函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 作業

茅刈りは中止になったもののボランティアはあって、そのうちの一つ 平六家のお掃除。 主催者が急遽藁屋根の補修に拘わり維持管理を任されたのだけど、 チョットマッテ!が掛かる。 持ち主は健在で具合が悪くなり施設に入っていたけど元気になりましたが、 縁者からの待っ…

 会津高原尾瀬口の食堂

予てから興味があったのですが中々時間的に食べれなかった。 今回、バスの接続が30分待ちで現地について歩いて行くことを考えたら ここで早めのご飯にしようと食堂に入りました。 名前を確認しませんでした(末尾に判明だよ) ここの売りは 三種合体 麺が、…

 湯ノ花地区

茅刈りで行った先は水引集落。 湯ノ花温泉を通過して田代山に行く手前の集落で行っています。 天気が良ければ紅葉が最盛期の時だと思いました。 持っていたカメラは遠景がイマイチ、腕と天気が作用して美しさをご紹介できない。 宿は湯ノ花温泉にある”山楽”に泊…

 2013年11月

11月の小僧さんは東京消防庁の火災予防運動 今回は完成度が高いですよ。 芝の字が光っています。

 茅刈り

13年度の茅刈りは台風の影響で中止になってしまった。 (去年の写真) でもね、特急スペーシアの予約をしていて前日の払い戻しを考えたら行こうと 宿に電話すると一人でも受け入れてくれるとの返事。 主催者にメールして暫くしたら電話が鳴り、携帯のメール見て…

 奥会津昭和の森

10月19日(土) マイクロバスで移動しているとどこを走っているか判らない。 自転車もそうなんだけど、でも途中で寝ることはないのです(笑) 気が付いたら停車していた。 奥会津昭和の森 着いて管理人に道を聞いているリーダーの横で聞くとはなしに聞いている…

 喰丸小学校

10月19日(土)くもり お昼ご飯を食べた後向かった先は昭和村の旧喰丸小学校。 いちょうの大木が2本校庭にあります。 去年までは2階まで行けたのが今年は閉鎖されていて1階の部屋のみで、 展示会場になっていた。 懐かしい椅子 からむし織体験20周年記…

 昼食

本日は日高屋の味噌ラーメン(@490)、麺少な目、味薄くを食して夕食終了。 で、10月19日(土)会津田島駅に11時に集合して先ずは腹ごしらえです。 何時もは”柏屋”さんに行き皆さん、ザルと半ソースかつ丼を食すのですが、 この日は休業日でした。 もう一つ…

あじさい

昭和村の矢の原湿原に行ったらアジサイが咲いていた。 ついでにアヤメかカキツバタ 本日これまで =・= 牛タンを貰って喜んでいたらギャフンとなって気分下降気味。 男同士だとかばうのにさ・・・って愚痴が出そう。 女の敵は女なんだけどなぁ。 イイカゲン頭に…

 紅葉の只見・ブナ林・昭和村を巡る旅(まとめ)

10月19、20日 一泊二日 紅葉とありますが未だ青かった。 黄葉は11月中旬かなぁ。 いちょうの木は福島県大沼郡昭和村立喰丸小学校の校庭に立つ。 映画ハーメルンの舞台になった小学校です。 取り壊しが決定したそうです。 痛みが酷くなっているので致し方がな…

 宿へ

10月12日(土) 沼尻から見晴に戻り宿に向かった。 帰りの道は行きより短く感じたのは私だけだろうか・・。 同じ道なのに向かう方向により見つけたものが違う。 行きに友達が魚って叫んだので川を覗いた。 うん魚 (チョット大きくしてみた) 通りすがりのご夫婦…

 見晴から沼尻

10月12日(土)天気晴れ 東電小屋でコーヒータイムした後、宿をとった見晴に行く。 (9:52) こっち側は鹿の足跡が多くみられ然も地面を掘り返していた。 見晴で荷物を置いてカッパと水等を持って歩き始めた。 紅葉はこちらの方が多くみられて綺麗だった。 …

 牛首から白砂峠

本日の台風一過皆様はいかがお過ごしでしたか? 私の地域はそれほど雨風が酷くなく済みましたが、会社がある方は道路が 冠水していたみたいです。 電車も間引き運転、6時半頃より乗り継ぎ電車が止まりだし、上司から電話が掛かってきて一日休暇を取って自宅…

山の鼻から牛首

10/12日(土)鳩待峠から牛首へ 鳩待峠5時半過ぎ頃だったと思う(不確か)から歩き始め、 (6:15) 順調に山の鼻に降りて食事をした。 (6:27 食事の前にカシャ) 6時45分頃にトイレに寄った後、牛首目指して歩き始めた。 (7:12) (7:17) この辺まで来ると…

2013年10月12〜13日(まとめ)

ここ3年位友達と一泊して秋の尾瀬に行っています。 (10/12 6:09) 今回はビックホリディーツアー 二泊三日(車中1泊)を使って行って来ました。 11日夜22時新宿に集合し池袋乗換23時出発、戸倉4時過ぎ着シャトルバスに乗換、鳩待峠5時半頃。 池袋乗換なら集合場所を…

 巣

22日土曜日から私が管理している憩いの広場に人が立ちらなかったら、 にゅぁんと巣をつくった奴がいた。 一昨日あたりから作業を開始していて頭の上でカーカー鳴いていて煩かった。 でも偶になのでマテの実を投げていた。 昨日ギャーギャー騒いでいたので何事か…

 空

東京の空も綺麗に見えるときがあり、連休中とか正月、お盆 騒音もない。 台風一過は特にきれいだよね。

 まじめに

月初なので真面目に本業をしております。 時々席にいないけど(笑) 雨と怪我の余波で外に出れないのです。 落葉もどんぐりも沢山落ちていて草も元気に伸びてきている。 気になってしょうが無いのにイマイチ熊手を持って作業する気にはならない。 ネタ写真も愚痴…

 会食

昨日、高校の同窓会幹事会のため夕方から出かけました。 幹事会慰労会って言う名目だたように思った(自腹)。 会場はシーボニアメンズクラブ (生ハム?蒸豚? さっぱりしていて美味しかった) 土曜日の夜は通常営業をしていなかったのを忘れていて予約確認…

 富士

田舎から帰って来て部屋にいたら空がとっても綺麗だった。 カメラの性能と腕はホッテおいて取合えづ写した。 ベランダから写すとどうしても手前の建物が入ってしまいます。 屋上は鍵が掛かっていて出れない。 台風一過、キレイな夕焼け。

 良好っす

昨日のプチ落ち込みはお酒飲んでゆっくり寝て、病院をハシゴしていたら 忘れちゃいました。 若いころは酒浸りの日々をオクッタもので、これが良いのか悪いのかわ 別にして楽な今の方が幸せでオジャリマス(笑) 病院のハシゴをしたくなく、大きい病院に行ったのでした…

 つれづれ

ルコウソウがまだ咲いています。 この写真は8月に撮ったものですが、現在白い花をつけています。 そろそろ撤去しようかと思っていた矢先にけがをし、台風が来て雨で また生き返ったようです。 朝顔も偶に花を咲かせています。 コスモスが綺麗に咲き初めて、…

 初秋

秋は来ていますね。 つばきの実だと思うのですが、こんな風にして種を出すとは思わなかった。 パカって割れて4〜1の種を発見。 初めて見たので感動。 この実は何の実か・・・樹木も判らない。 花が咲いているのも気が付かなかったけど実を結んでいる。 然…