函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ランラン・・・

苦境に入ってくると何故かランラン。 本日の仕事・・・固定資産の除却の準備段階の前哨戦。 何のことはないデーターと睨めっこして”俺はいません”と主張している奴を探す。 これが意外に”僕ではありません”って主張していた奴が残っていたりする。 償却1で簿…

 餃子

困った。 今週末を過ぎなければ新しいネタがないんだよー。 と言う事で過去ネタです。 外苑前は福欄と云う処の餃子です。 年に一回は食べたくなります。 普通の餃子と違ってラードでタブン揚げます。 それをスープをかけて汁戻しする?のです。 にんにく、御…

会社が参加している”みどりの推進協議会”って云う処から 今年は桜が送られてきた。 植木にしますか?盆栽にしますか? という問い合わせがあって、担当は私ではなく、なにもせんおじさん。 上司のところから降りてきた書類を見て、勝手に植樹と○を書いてファ…

2012年12月

本日から衣替え 12月はサンタ。 今朝はなんだかすっきりしない朝で、チョット不調気味。 電車を降りたらこの子が目の前にいた。 すっかり忘れていてあわてて写しました。 サンタサン私にプレゼント下さい。 とお願いしてみる。 そういえば偶にこの下のプールに硬…

お知らせ

ネタが切れたと思ったら情報を入手したので紹介1)まるごと南会津観光PRフェア! (12/1-2、台東区上野公園) 南会津が上野公園にやってくる!!! 自然豊かな南会津の魅力を満喫しょう!! ・ ステージ: 南会津地方の伝統的な郷土芸能の披露や南会津の見…

 すっかり籠りの日々

3連休の最終日、平和だった(笑) 一日目は出勤で、二日目は地震で、3日目はゲーム三昧。 よきかな・・・ (昭和村が中途で終わったので写真だけUPっす) 些か目が疲れました。 私、プレステ2という新石器時代(?)のゲームをやっております。 あの反射…

 お疲れさま

本日の地震大きかったですね。 皆様は大丈夫でしたでしょうか。。 私のところは3でトイレに籠りました。 会社がある方向は4らしいのですが、心配ですが足がないので自宅待機です(行っても邪魔なだけ)。 必要であれば連絡がくるでしょう?!? 昨日はワイ…

 その後・・

昨日の結果はどうなったか?知りたい方もおられるでしょう(勝手ネタ) 7時まで会社に出なければ意味がないだろう・・・と言う事で、 本日は5時15分に家をでました(真っ暗)。 駅まで自転車でぶっ飛ばしました。 (最近買ったサボテン種) 会社に7時チョット過ぎに…

傘を求めて

写真は昭和村は旧喰丸小学校のいちょうの木。 本文は○っきりかんけございません。 明日は私休日出勤です。 明日は川越のウォーキングにでも行こうと予定していました。 なのに、突然本社からの電話でテンヤワンヤになりました。 =・= 通常の仕事でトラブル…

 奥会津(昼)

11月4日(日)に行った奥会津は福島郡昭和村 お昼は出発した場所、からむしの里 TVでお馴染みだそうですが私は知らない。 (苧麻膳・・・これを食べろとあるけど、食べれない物もあり) 食べる処は1店のみで、着いたときは既に12時半を過ぎていた。 にも…

 奥会津(正法寺)

正法寺 カシワの木(350年) ここは境内が広く然も見るもの沢山でついでに疲れてもいた(笑) (お昼を過ぎている) 本命の木を見ていない。 代わりに地蔵さん。 門の入り口に鎮座していて反対に清風萬里秋(せいふうばんりのあき) 引き込まれるように読ん…

 奥会津(春日神社)

春日神社 (ドーンぅ。一日目の間違えた場所) (人は気にしないで写していましたが同じ人が良く写っている?後ろだしイイッカ) 神社は(どこも)高台にできています。 見晴らしがよいのだけど参拝するのが大変でした。 (↑サイカチの木?かなぁ・・) ここは、…

 奥会津(寺の清水)

寺の下清水 いつも渇水することなく流れている云々 チョット期待しました。 川筋に沿って降りること2〜3分まだですか? もッちょっと先とたどり着いた場所は・・・ これは飲めないでしょ・・・って葉っぱをちらして樋をチョット直して だぁれか飲む真似してと言わ…

 紅葉

今週のお題「紅葉」 今日は雨だし引きこもりしていたしで継続ネタの延長。 奥会津は紅葉は過ぎたけど今週のお題に挑戦ってか? 11月4日(日)の紅葉ですが、昭和村金山方面に行っていた。 既に初雪が博士山に降っていました。 今年は暑くなったと思ったら冷…

 奥会津(金山)

11月4日。 紅葉と、いちょうと豆腐巡り。 二日目はTVでお馴染み(昔)な豆腐屋さんです。 玉梨とうふ茶屋 青葉とうふがあるということで行きましたが、豆腐を食べた人はいない。 囲炉裏を写していたら”おじさん”が肩をたたいた。 チョット手伝ってと。 何の疑問…

 奥会津(徳松寺)

