函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 港まつり

むろらん港まつり (軽く食べてから望むのです) 今回は私が居住している地区での開催。 平たく言うと旧市街と新市街とでもいうか。 大通りを16梯団が練り歩き、よさこい踊りや木遣り,梯子登りなどがあります。 木遣り梯子登り見たかったのです・・・が、…

 セミ

通勤途中で見た。 最初抜け殻?早いんじゃない?って思いながら通過した。 思い直して写真を撮った。 ほんでもってひっくり返したら「あれぇ生きていた」 こいつ羽化できないだろうなぁ・・ この蝶が大量発生していてボタボタと道路に落ちている。 この蝶の…

お気に入り(鍋)

本土は相当暑いようですね体調変化にお気おつけください。 ここ室蘭も漸く暑くなってきました。 チョット蒸し暑い状態で25℃、28℃になると相当暑いんですが、 今年は冷夏で夜は寒いくらいです(熱中症注意報は25℃発令よ)。 さて、最近のお気に入りは、…

 たくましい

たくましいって「雑草」の事。 雑草と言う名の草はないと嫌味なおじさんが言うが総評でまとめてでいいと庶民の私は思うが反論はしない。 昨日までに管理地の草刈りを終えた。 今回は余裕で仕事をしていたので二日も掛かってしまった。 結構丁寧に草刈りをし…

 涼しい・・・

巷で熱中症に気おつけてと注意報が出ていますが、こちら函館現在23℃、然も曇天半ズボンの足が寒いです。 それでも昨日は晴天、ナイロンカッターの装着がうまくゆかずシックハックしていた。 汗ダラダラ流れ暑かった。 結局時間内に終わらず明日に持ち越しと…

 盗人

連休なので函館におります。 これから実家の草刈りに赴く前に庭を見た。 やられたぁ ないのであった。 こんな風に2つ並んでいたのよ〜 然もじゃま棒を立てていた。 他にも不自然な並びがある。 等間隔で植えているのに不自然な並び、だが本人も何を植えたか…

 ボランティア

大雨で大変な所もあるようですがこちらも雨で寒いです。 昨日、小雨降る中ボランティア活動をしてきました。 間伐材の剪定、生育の記録、下草がりとメニュー豊富な内容でした。 現地に着いた頃はポツポツで晴れかけていましたが終日曇天。 クルマバソウ 到着…