函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2013-01-01から1年間の記事一覧

 良いお年を・・

2013年もあと少しで終わります。 皆様はいかがお過ごしでしょうか(笑) 私が小さいころ(凄い昔)大野町では31日が年越しでした。 鳥1羽をつぶして茶碗蒸し、モツ煮・・あれ?身を食べた記憶がない・・ マッァ子どもにとっては好きな物があれば気にしない…

 ひぐらし荘

日光に行って泊まった宿。 KKR日光 ひぐらし荘 ここに決めたのはお一人様でも追加料金なしの部屋で8,350円コース。 もう少しやす処もあるだろうけど探すのが面倒くさかったので決めた。 冬場はこんなものなのか?それとも日帰りで帰れる距離だからか、 私を含め…

 日光(並び地蔵)

憾満が淵の側に並び地蔵があり、別名”化け地蔵” 立て看板 洪水で流されたと書かれていて、頭のない地蔵さんもおる。 石をチョンとのせ帽子を被せているのもあった。 増水したらたまらないだろうと思わせる川 チョット怖かった。 宿について憾満が淵に行って来ま…

 掃除(台所)

重い腰をあげ台所回りの掃除を始めた。 (この顔は何にでも使える(笑)) 換気扇の掃除の順番を間違えてしまった。 網(?)がとれるじゃないか・・・と壁面を掃除していて思った。 来年は・・覚えてるかなぁ。 可也顔に液がかかった。 本日台所周りの掃除…

 2014年1月

お正月バージョンです。 小僧さんは羽織袴姿が決まっています。 でも、馬が怖い。 会社にて 昨年からお正月飾りを中止しました。 屋上にお稲荷さんがあって、室内に神棚があるにも関わらづ。 その前まではお飾りしていました。 その割には初祈願をしに行く。…

 明るい話

昨日の暗い話から転じて本日スキップ踏みそうになり苦虫を決める。 この表情を保つのはチョットつらいので外に出ていた。 午前中個人情報の入ったもののシュレッター掛けをした後、外で植栽の整理。 途中雨になったのでシュレッター掛けを続行。 と言う具合にお仕事しており…

 暗い話(クリスマス)

私、田舎から上京して女子寮なるものに入っていました。 当時は夜学に通っていて1年で挫折したのですが(笑)クリスマスとか 飲み会とかは無縁だったのです。 2年目からはクリスマスはドナタの誘いもなく一人夕食を取るよって リクエストしたら寮母・父夫妻が可…

 膝当て

女性二人ずれが”あぁ、膝当て”って叫んでいた。 写真を撮ったのはその前ですが、膝当てちゃうだろって思いながらです。 風神、雷神の写真の並びにあります。 ここで調べればよいのですが、メンドクサイノデホオッテおきます(笑) 本体の方はタブンこのお二人の物…

 奥宮

東照宮奥宮の階段を登りました。 途中、権現さんの遺訓の立て看板 人の一生は重荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず 暫し立止りました。(中間点) 音声ガイドに10訓が入っていて聞きましたが忘れました。 人の上に立つ、これぞ見本みたいな教訓だっ…

 昨日の続き・・結果

東照宮は皆さん遠足とかツアーとかで必ず行ってますよね? だから旅行日記形式はやめます(笑) ただ、奥宮とかを万遍なく見たので写真はある。 当分絵には困らない(笑) 昨日UPした年賀状のお話、印刷終わりました(ホォ) ノートパソコンにLANケーブルを入れて印刷の…

 どないしよ・・

年賀状の季節ですね。 皆様は終わりましたでしょうか? 私、先週からボチボチやろうかと取り掛かっているのですが、 パソコンを交換してプリンターも交換して・・・去年どうしたんだろうと 書いていて思い出した。 温泉に行って手書きにしたんだぁ。 ガクッ …

 嫌になったよ

昨日の続きが今朝報告があって、金額が5万なのでと言う事でした。 結果は判っているようなものの、黙って払うのは嫌だったのです。 ただ、この後出てくるものを阻止したかった。 もうどうでもいいや。眠ってしまうとしよう。 然も朝から怒鳴られるし、部屋に…

 つれづれに・・

写真は東照宮のです。 本日会社に行ったら机の上に請求書があった。 いくらなんでもこの勘定明細で支払いはどうなんだろう?っていうのが置いてあった。 元の予算がないから別な枠で払えって金額は5万なので問題にすることもないかも知れない。 でも、払うの…

 陽明門

12月13日(金) 今回衝動的に旅に出たのは実は陽明門の改修工事で出て来た絵を見に行ったのです。 これは以前の改修工事の時にあるとわかっていた。 (当時の記事) 今回これとは反対側にも絵があった。 つる 鶴の親子が描かれていて親の表情が良いのです。 …

 東照宮

12月13日(金) 私、日光東照宮は初めてではありません。 3回目位だったと思います。 ただ電車で行ってのんびり歩いたのは初めてです。 然も音声ガイド借りて見て廻りました。 音声ガイド500円で補償金500円返すときに500円の返金。 為になったのが三猿の説…

 日光に行く(輪王寺)

