函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 たる酒

お約束、温泉さ来てます(笑) 振る舞い酒がありました。 飲んじゃおうかとお風呂に入りながら考えていた。 今回のツアーは90分1本勝負飲み放題なんですよ~(ナンテコッタ) で、やてもうた。 露天風呂から出るときドアの金具で親指切創・・・まだ飲んでいない…

 おひとり様

何だかんだと1年が過ぎた。 今年は見に来てくれてありがとう。又来てね! 私にとっては年越しも年始もなくただ単に長い休暇だけど、チョッと事情があって函館には直ぐに戻らず温泉さ入りに行きます。 室蘭は思ったほど寒波の影響はなく青空も時々見えますよ…

 禁酒を誓った日

連休なので函館に戻りました。 某日、今年の宴会は最後だぁと書いたけど、忘れていたんです(笑) 禁酒って言っても外で飲むこと然も会社関係者と飲むこと限定ですが・・・ ワインをのんだ ごちだった。 茶碗蒸し、カニ、栗が入っていた 酢の物&サラダ(だと…

 お買い物 

今週も函館に来ました。 先週の雪と気象情報を聞いていて覚悟を決めて来た割には雪は溶けていた。 屋根の雪も残ってはいるけど薄くなっていた。 朝から雪をのけて道をつくる。 今週の食べ物補給で「魚長」さゆく。 本日1000以上ポイント7倍・・・ほぉ~…

 忘年会

今年最後の宴会。っていうか、最近外に飲みに出歩かなくなったなぁ。 刺身盛 シメサバが美味しかった(笑) 総勢9名、何だかんだ言いながら全員参加する。 ホッケの煮物 ホッキ貝が入いるところが北海道らしいかも・・・。 ホッケを煮物にするのも珍しいか…

 雪かき

第1回目の雪かき終了 今、陽がさしてきて雪もやんだ。 花壇(雪) 昨日雪を払ってあげてもこんな状況。 朝窓を開けようとしたら凍っていて開かないので其の儘、本日帰ります(笑) 一晩中ストーブを点けてあったので凍ったみたいです。 終了 松はほおって置…

 函館は雪

朝雪かきして、用を足して戻って休憩後又雪かき。 現在、積っている。 屋根は10cm強、お天道さん陽をさしておくれ!と願う(笑) 鍋 料理する気が無いので鍋にした、つみれとあいびきをミックスした。 だしがイマイチ・・・素材のだし旨味が少ない。 湯…

 ルルドの洞窟

ルルドの洞窟 看板 トラピスト教会も一度は見ておきたかった場所なんですが本命はこちらなのでした。 教会からぐるっと回って管理事務所があって墓地を通過してと結構歩きます。 自転車で走っちゃいけないのかと思ったけどトラクターが走っていたので平気か…

 当別トラピスト

当別にあるご存知「トラピスト教会」 並木 渡島当別駅で下車して歩くことも可能です。が、結構な距離です。 貸自転車で走ってよいのか躊躇したんですが、車が走行していたので安心して漕ぎ出した。 トラピスト教会 男子のみ予約しておくと中を見学出来ます。…