11月4日(日)晴れ 今回のツアーは紅葉といちょうなのです。 いちょうの木は神社・寺に古木は多いのです。 徳松寺 山之内信濃守俊家 歴史に詳しくないのでよくわからないけど取敢えず写しました。 いちょうの古木があったのですが代替わりしていました。 二…

 奥会津(朝)

食事の少なさや脱衣所の汚さをも物ともせず朝から絶好調な参加者達です(笑) (快晴・・天は見放さなかった) 出発まで時間があったので周辺を散策しました。 紅葉が綺麗でした。 自転車がいい感じであったのでカシャ、ついでに持ち主が居たのでポーズよろし…

 奥会津(宿)

宿は昭和温泉しらかば荘 建屋増設中でした。 日帰り温泉も提供していました。 ここは国民年金特別融資施設 老人休養ホーム を兼ねている。 夕ご飯は6時過ぎ ゾロゾロト集まって食事を開始したけど・・・段々会話が少なくなってしまった。 理由は、食事内容…

 奥会津(豆腐あっぞう〜)

宿に向かう途中、豆腐を仕入れに行きました。 大きさは約8x9cm位のほゞ真四角なお豆腐でした。 大胆に買い物袋に4丁入れてよこしましたが自立していました(崩れなかった)。 1丁105円。 一番上の写真では判らないかもしれませんが、札が掛かっています。…

 奥会津(佐倉観音寺)

御蔵入33観音7番札所 佐倉観音寺 御蔵入ってなに?とずうっと思っていて、初めて調べてみた。 江戸時代の幕府直轄領の呼称。 33観音は西国札所をマネて元禄11年(1698)に地元農民らにより制定 とありました。 チョット字が不思議なんですが・・・。 ここには…

 老いるということ

今日は本当に久しぶりに厩に行って来ました。 ワンの散歩して厩舎の通路を覗くと先生が水桶を外していた。 一緒に覗き込んで・・・。 ワンの散歩に行く前は座り込んでいたけど寝てはいなかった。 本日はとても暖かな日で風さえなければ絶好の乗馬日和。 昔は…

 奥会津 双体道祖神

双体(胎)道祖神 顔が判別できない。 髪の形から男性にも見える。 ということで写真を拡大してみてみた。 庚申塔(こうしんとう) 庚申講は星宿信仰が源の講事 人の罪過を報告する三尸虫(さんしちゅう)が天に昇る庚申の夜は集落の男性が夜を徹して眠らず…

 八幡神社?

八幡神社に?が付く。 最初春日神社って言いながらリーダーが近くの人に確認に行く。 どうも違っていたようだ。 神社の名前はどこにもなかったので?が付きます(笑) 八幡神社には樹齢300年のいちょうの木があるのです。 太鼓橋があって由緒がありそうな神…

 奥会津(鍋松)

11月3日(土) 昭和村をゆく。 食事会場の旧喰丸小学校を後にして野尻川沿いに進み 昭和の森の坂を上った。(苦しかった) 走り初めて間がないので苦しくっても下車して休むわけにはいかないと 叱咤激励(自分が)して上った。 鍋松はどこ?ってリーダーが言…

  奥会津(いちょう祭り)

11月3日(土)12時半頃 昭和村にある旧喰丸小学校の校庭にある2本のいちょうの木の元で、 いちょう祭り第1回を行うということで参加。 いちょうは未だ紅葉には早かった。 然し、食事は遅かった(笑) 着いた時には既に焼きそばが4食、いも串(B級グルメ)…

 奥会津 (出発)

11月3日(土)時々小雨 今回のツアーは昭和村・いちょうサイクリング 募集は15名、参加者13名。 お馴染みの顔ぶれでした。 会津田島駅に11時に集合し昭和村に車で移動(分乗、バス) 当日伴走を予定していた方及び車が手配できずに急遽路線バスで4名が自転車…

 奥会津

10月3,4日と奥会津の昭和村と云う処に行って来ました。 本日はさわりだけ 会津田島の駅に集合し、自動車で移動して昭和村。 途中車窓からみた雪景色。 気温が7度、小雨で若干寒かった 途中紅葉が綺麗でした。 二日目は豆腐を求めて移動してドーナッツを食…

 水引集落(お接待)

10月28日(日)のお昼 婦人会によるお接待を受けました。 カブカブと連呼したせいか、必然か赤カブ登場(笑) きゅうりと青く見えているのがトマト。 トマトのお漬物にはにんにくが入っていて私は食べれない。 しんじょうことうるち米のおもち。お煮しめ。 …

 大根掘り

10月28日(日)小雨 水引集落の茅刈りの後は雪囲いをしたりボッチつくりをしたりが二日目の お手伝いでしたが、二日目は雨だということで一日目に終了しました。 残るはご褒美の大根の収穫。 これは夏に我々希望者が植えたものです。 今年は成長が遅かったよ…

 ロマネスクの食事

ロマネスクって何?って思ったかた、ペンションです。 NPO山村集落再生塾主催の茅刈りは、今年から三井物産環境基金の助成と NPOからの助成を受けて宿泊費が2000円〜3000円になりました。 離騒館(相部屋2000円)、山楽、伊勢家、ペンションロマネスクは個室…