函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪・・再び

風が強くって寒かったけど、昨日は陽がさして暖かく過ごしやすかったのに 一夜明けると「雪」 買い物に行かなきゃ食べるものがあと少し、でもお米も、非常食もある。 午後まで様子を見よう 昨日はこんなに天気よかった。 鳥が何やら食べているところを写した…

歴史講座

函館市中央図書館 第8回郷土の歴史講座 銭湯文化の歴史と地域色~ 塚田敏信氏(まち文化研究所主宰) 会場に展示してあった物の一部を写す。 昔は女性の洗髪は別料金なんだね。然も高い! 富山の薬箱 懐かしくって一番先に写した(笑) 歯が痛いと言うと正…

スマートフォン

今回機種変したのは↓ 去年の6月販売されたもの 色々見ていて私が使うのはカメラ、メール、電話、長距離通勤していた時は検索もしていたが使わない。 GPSは早々に切断していた。 なのでスマートフォンはいらないのだが携帯に変えようと思ったらあほ臭かった…

墓参り

行こう行こうと思いながら中々行けなかった。 墓前の桜は雪がまだ残っていた。桜は未だかいなぁ。 昨日今日は冬に戻りました。 スマホを変えたら色々と設定を変えなくてはならない。 写真も写し方がおかしい(笑) その内に慣れるだろ・・・。 スマホは消費…

三つ葉

自由市場に行った。 最近観光客も来るようになり騒がしいが行った時はいなかった。 いつもの魚漬けを買い前回も気になっていた「みつば」を買う。 500玉の太さで200円。 少し生きが下がっていたけどお浸しが食べたくって買ってしまった。 お浸し、シャ…

五稜郭公園

歯医者に寄った帰り函館図書館で講演があると言うので聴講しに行く。 チョイ吹雪の中 講演内容は次回 桜のつぼみは固く寒そうである(実際寒い) 講演場所は歯医者の近くの図書館・・・思い込みでそこだと思っていた(笑) 講演を聞きに来たんですがぁと言う…

再び雪

先日、春がそこまでと言っていたのに又しても雪 昨日から粉雪が舞っていたけど朝は大きく見える程。 歯はバチが当たって鎮痛剤のお世話になった(テヘ) 完全禁酒になった。 そんな中、いとこが亡くなり送り出してきた。 歯が痛いのか悲しいのかたまらない享年…

庭は今

クリーニングを出した後、庭を見ると春がそこまで来ている。 因みに水曜日が半額デーだと・・早く言ってよねぇ~と受付の人と笑ってしまった。 いつの間にか成長していた。 残雪は未だある。 スイセンも芽を出した。 スイセンは芽が出てるなぁ・・って見てい…

腹ごしらえ

話は前後しますが、ダイソーに行く前に腹ごしらえしています。 五稜郭公園に行くならあそこのソバ屋(名前を覚えてない)によるかなぁと電車の中で考えていた。 最近麺続きだから辞めよう、現地行ってからにしようって考えていた。 お昼時なので看板が一杯あ…

行ってきた

何処に?って100均ダイソーです。 引越し荷物と未だ格闘中なんですが、作業机周りを片づけていたらどうにもならなくなった。 ペン立て欲しいよね?背の高くないやつ・・・ ダイソーの場所を検索、一番近いところで、五稜郭公園下車だもんなぁ。 と行って…

歯が痛い((´;ω;`)ウッ…

泣くほどではないけど(笑) 3色貝まぶし・・・これ美味しかった。 食べると奥歯に当たるらしく咀嚼できないので、殆ど丸のみ、然も食べると疲れるので半分も食べれない日々、然も禁酒(ビール飲んでいるけど・・) 何時になったら腫れは引くのか、ここまで…

靴を買う

引越しで靴(スニーカー)を全部捨てて来た。 天気がよくって息抜きにホーマックに行こうと思い立ったら、履く靴がなかった。 安全靴じゃまずいよなぁと流石に悩んだ。 あれこれしている内に時間がたってなんだか寒くなってきたと思ったら外は雪。 ボア付き…

引越し

先日、室蘭より越してきた。 日中は暖かいけど、夜は雨が降り寒い程、庭には未だ雪が残っています。 マダマダ春には遠いけど、もうすぐ春です(笑)。 荷ほどきも其の儘で住所変更してきました。 ついでに歯医者にも行ってきた。 先日からラーメン食べたら染…

再び・・・

室蘭カレーラーメン 細麺 チャーシューが厚切りで2枚 野菜の量が気待ち少ないようなぁ? と食べっていたら横の男の子がカレーラーメン、唐揚げって注文していて全部野菜抜き、唐揚げのキャベツも抜いて・・と注文していた。 厨房では3回野菜抜き?ネギも?…

さぎりの湯

室蘭を離れるにあったってもう一度行く。 交通費かけて往復3時間(弱)。ただ単に暇だった(笑) 登別温泉の公衆浴場です。@420 だけど、内容は濃いのです。 大浴場、一号乙泉(硫黄泉)、目の湯(明礬泉)、蒸し風呂、水風呂、気泡風呂があります。 無…

B級グルメ3

室蘭のB級グルメ カレーラーメン 函館「しお」、札幌「みそ」、旭川「しょうゆ」に続け・・・ 本当に多いのです。室蘭のラーメン屋さん、チェーン店の「さっぽろっこ」 昔ながらの「なかよし」が私の周辺にあります。 会社でカレーラーメンはどこが美味しい…

B級グルメ・・2

タイトルB級グルメですがただの居酒屋料理です。 付き出しはイカのマヨネーズ和え カマンベールのフライとタコのフライ見た目どっち?って質問すると見たまんまとつまんない会話ですが、食べても同じ(笑) 写真ボケてますが(テヘ)だし巻き卵明石のタコ焼き…

B級グルメ1

室蘭でB級グルメと言えば焼き鳥 そな中でもここ一平が地元民に愛されている。 念願かなって食べました。 室蘭は焼き鳥と言いながら豚肉+玉ねぎなのですが、今回は宴会料理でした。 画像が私の気持ちと反比例して小さくならない(気に入らない) 串二本のう…