函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年フィールド講座 早春

今日、尾瀬から戻りました。 コノ3日間は異常な暑さでした。 頭の天辺が焼けて、只今クールダウン中。 顔は真っ赤で鏡を見れない状態です。 さて、4月28日、29日で行われた尾瀬財団主催のフィールド講座 ネイチャースキーハイキングに行ってきました。…

端午の節句(小僧)

定番の衣装です。 今日から尾瀬に行きます。 30日まで、お休みです。 行ってきます。

衝動買い

今週末から長い連休になります。 私、例によってフラフラと出かけます。 出かける先は雪の未だある尾瀬。 ハタと困ったのが突然の暑さで東京から出かける格好が思いつかなくなったこと。 アレコレ持っている物を思い出し何とかなると思っていた。 でも、帽子…

 子猫

突然暖かくなりましたね。 でも会社は寒かった。 段々お腹が痛くなりトドメに電車は冷房が入っていた。 今から冷房カイ・・・と思いながら・・身がすくんだ。 食欲はなくなったけどビールは飲める。健康です(笑) =・= 改札口を出たら皆さんが右手方向に…

つつじ

ツツジが咲く頃になりました。 ツツジを見ると入院中のことを思いだします。 病室の窓からツツジを見ながらボーっと考えていた頃の事。 イロイロ =・= 昨日のパンは無事に焼けました。 何とかなるものですね。

幹事会

昨日のお話。 高校の同窓会の幹事していると以前も書きました。 6月の総会に向けての準備会をシーボニアで行いました。 最近、他所のOBによる総会を此方で行う事が多く満席となっていました。 確かに個室を貰ってバイキング形式で飲み放題をつければ安く…

光風会展

友達が出品したと言うので行ってきました。 六本木の国立新美術館 何年ぶりだろうと考えながら歩き着きました。 心を掌る存在の・・・自画像 紅林 愛子嬢 実名が芸名みたいな方です(実名載せました不味ければ連絡コウ)(笑) 心・・の後が読めませんでした…

ととや

虎ノ門”ととや” 離島から戻ってきた元同僚の帰還祝いを行いました。 庶民の味方”ととや”です。 ととやジャンル:居酒屋住所: 港区虎ノ門1-13-3このお店を含むブログを見る | (写真提供:カズ兄 ?)お昼に食べに行った時、テーブルの上にお漬物が置いてあり、…

田圃に春

先日無くしたと思った写真が出てきた(ウル) 15日(日)厩に行った時の写真 ワンの散歩。 田圃に水が張られていた。 その側でタンポポ すっかり春になっていた。 この日は暖かかったのでワンが用水路に入って水浴びした。 お前未だ早かろうにと思いながら見…

日々・・散々

先日無くした写真を未練たらしく探しても無い。 アレコレ写していてネタが出来たと喜んでいたのに・・・不毛だわ。 (過去の写真) 昨日、病院に行く為少し早めにでたのに、人身事故のために遅延情報が出ていた。 カロウジテ無事に受付時間に間に合いマッサ…

馬・・桜

埼玉は桜が散りぎわで綺麗でしたよ。と書き始めて写真を探したらない? たった今バックアップしたのに(シク) 何週間ぶりに厩に行ったのだろう・・・皆さん元気でした。 昨日降った雨で放牧されている子達は泥まみれになっていた。 どうしてドロの上で転がる…

 あれこれ

ぼく、まきば園で春からヒツジショーを担当してます。見に来てね・・・と言っているような(笑) ザゼンソウを見に行く道の途中で一生懸命覗いていた。 写真を写そうとしたら隠れちゃって、又覗いた瞬間カシャ。 =・= 昨日、福欄(餃子)が食べたくって行…

 ファミリー・ツリー

ファミリー・ツリーの試写会が当ったので見に行ってきた。 ジョージ・クルーニー主演 一ツ橋ホールにて【映画ポスター】ファミリーツリー (ジョージクルーニー/THE DESCENDANTS) /DSジャンル: 本・雑誌・コミック > カレンダー・ポスター・パンフレット > ポ…

パンを焼く

土曜日、強風で馬に行かず、然もパソコンが遅くって更新しないで飲み始めたら酔っ払って、 1年前の蓋の開いた日本酒を飲んだにも拘らず本日チョト気持ち悪かった(イイワケ) 4月決算はどうしても仕事に集中する為余力がない(イイワケ)だから馬に行かなかった。 …

まきば園(ザゼンソウとわ)

ザゼンソウ。 引率者が小雨の振る中徐に取り出し説明し始めました。 チョット待ってとカシャ。 ダイタイ説明を受けても見事に覚えられない私、取りあえず何でも写してきます(笑) サトイモ科と説明を受けてソウなんだぁ(覚えた) がくの形が仏様が手を合わ…

まきば園(ザゼンソウを探して)

小岩井農場のまきば園で主催している”ザゼンソウを探して”のツアー。 現地集合で予約なしでした。 私が受付したのは9時半過ぎで、私一人かなぁ?と思ったら親子で参加の2グループ。 コジンマリ10時半に出発。 ザゼンソウの芽 まきば園の普段観光客が入れ…

まきば園(序章)

小岩井農場 まきば園 3月31日(土曜日) 高速バスで30日の夜たって31日早朝に盛岡に着きました。 途中事故渋滞の為、30分位遅れて到着。 使ったバスはJRドリーム盛岡(3列シート) まきば園経由のバスは網張温泉行きで1時間に1本。 始発は7:…

四万温泉(甌穴めざして)

四万川ダムは日向見にあって、甌穴はずーっと川下にあります(笑) 地図によると温泉協会から甌穴は約2900m。 同じくこしきの湯(ダム近く)は約3100m。 水晶山歩道を進み”いなつつみ神社”に行ってみようかとの選択肢もあった。(4.1km) だけど…

日向見地区(四万ダム)

昨日はザゼンソウでしたが、未だ四万温泉が終了していない、私の備忘録。 誰に言い訳? 摩耶の滝を見た後は、四万ダムを一周して時間を潰そうと思い進みます。 宿の女将さんに聞きました。 私 :摩耶の滝は今行けますか? 女将:先日ツララを取りに行った人…

ザゼンソウを探して

ヤッパリ深夜バスは疲れます。 若干風邪を引いたかなぁと思う瞬間もあったけど乗り切ったよう。 =・= サゼンソウ こんな感じのモノを期待してビューンと走った(バスで)。 詳しくは追々、何時ものように・・・。 場所は↑此れがあるところ。 マニアじゃな…