函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 おみこし

港祭り、人混みは嫌いだけど目的があれば普通にこなせる(笑) 御神輿を出すことになりお手伝いモロモロのボランティアを募集していたのでチョっクラネタ探しに参加した。 何で鯨なの?と質問すると、昔鯨が湾内に入ってきたとか・・・ 市役所の看板が”くじら”な理…

 おつまみ

なんとかフライディーとかでフレックスを取るように指導され本日とりました。 そして港まつりなのです。 この地に来て初めての港まつり 花火が上がるそうです。 浴衣を着て道行く人を見るのは気持ちが華やぎます。 但し、基本的に人混みが嫌いなため私には関…

 寒いよ

あの暑かった日差しはどこに行ったのだろうと思うほど本日は寒いです。 このまま秋に行くのかも(笑)。 風が無ければ暖かいんです。

 買いました

現在住んでいる賃貸はALL電化。 チョット憧れであった。 所が電気代が高くってビックラコいたと以前報告した。 料理は殆どしないのですが、偶にはする。 先日インスタントラーメンを作っていたら、不満が爆発してしまったのです。 本日買い物に出たら安かっ…

 休み

疲れて完全にOFF。 一日中部屋の中でウダウダ・・若干活動はしておりました。 今回色々種を蒔いたのに全然芽が出なかった中、ひまわりだけは成長した。 然もこんなに立派な茎、ひまわりですよねぇ。 いとこなんか葉っぱの状態の時「じゃがいも」と主張して譲…

 終了

一日休暇を貰っていました。 家の周りの草刈り、もう見たくない(笑) 開始はじめ頃 5時半だと思い起きてご飯を食べていたら5時の鐘(笑)そのまま草取りに突入した。 陽が照ると暑くってできないのでなるべく早くと活動した本日曇り。 綺麗になった。 見…

 ノルマt達成

日中は暑かったっていうか蒸していたが、陽が陰て風が吹くと快適。 が総じて暑かったよ。 本日も実家の裏の草刈り、丁寧にやるより取り合えづ刈るに変更したせいで気が楽。 隣の畑に出現した↑除草剤散布。 最初なんだろうって見ていたのです。これは農薬散布…

 トラブル

連休なので函館に戻っています。 猛暑になるということで早めの行動をとっていました。 先月刈り取ったのに既にこの状態で、全部刈り取れなくって一部残っていたところは背が伸びていた。 三分の1が終わりお昼が近づいたらエンジンが止まる。 しょうがない…

 これなぁんだぁ

イロイロと教えてもらったけど綺麗に忘れた(笑) 私の頭の中ではタダの草。 そんな中でも覚えているものがある。 お手製蜂箱 中にお酒とイロイロ、企業秘密らしいが良く取れていた。 2Lのペットボトルの中ほどに切れ込みを入れていて、その切れ込みも独特…

 こんな格好で・・・

いやーぁ、暑かった昨日です。 更新する気にならなっかた。 東京から引っ越すとき扇風機を捨ててこようと思ったのにタイミングが合わなくって持ってきて良かったと思っています。 風が止んでしまい最高気温31度をマークしました。 夕方には落ち着いた。 と…

 ボランティア

仕事もひと段落して気持ちの余裕が出て来た。 そんな時に社内ボランティアの話が持ちかかる。 暇なので参加しました。 場所は千歳。 水源かん養保安林内 近くに↓の看板アリ この日北海道も暑く、現地は木陰で涼しいのだけど風が止まってしまい蒸し暑かった。 バス…

 ないない

ネタも無い、画像もないなので絵日記が綴られない(笑) 先日バスに乗ろうと駅に行くとカラスがすずめ数羽に追い掛け回されていた。 珍しいこともあるもんだと見ていたら、仲間が餌食になっていた。 最初地面で食べようとしていたけど煩かったのか電柱の天辺…

 面会

札幌は蒸し暑かった。 って言うかメチャ暑かった昨日。 天気が良かったので札幌に出たついでにおばの面会に行ってきました。 バスに乗って20分ドンドン郊外に進んで行く。 バスの運転手さんにバス停を確認したら9条2丁目の後で降りなさいと言ってくれた…