函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都会or田舎

連休の第一弾で前半戦。 後半の予定は全然立てていませんがタブン東京にいます。 田舎は北海道なので先日行った奥尻島〜函館近くに帰省してました。 奥尻は観光で函館近くは帰省です。 4月後半の北海道は未だ冬明けですね。今年はサクラが遅れていました。 …

奥尻

昨日、暴風の中何処にも出かけれず空港で待つこと4時間近く漸く帰れました。 東京は蒸し暑かった。 今回は予定外の出費が続き金銭感覚が麻痺した。エーイイ使っちゃえってな感じ。田舎は未だ山の上に雪が被っており、強風で自転車で歩くにはチョット厳しか…

東京え(自転車)

とうとう帰る日がきました。函館は暴風でホテルのチェックアウトギリギリまで粘り諦めてタクシーで空港で待ちます。何処にもいけずひたすら読書。長い1日。 函館空港。 暇なもので2階の展示場を覗いてみた。 何時もギリギリに着くので観察した事が無かった…

観音山

朝、天気がよく風もなかった。観音山から八郎沼に向かう。ここから景観はちょっとよい。やまを降りたら強風で向かい風の中最後の訪問先に向かった。凄い歓待を受けて食べ過ぎ然も送ってもらい時間が余ったので映画に行き温泉に入り終わり。明日は雨だ。 旧5…

桜に会いに(自転車)

今日は何時もの行動で親戚回りと墓参りする。天気晴れ。最高に良い天気だけど相変わらず風はつよい。サクラはまだです。5月の連休は綺麗だと思います。途中、デザートタイム。ここのソフトクリームは美味しい。口の中でふわーと溶けます。お薦め一番。 北斗…

奥尻を後に(自転車)

浜旅館を後に奥尻を離れる。生憎、低気圧の通過で雨、風が無いの涙は穏やかだ。朝日を写すため早起きして粘りましたが結局雲が厚く断念。カモメのバードウォッチしていた。江差が雲りなようにと念じながら行きます。 結構疲労が来てます。 フラフラしながら…

奥尻一周(自転車)

天気晴れ。御宿きくちを8時頃出発して珠島展望台を目指して登りました。途中ハイキングになりながらね。展望台で休憩してトイレを済まし八十八曲がりを快適(寒い)に下り北国岬にでた。上り下りで帰った。 辻売店で土産とビールを買って休憩。浜旅館さんで早…

奥尻(自転車)

奥尻に上陸しました。天気は雲、風はゆるい。江差の方が強かった。江差で奮発してニシン蕎麦御膳を食べた。 ニシン蕎麦御膳 チョット奮発。1200円 ネタの元に食べました。ニシンが柔らかく、出汁が昆布、カツオ等が合わさり美味しかったです。 フェリーは13…

函館に着いたよ

7時55分に出発して定刻に着きました。最高に良い天気。気温五度。そんなに寒くありません。まずは、カメラの電池をさがしにさ迷いました。五稜郭にある山田電気へ。空港でタバコ吸いながらあ、充電したままだぁ。(( ̄□ ̄;)!!)山田電気で悩むが結局カメラ買っ…

帰省

明日から早めの休暇を貰って北海道(函館)に帰ります。田舎が遠いと交通費がバカになりません。連休中に帰ったら海外にいけるかもしれない(大げさか)。ブツブツ云っているけど喧嘩してからは1年に1回は帰ってます。世界中に一人しかいないバカ親だしね…

映画鑑賞

アリス・イン・ワンダーランドを観に行って来ました。 本日は天気予報が大当たり! 半分気分飛んでいて傘を忘れました。 先日置き傘を電車に忘れたので人の傘を拝借。 多分ココ(川崎)には戻ってこない人なのでこの傘は私のものかな? 明日晴れたら置いてゆ…

シフォーレ

先日おこなった歓送迎会の場所です。某大手(写真にバッチリ)の福利厚生施設ですが一般にも開放。研修・会議室やら飲み処やらが併設されています。ビールがピッチャーで出てきて、発泡酒だろうと思ったらホンマモンのビールで酔いそうになり、 此れはいけな…

イヌでもネコでも馬でも

今週のお題にチャレンジ。相性が合えばナンでも恋(コイ)です。犬でもネコでも馬でも、苦手なのが人の子だったりするけど。人の子は、あれは親を見てイヤになるのかも。タブンそうだと思う。総じて幼いものは守ってあげたい母性本能が働くから好きですね。 …

送別会

宴会が連荘で続く、4月は異動の時期なので重なる事が多い。決算で伸びていた送別会をこの時期にした。連休が入るために日程が合わず参加者人数が特定出来ないために会場をどうするかで悩んだ。そんな時は良く使う”シーボニア” シーボニア メンズクラブジャ…

大田道灌

お次は大田道灌公園。 NHKの大河ドラマの来年の主人公になるかもって言いながら空を仰ぐ。 この地蔵さんの横を通る。 路があるのかな?と言う感じで通過。 お買い物タイム。 ココに自転車を固めて、女性陣はマッシグラに入って行くけど、私はズズズ・・・…