函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

函館山を行く

千畳敷展望台…実は勘違いしておりまして千畳敷なる岩棚があるかと思っていました。 其処は千畳なる広場があるという意味らしい?と勝手に解釈して先に進んでいます。 続きです。 虹を見てチョイ長めの休憩後出発10時過ぎ 10時14分頃に第11番上醍醐寺…

函館山七曲を行く

先日行った七曲コースの入り口 今は既に立待岬側からの通行止めになっている。 途中、落盤の危険のポールがあったので其のせいかもしれない。 という事でゲートを見て折返し碧血碑側からこの入口に到着したんだけど、ゲートは車だけで人間は通行可。 恵山側 …

函館は快晴、絶好のハイキング日和となりました。 一度凍れた体が溶けるように七曲から観音コースを歩いてきました。 そしたら貴重な体験 千畳敷展望台を上り砲台跡から青森側を写していたらあれ? ハロ 太陽の周りに丸い虹が見えた。 www.02320.net 氷と太…

重い雪です

昨日は底冷えしてきて明日は雪だなぁと思っていた。雪が舞う。 8時位に見たら白くなっていて10時に外に出て雪かきした。 水分含んでいて重かった。 午前中天気が良くって溶けてくれた。 フェンスはいつつくのだろう。このまま春まで付かないのかなぁ・・…

雪が降ってきた

午前中晴れていて天気予報外れと思ったら降ってきました。 雪は写らない(笑) すっきりしました。この後フェンスが入ります。 側面工事をするためにどうしても重機でやりたかった業者がお隣に砂利を引きませんかと交渉していたようで、夕方と朝に了解の返事…

青ミニトマト

寒くなっても勢いが止まらないミニトマトでしたが、本日解体しました。 気が変わって集めた実 解体作業していたらボロボロ落ちて踏むのでこりゃいかんと集めたの。 赤い実はこの後寄せた。 ネットで検索して利用方法を調べたんですが、放置して赤くなるのを…

ぐるっと散歩

函館は寒いです。 駒ケ岳が白く見えました(サブーイ) 先日切った菊を活用するために本日グルーーっと回りました。 まずは、墓 寒風の中墓に到着すると真新しい花が活けてアリ、よっかったねぇと声をかける。 今年はこれが最後だよ、 また来春って声をかけるの…

泣きが入る

この写真の使い道がなくって強引に使ってみた(笑) かわいそうに襟首が寒い。 函館は天気は良いのだが風が冷たく吹き荒れている。 昨日のことですが、歯医者に行って戻ってきて泣きそうになったのです。 余りにショックすぎて写真を写すのも忘れた。 玄関先…

収穫

ラジオで霜が降りたと話していて本日は寒いです。 午前中はそれでも暖かったのですがお昼過ぎから冷え込んできました。 寄ってこたつに入ってぬくぬくしながらの更新。 ほおずきとミニトマト、ピーマン ミニトマトの花が未だついているし青い実も付いている…

散歩

昨日は強風が吹き荒れました。 菊が八の字を描いてぐるぐるしていたので切りました。 結果 こうなる。 適当な入れ物が無かったのでバケツに入れた。 墓参りに行こうと思ったけど別件があった。 一応栄養剤を入れているから来週まで持つだろう(?) 先日、啄…