函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 群生

5月5日のこと 最初から水芭蕉を見に行く予定だったか・・突然行く気になったか・・・ リーダーの考え次第。 宿は台鞍荘で、荷物を宿に置いて身軽になって出発。 出発前に歩いて4Km、坂が凄いよって言われてじゃぁ歩こうか?っていうと明るい時間に帰れないよっ…

 南泉寺

5月5日の事 南会津に行ったら南泉寺、マリア観音、中ノ沢堂だろうか。 その内の一つ南泉寺は山門が茅屋根。 桜もいい感じで残っていました。 山門に登って鐘が付けます。ご喜捨して下さい。 来週にならないと新たなる写真が無いのです。 延々と5月連休のネ…

 2014年6月

お待たせいたしました。 今月の小僧さんです。 ? めざせ新人王 オリックスバファローズ 吉田選手 申し訳ないが、野球に興味が無いのとTVを見ない。 なぜに小僧さんの衣装になったか・・意味がようわからんのです(チャンチャン)。

 忘れていた

なんか物足りない・・・通勤で乗換駅の浜松町。 (5月5日マリア観音にて) 本日朝、山手線がトラブルでお急ぎの方は京浜東北に乗換下さいとアナウンスがあったのが新橋駅だった。 帰り京浜東北に乗っていて、関内で安全確認をしており行ける処まで行きますと…

 こいのぼりと桜

5月5日のこと 展望台にはまだ桜があり、こいのぼりを写していたら 走り回っている方がいた。 この方日本酒の四号瓶を2本背負っていたはず・・・若い。 然もこの時出たひと言”フェイスブックには載せないで”だった。 私はそんなメンドクサイ事はしない人ですが、メンバーは…

 国権

国権て会津の酒蔵の一つです。 国権に行く前に、 小学校の裏だと思うが、私ここでアクシデント発生。 前タイヤがブレーキがかかった状態で進まなくなり前を持上げて前進して 漸く追いついた。 何のことはない泥除けが曲がってしまった。 ここまで(50m位)追いつ…

 横道・・・

写真は5月5日の写真です。 文は本日、一応念のため(笑) 来月初めにサイクルトレインに乗って南会津に走りに行きます。 此の儘ではいくらなんでもお気楽過ぎるだろうと漸く重い腰(尻)をあげて 走りに行って来ました。 荒川まで出て戸田競艇所(?)を通過して笹目…

 祇園会館(食事)

5日の昼食は会津田島祇園会館にて 里山ランチ@918 メニューを写した。 田島産黒米入りご飯又は白米、みそ汁、地元食材を使った料理及び漬物など20種類。 会津田島祇園祭り由来の品々が飾ってある・・と思う。 有料なのと時間が無いので入った事がないです。…

 田島ダム湖

5月5日曇り ダム湖目指していた割には花が咲いていると立止っていた。 電動なので登り感覚が判らないけど緩やかな登りだと思う。 なぜなら自分が乗りながら写真を写している(笑) 獅子は止まって写しましたけど・・・。 ダム湖到着 橋を渡り対岸を一周した…

 メンバー紹介

5月5日に参加したメンバー紹介・・後ろ姿(笑) リーダーとヒラリン こだわりのフミちゃん フミちゃん3日からMy自転車持参で参加してます。 私より遥かにおネイさんですが、体力は凄い(脱帽) 去年の同時期参加していてMy自転車をオーダーしました(凄い)。 なぎち…

 庭先

リーダーがこれから田島ダム湖に向かいますと走り始めて直ぐに止まる。 芝桜が綺麗。 梅やら、桃の花やらが一斉に咲き始めていて、段々特定が難しくなってくる。 レンタルの電動自転車。 真っ直ぐダム湖には進まない処がいいとこ・・・だけど、今ここはどこ?の世界…

 お花見サイクリング1

今更桜の話をしても遅いのですが、折角なので紹介です。 5月5日 曇天 朝食を食べて猫をからかってからの出発。 主催者のご近所で針生。 合言葉が晴れていれば・・・青い空が欲しい。 今どきの子供は”二宮尊徳だって見ながら歩いてる”って口答えするとリーダーが…

 猫

5月5日早朝田島にて お花見サイクリングに参加するために前日泊まった所に猫がいた。 これが人なつこっくってすりすりしてくる。 宿の主が前の家で飼っている猫で、子猫の時野良で可哀そうだからと餌を与えた。 だけど外猫なので、ドアを開けていたら部屋に入って…