12月13日(金) 7:10分浅草発東武線通勤快速に乗って東武日光まで行きました。 (朝ごはん↑、フランスパンが好きで買うけど時間が経つと美味しくないねぇ) 7:10分発は下今市で電車が切り離されて、東武日光直通と尾瀬口と 藤原止まりになります。 特急に乗って…

 自転車買ったよ

ツーキン号が折り畳めなくなったのは9月に北海道に帰った時。 の前に地元で折り畳もうとして安全ピンを飛ばした。 函館で買い物していて段差を乗り越えようとしたとき折れ曲がった。 幸いスピードが出ていなかったので堪えてセーフ。 以来この状態なのでし…

 帰って来ましたヨ

プチ旅行から戻って来ました。 行った場所の報告は明日以降になります(絵日記の写真が取り出せない)。 携帯からの写真 これが売っている処です。 どうしても見たいものがあって、日帰りでも行けるけど 人混みが嫌なので平日一泊して行って来ました。 (修正…

 つれづれ

本日寒くなると言うので厚着で出かけたら帰りはすっかり汗をかく。 午前中10時から消防監査。 もめるかと思ったら淡々と終わった様です。 然し、社長はゴソゴソ必死にタイプ打ちをしておりました。 (この人、変な迫力あり) 午後1時から別な監査の下見と思…

 勘違い?

今日は監査ばやりと思ったら明日だった(テヘ)。 社長はバタバタしながら仕事するのを初めて見た。 でも、午後、昨日の飲みすぎか机で寝て居るのもみた。 本人やばいと思ったらしく席を立っていった。 その後は私外に出たので判りません。 ぼくちゃんはマスク…

 反乱の時

余深くもない意味ですが、職場のお話。 (ブクブク) 本日、ぼくちゃん”風邪を引いたってお休み” 午後になりぼくちゃんを訪ねて講習会で3F講堂を使いますって言う方が来た。 サブが対応していたが、意味がよく判っていなかった。 私、そっかこれで休んだんだぁ…

 小話

小話を一つ聞いてくだせぇ・・。 何時ものように早出して一仕事片付けてお茶してから外に出ました。 今日はチョット寒かったですね。 外に出たのが遅かったので花に水を先ずやりました。 そして落葉との格闘をしていたら、ギャーギャと煩い訳ですよ。 何だろうと…

 訪問

本日は誘われて表敬訪問してきました。 場所は柏の先、老人介護施設・・・(名前覚えてない) 御年83歳、奥様が亡くなり、一人暮らしをしていて倒れて 暫くは不自由な体で居た模様ですが介護施設にお世話になった。 ダジャレ俳句を良くメールで送ってい来て…

 小田原フラワーガーデン

11月18日の施設見学をした後、食事して次の見学場所は 小田原フラワーガーデン。 ここにあるトロピカルドーム温室を見学した。 屋外は結構広いみたいです。 バラ園、渓流の梅林、花菖蒲池、アジサイの小道、クロッカスの丘等が 配置され、県立おだわら諏訪の…

 工場見学(昼)

会社が緑地を維持するには大変なお金がかかります。 アサヒビールは50%の緑化を達成しSEGESのステージ2です・・ 2005年の1から始まって現在3の申請手続き中。 これは凄い事なのです。 見学者は現在で11万人。 と言う事で施設内のビアガーデンに行きました。 …

 試飲

アサヒビール工場見学(神奈川) 缶ビールでも美味しく飲める注ぎ方・・・ 余談ですが、田舎で缶ビールあるから飲めと言われて、珍しいじゃんと 素直に戴く。 ”プシュ””ゴクゴク””ゲロゲロ”の三拍子をしたことがある。 何時のビール?と製造年月日を見ると2…

 施設見学会(アサヒビール工場)

10月18日 昨日からの話が前後していますが、同じみどりの緑化推進の一環での施設見学会。 幹事の好みなのか、緑化を推進するのはビール会社が主なのかは、 幹事が決める事。 去年は確か内の隣の会社だったのでした(不参加)。 だって隣は毎日見ているし、こ…

 講習会(ミドリ)

11月15日(金)小雨 川崎市で行っている”みどり”推進協議会主催のクリスマス用寄せ植えに参加。 毎年行っているのですが、昨年はVIP訪問があり”イッチャイカン”って言われて不参加。 (傘を買いに走り回っていた) マ、そこは大人なので、極小人数で対応するわけだ…

 虫の観察

コスモスの撤去をしました。 アリの巣だらけの雑草花壇を穴を掘り落葉を入れて再生作業。 何のことはない、落葉の処理を考えた末の行動です。 ゴミに出すと産廃。ご本社から産廃の量を減らせとのお達し、 だけど、今の担当者はなにも考えない行動しない(私…

 つれづれに

コーンなに天気が良いのに二日連続で家の中にいた自分。 家でゴソゴソしておりました。 トイレ掃除をしたりして、最たる物は”お裁縫”○年ぶりに針と糸を出した。 糸が針孔を通らづ、糸通しを出したら使い方を誤り漸く糸を通す(テヘ) 最初裸眼で行っていて"ダメダァ…