーも吹替えを見たんだけど、歌うシーンとか、 絶叫とかは吹替えしないで其の儘使ってほしかったなぁ。 ホビット…

 ホビット

田舎に帰ってやることの一つ。 映画を見た。 泊まったその日にレミゼラブルを見れたのだけど、東京で友達と約束していた。 だけど結果は空港からバスに乗ったら宿泊所に行くのに大回りして上映時間には間に合わず、 で、翌々日ホビットになりました。 ホビッ…

 似たものどうし・・・

似た者同士って、父親と私、子・・・アタリマエ・・・似たくない(ホンネ) 親が食べているものと同じものを食べるので嗜好が似てくるのはアタリマエ。 函館駅の近くに新川町って云う処があり、ここに自由市場なる庶民の台所があります。 もう一つ駅横に朝市が6時頃から…

 美容院

田舎さかえって必ずすること。 温泉に行く、映画を見る、美容院に行くの3つ。後は親戚回り(お世話になってます〜って) 特に冬だと行く処の範囲が狭まります。 東京から飛行機に乗って函館に着いて取合えづ1泊。 これは帰りたくないこともあるけど、午前…

 紹介

チョットずーっと前に紹介したリーバーシブルグリッパー [rakuten:outdoor-field:10037271:detail] 物はこれ↑ 装着した状態↑ 函館で実際歩いてみました。 路面はアイスバーン、雪が締まった状態の処、新雪の下はアイスバーン 融けてグチャグチャな処、所々煉瓦ありの…

 おめでとうございます

本日帰ってきました。 飛行機は高いけど早いのですが、私は北斗星の寝台車が好きです。 夜中に発って朝着く、寝つきが良いので平気なのですが(取れない)、 飛行機は早いのだけど空港までの時間的ロスを考えた場合は凄くロスなのです。 前の記事はスマート…