函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山の花

函館、ピーカンの晴天で陽が痛い(暑い) 実家方向の草刈りに行くかなぁって考えていたら「函館山」えのお誘いが入り行ってきました。 解禁された後の晴天の休日。 駐車場満杯、路上駐車が続き駐車禁止のポールを移動し止めるの(ブツブツ)を見た。 山シャク…

ビールが旨い!

本日晴天、朝の内曇っておりましたが正午に向かい日照りが痛い。 そんな中、土木作業していましたのでお風呂上がりのビールは最高(笑) 肉体作業は久しぶりなので右ひじが痛くなる。 山つつじ、オンコを移動した跡の土を移動していたんです。 セッセと移動…

少しづつ進展

コロナ君の影響で進まなかった柵の工事が進展した。やれやれ 外出して戻って玄関を開けようとしたら「?」、もたもたしていたら左官屋のおじさんに「どうした」と声かけて貰ったが笑われただけ。 チョット一服して再トライし漸く開けた(ホ!) 自分で付けたカギ…

カブとほうれん草

函館は雨、気温8度 室温12度一度暖かくなった後なので寒いです。 チューリップ部屋に飾ったら花が閉じた。昨日ストーブを付けたら開いたよ。 今日も固く閉じたまま。 下からほうれん草、カブのあさ漬け、キンピラ、豚とタケノコのピリ辛、赤魚焼き 塩辛、…

料理してみた

ぶんぶんチョッパーを買いました。 チョと前、冷凍していたミニトマトを刻んでハンバーグを作りました。 中々イケたので再チャレンジするべく、がしかし、みじん切りが大変だった。 そこで買ってしまいました(ネーミングナイス) 解凍したミニトマトがあっという間…

じゅうたん

椿の花 ぼたぼたと落ちていたので木をゆすったらこんなになった。 ピンクは茶色くなるのが速いし汚く見えるゎ(笑) マダマダ花は付いている。 初物を頂きました。 アスパラガス 叔母の家に行くと台所に積み上げてあった。 片手で持てるぐらいを頂いた(私太…

花の命は短くて・・・

アジサイを買った、花が終りころなので半額だった(757/383)。 葉はイキイキしていたので来年を目標にしてみた(笑) アジサイって丈夫そうだし、暖かくなったとわいえ函館は未だアジサイの季節じゃないけど・・・ね。 先日抜いたオンコの跡が寂しくって桜…

草刈り(一回目)

実家方向の草刈りに行って来ました、因って本日部屋でおとなしくしています(筋肉痛) 思ったより少ないように感じたが、タンポポ畑になる。 白い小さな花が林立していた。 ドンゲ・スカンポ(イタドリ?)の根 私の中で草刈りと草抜きの違いはある(笑) 写…

咲いた

函館は曇天、風も無く暖かく霧が出ているのか?分からない状況。 TVは先日の強風でアンテナが回ったようで全て写らない(笑) 午前中草抜きをし午後は読書したり映画を見たりデモ殆どはゲーム三昧、合間に冬物の洗濯したり結構動いてる(?) 実家方向の草が…