函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 看板

日光市街を歩いていた目に入った。 これいいじゃん!って写した。 何のお店かわ忘れたけど(笑) =・= ボクちゃんの仕事の引き継ぎを殆どしていない。 って言うか元々私がやっていたのを取り上げられたので引き継ぎする必要もない。 その他に人事に関する…

 送別会

ぼくちゃんの送別会でした。 場所は川崎日航ホテル10階ナトューラでした。 先ずは海鮮焼き・・・不用意にソースを掛けて失敗。 ショッパクッテ味判らず(クシュン) 味噌ラーメン・・麺が伸びていたが汁は美味しかった。 珍しく社長が話に加わっていた。 この…

 公衆電話

最近見かけません公衆電話。 日光の街中で見ました。 使うのに勇気がいると感じた(笑) =・= 今日は暖かった。 外作業するつもりがなかったのだけど、落葉を集めて置いた袋を出しはじめたら 延々と落葉ひろいになってしまった。

 2014年2月

ソチ五輪・・ しずかだねぇ ネットで確認してしまったよ。

 2014年2月(仮)

朝、ネタだぁって期待して行ったにも関わらず1月のまま。 何時もなら私が乗り換える時間には更新されているのになぁ。 満開です。 でも香りが臭い・・・便所の消臭剤のような匂い。 因みに私化粧品がなぜダメかと言ったら、皮膚が弱い事もあるが、 一番は匂…

 大人になれない

大人になれない・・・親の事。 年を取ると先祖がえりを起こす・・いや・・子供に帰る・・。 (小石川後楽園にて) 内の父親、正月前に転んで額を切って大騒ぎして入院している。 兄が呼び出され私にも来いと電話連絡が来たが、間が悪い事に逃げだせない仕事…

 ふふふ・・・

昨日の結果。 帰った後にメールが来ていた。 本来は私が数字をいれ忘れて報告したのがいけなかったのですが、 拒絶反応を起こしているので相手の言っている意味が理解できない。 上司に意味が解りません!って話すと”0”を入れて出し直せって言う。 その通り…

 終わったと思ったら・・

明日締め切りの仕事を終えた。 至福のひと時を楽しんだと思った直後怒涛の様に・・・ 女版クロムシが居る。 ヒステリック、思い込みの激しさは手におえない。 定年で再雇用で居続けていて暫く内と縁が切れたのに又しても復活した。 男性陣は拒絶反応を起こしている…

 咲きそう

締切まで後二日。 目先が利かないって言うか仕事の要領を忘れたって言うか 報告する形式が毎度代るって言うか・・とにかく悪戦苦闘しています。 そんな中ふと目線を変えたら色好き始めていた。 机の片隅にある植栽、着々と成長しています。 明日の朝は咲くか…

 二人連れ

仲良く泳いでいた。 おわり 今週はこんな感じになりそうな予感。 些か疲れ気味。

 大日橋

日光の憾満が淵の流れに掛かっている橋ですが、これが凄いのです。 両側に石のアーチ。 揺れはしなかったのですがドキドキしながらソソクサト渡りました。 大日橋

 古い水門

日光の憾満の路を歩いていたら古い水門があった。 テクテク歩くといろんなものが見える。 イロイロ調べたけど・のど元まで出そうなんだけど思い出せない。 タブン日光第一発電所の下流だと思うんですが・・・。 流石は昔のコンクリートは頑丈ですね。 話を変えて、 実家の敷…

 ペンギン・・

私、通勤で1時間45分位で乗換3回、目の前で乗り換え電車が行ってしまうと +αの生活をしています。 会社の開始時間は8時半。 満員電車には乗れないので必ず座れるように家を出る、だから日の出をいつも見ている(笑) ここの所電車の中が暖かく居眠り爆睡…

 ハンコつきました

9月24日に接触された交通事故の同意書に判をついて出しました。 定型の文面が気に入らなく出さないで置いて、年が変わってから連絡 すると当初の金額より1万ほど上乗せして再度送ってきた。 金額が不服で出さなかった訳じゃないですと保険会社の担当者に 伝…

 銭湯にて

1月に入って流石にシャワーだけでは寒くって銭湯に行っています。 最近頭が寒くって帽子を被っているのですが番台に座っているおばーちゃんが、 男性一とリズムよくつぶやくので、”女性”です。って答えた。 ごめんなさいと拝み倒されました。 ここは男性の場…

 寒い

本日は寒いです。 外に出れず部屋の中での作業。 出たり入ったり、そろそろ予算実績を作らなければいけないのだが、 数字が固まっていないのでやる気なし、と思っていたら他で実績数字 を出せと言われた。 偶に室内にいると仕事が増える。 小石川後楽園には…

