函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天気晴れ

本日は良い天気ですが寒いです。 お隣の老人が朝早くから雪かきしていてザクザク音が聞こえます。音が聞こえなくなったら雪かきに出ます。 8時半ころ。 昨晩、降った雪は既に氷化していて雪かきしなくてもいいような雪。 (当家に用のある来客は今年は終わっ…

予防接種に行ってきた

重い腰を上げインフルエンザ予防接種を受けてきました。 今回は接種しなくてもいいかなぁと思ったんですが気が変わりました。 病院は元町で電停3つ先、いつもの買い物コースな訳でなのでテクテク歩く、歩いていたら見事なすり足と振り返ったら自分も擦って歩…

弁財船(昼)

年賀状を作り終えてほっと一息してます。 外は日中良い天気だったのに深々と雪が落ちている。 明日は積もるだろう。 さて、弁財船ですが居酒屋さんでございます。 ここもいつも横目で見ていて初めて入りました。 ラーメンを強調しています、だから横目で見て…

日曜日は散歩

ココノトコロ日曜日になると買い物がてら十字街まで歩いて食事しコーヒーを飲んでいます。 場所は函館市地域交流街づくりセンター(旧丸井今井百貨店) この建物凄く気になっていたんですがズーっと横目で見ていて漸く入ったのが函館に越してきて暫くたって…

ハッカ油を求めて・・・

今日は暖かいです。11月中旬ころかなぁ。 という事で雨が降りそうでしたが、晴れたり曇ったりしていて泣きそうもなかったので散歩に出かけました。 函館は12月に入って短時間ですが花火が上がっているようです(笑) 花火も度々見ていると興味がわかない。…

天丼

昨日暖かったので今日の寒さがこたえます(滑ります)。 エビ2本、カボチャ、いか、ピーマン、白身魚(キス?)、蟹足?、ナス 朝から雪かき1回目を終え今日は温泉に行ってご飯食べようと決めていた。 谷地頭温泉にGo。 回数券2冊分の表紙を持っていくと好…

ハコビバ

今月1日にオープンしたHAKOVIBAで明日がグランドオープンなんだ。 一度は見ておいた方がいいだろうと行ってきました。 というのも暇だった(笑) 本日買い出しに出たついでネタ探しともいう。 函館駅前横丁は食い物系、お土産屋等が入っているよう・・・ 複…