 心に響く

先月のお話ですが、ニュースを読んでいたら”これって私も・・・同じ立場なら” って思う様な事件があったのです。 それは伊達市安原町で起こったのでした。 入院してから軽い認知症になっていた父親(92歳)を首を絞めはさみで数回刺し殺害した。 被告は介護…

 山桜の植樹2

5月4日の事 二日目は新屋敷「星家」跡地に山桜の植樹。 新屋敷ってどこよ・・って突っ込まないで下さい。 文禄元年(1592)に拓かれ420年に及ぶ茅屋根家屋(潰れかけ)で、 先生が学術的意義があると学生と調査に入ったのです。 解体最中に測量・調査等をし…

 ロマネスク(宿)

5月3日の宿 ロマネスク ここのストーブが好き(笑) 広葉樹のみで燃やしている。 灰を必要としている人が居るとか。 以前煙草を燃やしたら怒られました。 我々4人の古参は何故か別テーブルになってしまい勝手に飲んで食べろって言われた。 先生を囲むのは学…

 木地師の集落跡

5月3日の続き サクラの植樹をした後、いつもなら雪囲いの茅の整理とかをするのだけど、 今回は無。 (チョット気になる雪囲い) 水引集落を離れて宿のある高杖に移動した。 先生のたっての希望で木地師の古里”保城”を見に行くことになった。 先生の説明文による…

 水引集落(春)

5月3日晴れ 水引集落 今回は桜に間に合い綺麗に咲いているのを見れました。 今年は雪が多かったとのことでした。 (川に残雪) フキノトウも出始めで、フクジュソウの群生もあった。 ツバメもいた。 水引の由来になっている水。 冷たくって美味しい。 暫し俗…

 東北福興弁当

4月29日函館の帰りに食した東北福興弁当。 北斗星の車内販売で買いました。 上段左:福島県味彩鳥唐揚げ・会津産きゃらぶき、山形県蔵王山麓芋こんにゃく煮・紅鮭漬け焼・山形のお漬物・飾り蓮根、秋田県きりたんぽ鍋風煮物ごぼう・にんじん・・こごみ 中段…

 レトロ電車

5月1日の事 特急券の時間変更がてらお見舞いに行こうと東上線の駅に着いたら 人だかりがしていた。 何の行事があるのかとホームに上がると、 皆さん、前に出ないで下さい。 守れないと今後の企画が無くなります・・と言う様なアナウンスが響いていた。 ま、…

 下草刈り

長野県原村あゆみの森の下草刈りに行って来ました。 予測したように大渋滞に巻き込まれて現地に着いたのは2時頃。 軽い挨拶等があって実際に活動したのは2時半頃。 (つるばら?可愛いって思っていたのはこの時だけ、憎しみを込めて鎌をふるう・・で逆襲に…

 未来館

5月4日 はれ 川衣集落で桜を植えた後、昼食を食べて解散。 その模様は後日です(笑) 会津高原尾瀬口までおくて貰って温泉に入って会津田島に向かいました。 5日から参加するお花見サイクリングに参加するために合流。 未来館とは、ツアーの主催者が借りている自…

 さくら植樹

5月3日 はれ 水引集落にて 南会津水引公民館13時集合 (会津高原尾瀬口駅側) 今回は桜が終わり頃ではあったが咲いていました。 迎えの車に乗って早めに集落に着きました。 先ずは自分の桜の確認 一番初めに植えたのは鹿に擦られていたので昨年植え替えた。 …

 たこ焼き

連休後半は南会津に行って来ました。 その模様はボチボチと・・・写真の整理がまだぁ。 =・= 4月27日(日)天気晴れ 北海道の北斗市千代田にあるやすらぎの家 小学校時の恩師が主催者で行っています。 私たちを教えていて途中で転勤し、養護学校の教員にな…

五稜郭タワー

4月27日(日) 前の日にやすらぎの家の主催者に電話して明日行きますがおりますか? と質問すると、 明日は例会で昼食は”たこやき”という。 ぎょぇーたこやきですか・・って叫んでしまった。 と言う事で朝はゆっくりめの行動が決まった。 (タワーにこいのぼ…

 4月26日大野にて

4月26日朝6時40分に函館駅に着きました。 自転車を先ず組立、駐輪場に置き荷物はロッカーにしまい、銭湯道具と貴重品を持って谷地頭温泉に行く。 値上がりしていて400円。それでも安い。 早朝から結構な人が入っていた。 (法亀寺のさくら・・いつの間にか…