 蝋梅

小石川後楽園に行った先でロウバイが咲いていた。 小っちゃくて可愛い。 ここの位置で望遠で写している人が居る横でチャチャチャとデジカメで写す。 チョット離れたところで上を見ている花が咲いていた。 梅林があるのでこれから賑やかになります。

 カモ目

カモ目を調べた。 水鳥でずんぐりした体格、水かきがある短めの脚、幅広く平らな嘴 をもち、渡りをする種が多い。 カモ目カモ科に属する大型の水鳥をガン、更に大型で白(例外あり) いものをハクチョウという。 言われてみれば確かにハクチョウは幅広く平ら…

 昼食

昨日節税した話の記憶が乾かない内に本日食べちゃいました。 一口ロース大盛りステーキ。1350円 何処が大盛りか判らなかったけど・・・ 某ファミリーレストラン。 私、某ファミリーレストランは安くないと思っています。 これにライスセット@2xx、コヒーセットxxx、合わせて1850円。 …

 日々・・・無駄かなぁ

本日曇天でコタツから出れず一日ゲームの日々・・いいのだぁ(テヘ) [rakuten:mediaworld:10027877:image] 未だにPS2でございます。 PS3を買っておくれとお店の人に言われましたが、切りがないので 自分にダメ出しをしました。 PS2のソフトも欲しいものが無い…

 ラッシュ

三菱UFJニコスの試写会、ラッシュを観に行って来ました。 2月7日から上映開始です。 ラッシュ/プライドと友情 お前がいたから、強くなれた。 実話ですね。 猛追しあう2人の天才レーサー、熾烈を極めた対決が引き起こした衝撃のクラッシュ。 1976年F1黄金時…

 梅

寒波が来ると云う訳でもないけどフレックスして帰って来た。 風が冷たくなってきた。 雪が来るかも・・朝の朝 そんな中、部屋の中では”梅”が咲いた。 (ボケておりますが・・・) 去年買った盆栽が今年も花をつけてくれた。 流石は越生梅林で買ったシルバー…

 雷神

いよいよ、写真の残りも減って来ました。 月初なので外にも出れず、と言う事はネタもなく(笑) 仕事の愚痴のみ 今日はこんな感じ。 12月に入力測定した数字を勝手に1月になって変更された。 その数字を使って按分計算して請求を出している。 クソォ・・・っ…

 言い負かされ・・

帰り頃になり呼び出しを食らって仕事の引き継ぎについて。 最初の出だしが間違っているのでこちらの反論が通らない。 ま、私の一番不得意とする理論武装なんだけどそれなりに頑張りました。 結果はこの先の事を委託会社と相談して良いと言う結果が出たらシス…

 吉見百穴

さいたま県比企郡吉見町にあります。 東武線の森林公園の一個前の駅の東松山で降りる。 一辺行きたいと思っていたのです。 交番でお寺の所在を聞いた時に昔の墓の百穴がありますって言われて、 お墓参りは半ばあきらめていたので、折角来たのだから この百穴…

 新春 午と猫展

馬仲間の紅林さんが個展を開くと言うので銀座だし行って来ました。 暮れに六本木の美容院でも展示していたようですが、六本木は不案内なのと 場所が美容院なので行かなかった(笑) 作家本人の出勤が1時で12時45分位に会場に着き、待つ間 紅茶をご馳走になり…

 パチンコ屋(あと)

昨日の有楽町のパチンコ屋の火事でJR各線、新幹線が止まったのは ご存知ですよね。 私も墓参りに出かけるときに知って、どうしようって思ったのですが、 山手線(E線だっけ?)に乗って行かないのでセーフだった。 本日友達の個展が開催されているって言うので…

 富士

漸く、朝日と夕暮れの景色を撮った。 自慢にもならいないけど努力賞と言う事で(笑) 今日は身内のお墓参りに行って来ました。 天気が良くって昨日の東松山とは違い暖かった。 場所は市が尾。 移動時間が長くお参りは短く。 電車の中で爆睡していました。 梅…

 初歩き

赤ん坊の事ではなく自分の事。 チョット長い距離を歩きました? 東松山まで行って来ました。 目的は友達のご主人のお墓参り、友達に会えるかと思って行ったのですが それはかなわなかった。 交番で”すみません、近場にお寺知りません?”って質問している。 実は…

 走り始め

初日の出を撮ろうと構えていたら本日曇天。 昨日の朝日が綺麗だっただけに写す気が失せた。 と言う事で漸く自転車買ってから初散歩に行って来ました。 風もなくって天気も良かったと思ったのは最初の内だけで、 荒川に出るまでに風が強くなったょ。 今回は海…