函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 山こえて

漸く落ち着いたよ〜 函館から戻って月曜日からハイペースで仕事をこなした。 久しぶりに頭と体を使った気がする(笑) おかげで食欲が落ちたけど今落ち着いた。 豚しゃぶが旨い(笑) 此の儘何事も起こらないでくれと祈るばかり。 =・= 今週函館に戻って鍵…

 寒い・・す

朝から雨だったのだけど夕方になって急激に冷え込んできた。 冬に戻ったような・・今函館にいます。 ホームセンターに行き焦って買った結果が又しても不発。 物はなに?って・・・玄関錠なのだ。 私の買った中古物件、所々小銭をかけていて復旧しようと思う…

 咲いた

桜が咲いたよ。 ここの処暑くなって満開ですかね。 名前は分からないけどヤマザクラかなぁ 花が重く感じる(笑) 一斉に花をつけています。 ディストップパソコンの調子が悪い。 何べんも電源を落としているので又壊れるかなぁ・・・。 システムの更新をして…

 室蘭は今

函館から比べて1週間はやはりずれているのかなぁ。 チューリップ今が満開です。 影を入れないように努力したつもり、が入っている。 編集しようとも思ったけど疲れているので止めた。 場所によっては桜も咲いますが、どこまで満開か良く判らない。 後ろの木・・…

 終了

長い休みも今日で終わり。 のんびり過ごした今回の休暇だった。 函館公園を通過したのは5月2日、人の居ない方向に歩いていたら、人が増えた(アア) この日は小学校の遠足だったらしく、赤・白の帽子を被った子達が賑やか。 公園は基本無料(乗り物は有料)…

 戻りました

本日晴れ。朝のうちふってたかなぁ・・ 掃除・洗濯して遊んで戻りました(笑) 掃除機をかけたらダイソン君が重いごみを撒き散らした。 壊れたかフィルターがいかれたか、元々吸い込みが悪かったのでこんなもんかと後は箒ではいた。 ハンディタイプのジュニアは…

 函館七日目

長い休暇も終わりに近づき、本日は植栽の剪定。 椿を透いた。 枯れてもいいや・・って思いながら、未だ花が咲いているので全部はしていない。 椿ほおって置くと背が高くなる。 本日晴れ、一時突風が吹く、夕方に雨。 雨と突風で桜は散りました。買い物帰りに…

 函館六日目

寒くってとうとうストーブを点けた。 写真は全て過去のもの。 本日は伯母の家へ 終始兄の事(嫁)、嫁に行け、介護の事。 どれも否定したけど、自分らに都合の悪いことは聞こえてない(ゾ) 最終的には私に金をだせ・・的なことかなぁと思うがそこは聞こえな…

函館五日目

曇天から小雨。 急に寒くなって来た。 暖かいうちに写真を撮っておいて正解。 午前中買い物に出て戻ってきたら霧雨模様。 昨日はいい天気だったので草刈りしてたら土ぼこりが舞って凄かった。 写真でわかるかなぁ? 除草剤が切れて買いに出て撒き終わりと始…

 函館四日目

悲しいことに絵日記付けていなければ忘れて(日)しまいそうなこの頃、 まじめに絵日記を記す(笑) 本日曇天、但し山と平野の相違はある?? 平野に位置する墓参りに行く この位置より この位置、より門側が前かなぁ だけど墓参りしていたら団体が通過しそ…