函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年早春

竜宮小屋から六兵衛堀を通過して見晴は1.6Km 30分。 見晴〜赤田代分岐 0.8Km 15分 実は今回の目的はザゼンソウが見たい。 山の鼻にも1〜2株見たことがありますが、群生を見たいと何時も思っていた。 六兵衛堀辺りはその群生地だとのことです。 水芭蕉…

2011年早春

山の鼻から牛首分岐2.2Km、40分。 牛首分岐から竜宮小屋2.0Km、40分。 ガイドマップからの受売りで平坦な木道で歩きやすいです。 <ワタスゲの花> 花が終わると線香花火のようになる。 雪が残っていました。 今回は時間があったので帰りビジターセンタ…

2011年早春

5月27・28日の夜行日帰り。 今回の交通手段は関越交通の”尾瀬号” 私がネットで調べていた時は未だ他の会社は尾瀬の企画ツアーを募集する前でした。 金、土に掛けてのツアーは結構あります。平日の交通手段って新幹線、電車など等(お金がタクサン)。 帰り…

2011年

今年も尾瀬参りの時期になりました。 行って来ましたよ〜。 27日からの解禁です。 今年は雪が多くて大量に残っていました。 歩いた模様は明日以降に書きますが、 昨日、出掛けに貧乏旅行なんて書いたけど、確かに夜行日帰りで回りましたが食事は奮発。 先…

11年5月末

小僧さんは 梅雨入り 遠くに見える女性を外したはずなのに・・・。 連日の寝不足で目が霞んでいる。 頭がボー。 =。= 台風が近づいています。 梅雨入り宣言も発せられた。 そんな中、今晩の夜行で貧乏旅行に出発です。 明日には戻ります。 写真撮れるかな…

秩父三十四霊場巡り

3月27日の朝。 民宿弁天橋。 起床定刻4時過ぎ頃。 遅く寝ても早く寝ても定刻4時過ぎ頃に目が覚めます。 歳は取りたくないもの。 同室の方も起きて来て、月が綺麗とか言いながら二人で月の鑑賞して寝床に戻り二度寝入りを楽しむ。 が、5時半頃には完全…

 八日目の蝉

秩父巡礼は中断。 本日は”八日目の蝉”を見てきました。 友達の”泣ける映画が見たいの・・・”というたってのご希望と私の興味で成立した1本。 号泣と言う程の事はないですが、自然に目尻から涙がこぼれ落ちます。 私の興味・・・野性的カンですが・・・見て…

秩父三十四霊場巡り

民宿弁天橋15時31分頃到着 常泉寺を出て10分くらいで到着しています。 梅が満開の季節だったので梅 震災の影響で予約していた方が全てキャンセルされたそうで私達の貸切。 お風呂は応対に出てきたおバーちゃんが”すみません男女交代でお願いします”って言い…

秩父三十四霊場巡り

3月26日15時10分頃。 一日目の巡礼を残す所後一つ。 第三番岩本山常泉寺 この時私はナゼか出遅れている(何時も遅れていたけど) この写真を撮った時ナゼか皆さんこんな格好をしていた。 何を写していたか・・・疑問なんですけどね。 ココの素晴らし…

秩父三十四霊場巡り

第4番高谷山金昌寺 14:54分頃 ココは見所満載。 大ワラジがドーンと掛っていました。 そこかしこに石仏が置いてあります。 地震で倒れたんだねぇ〜と皆で話す。 休憩の意味もありここは長めの拝観をした。 =・= 昨日久しぶりに乗馬をしてきました。 暑か…

秩父三十四霊場巡り

第5番小川山 語歌堂 14:32頃 着いたらこの門に釘ずけ 残念なのが中が良く見えない。 ココも秋がいいみたいです。 目の前が麦畑とのこと。 =・= 案内本の受売りばかり書くこともならず、さりとて記憶がないと来たもんだぁ(笑) 本日会社で、コーヒーの木…

秩父三十四霊場巡り

第9番明星山明智寺 14時10分頃 案内本によると明治16年に落雷で焼失した後、100年以上後の平成2年午年に完成。 ツマンナイので写真はありません。 その昔、一条天皇の御后が難産で苦しんだ時、恵心僧都が勅命で長さ9寸1分の香木に如意観音像を彫刻して祈…

秩父三十四霊場巡り

第8番清泰山 西善寺 13時49分頃。 ココはカエデの大木が圧巻。 山門を潜ると眼下にカエデが見えます。 秋がオススメ。 推定600年のコミネカエデ。 案内本より、8月を除く毎月15日の阿弥陀三尊御縁日に「ぼけ封じ、長寿祈願会」を行っている。 ここは、ボケ…

秩父三十四霊場巡り

第6番 ト雲寺 3月26日13時30分頃 7番の法長寺とこのお寺の時間。 写真を撮影した時間が元だけど3分しかない。 カメラの時計が正確か微妙なところ。 自転車と先導の案内が正確な為のロスが無いということにしておきましょう。 こんな看板がデカデカと有…

秩父三十四霊場巡り

第7番青苔山法長寺 13時10分頃。 禅寺で大きい処。 でも、建物に彫り物が少ない。禅寺のせいでしょうか・・・。 淡々とお参りして次に進んだ。 この方が立っていたので写したけどチョトバランスが悪いような。 と言う所でココのお寺はお終いです。 お腹がき…

秩父三十四霊場巡り

3月26日12時27分頃漸くお昼です。 ノンビリ走っていてココまでは坂も少なく快適な走行でした。 伸平。 蕎麦専門店。 自分の畑で栽培し製粉して蕎麦をだす。 温かい蕎麦はありません。 全て”ざる” @650 トッピングに 天ぷら@300 コノ位の量がいい感じ…

秩父三十四霊場巡り

昼まっから、赤ワイン飲みながらのバイキング。 漸く酔いも(お腹も)覚めてきました。 決め事は30分位で終了だったのだぁ。 後は酔っ払った先輩の話を聞いていた。 非常に疲れたのでトットト帰ってきた(笑) =・= 秩父霊場巡りはあの震災の後、3月26日に…

比較

本日は”ブラックスワン”を見てきました。 同姓ながら女は美しく怖い(笑) 何事もホドホドがよろしいようで・・・とワカラン感想(一生トップは走れない)を述べた処で本題 =・= 霊場巡りの報告をするべきか・・・と暫し悩んだけど気分はチョット待てよ?…

ネコ

今年初めての駅デビューです。 先日、子猫を確認していて、本日いい感じだと思いとりました。 が、ボケてる(笑)。 歓迎会に行く前に撮ってこれを見ていなければ荒んだまま帰ることになるとは思わなかった。 歓迎会も終わりに近づいたら突然怒鳴りだす爺が…

買い物

お馴染み五反田わTOCのロンドンスポーツ。 先日UPした送別会場(恵比寿)に行く前に時間があったので寄りました。 TOCまで無料バスが有るけど行きは普通に歩いて帰りはバスを利用してダァーっと買い物。 7点買って1428円だったか・・・。 イヤ…

帰省・・・お土産

昨日UPしたものを読み返していて日にちがあわないと?暫く考えていた。 2日に東京に帰って来ていて、1日に大沼に行ってないだろうと自分に突っ込みをいれました。 情けない・・・。 =・= お土産(自分用)は何時もなら棒だらとか、イカの塩辛とか、子…

帰省・・・大沼周遊

5月1日4月30日に行った記録(ついコノ間なのに間違えた)。 帰省中に天気が良かったこの日、計画通りに大沼公園を目指しました。 大沼だんご。 私、これの醤油が好きなんです。 歳を取ってこれが無性に食べたくなるので毎回買いに来ている。 子供の頃の幸…

帰省・・・お墓にて

一日はお墓まいりと親戚回りに当てています。 以前はバスと歩きで廻っていたけど、自転車は時間的ロスが少ないので助かっています。 毎年帰省する理由は子供の頃にお世話になった方々の動向も気になるのと、お墓守ですね。 ご先祖は大事にしてあげましょう。…

帰省・・・食事

5泊6日の旅行中、マトモな昼食は最初のカモメラーメンとお蕎麦。 私の場合、気に入ったところが出来ると暫くはそこオンリーですね。 田舎は結構ボリュームもあり値段もそんなに高くなく食せます。 親戚の近くにあるとんかつ屋さんも行きつけで、お墓参りし…

帰省・・・立待岬まで

函館の続き。 ホテルでゆっくり食事して(写真忘れたぁ)10時のチェックアウトまで粘って出発。 風が少し強かったけど真直ぐ実家に戻るには抵抗があり、立待岬まで進みました。 普通にフラフラ進んでヤッパリ道を1本間違えて、駐車しようとしていたおじさん…

帰省・・・ホテル

今日は厩に行くなんてウソ付いてしまった(笑) 朝もはよから毛布なんぞ洗濯していたら、これが内の洗濯機では洗剤が溶けないで一回目の仕上がり。 仕方ないので二回目は漬け置き洗いをプラスして漸く完了。 よって行く気がうせた。 =・= 昨日は纏めをイッ…

帰省・・・私のゴールデンウィーク

今週のお題に便乗。 私のゴールデンウィークは恒例の函館への帰省。 然も運賃等が格安の頃からの移動に始ります。 その模様は既にボチボチ報告済みですが、 ↑このサクラを見に行きます。 実家の菩提寺にあるサクラ。 生き仏を拝むのは最近ストレスが溜まり、…

帰省・・・出発

田舎にいる間、晴れた日は・・・、風の吹かない日は・・・何日有ったのだろうか。 そんな強風と雨に祟られた今回の帰省だった。 強風もいい記念なので残しておこうか。 然し、2年連続で帰る時に暴風注意報が発令されたよ。 去年はホテルからタクシーで空港…

帰省

本日戻って来ました。 暴風注意報の出ている中、どうなるんだろうとホテルで待機していて朝食を食べて部屋に戻り覚悟を決めて外に出た。 そんなに雨も風も強くなく陽がさして来たけど時たま吹く強風に煽られながらの走行です。 何とか五稜郭公園までたどり着…

今日も雨です。風がないだけまし、だけどお見舞いを済ませてお昼食べてホテルに入った頃から怪しい。夕方に掛けて雨が強くなり東部と西部地方に暴雨風警報が発令された。お願いだから明日はただの雨でお願いと祈りたい。去年と同じだと空港で待機になるのは…