函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 オゼコウホネ

オゼコウホネ・・って知ってますか? ヒツジグサは普通に見ることができるのですがこの黄色い花はなかなか出会えなかった。 見つけるとお得な気がした。 これも新たなる発見。 結構そこかしこに咲いていた(笑)。 ヒツジグサは割りと木道の近くで咲くのでじ…

 気分悪

せっかく尾瀬に行って気分よく過ごしていたのに歯は痛くなるし最低な日だった。 (大ナメクジ) 更新するのを辞めようかと思ったけどお酒飲んで気分↑になる(笑) 聞いてください(笑) 福利厚生の予算申請見直しを提出せよとメールが来たので、こればっかり…

 2016年7月

ひまわり 最近小物が無くなっているケースが多い。 今回はいつまで持つのだろう・・・。

6月

小僧さんの衣替えのときですが朝未だ変わっていなかった(残念) =・= 尾瀬はそのときにしか見れない植生ってあります。 タケシマラン 私、物の名前は覚えないほうですがこの花だけは一度で覚えた(笑) ようやく葉の形を覚えて探せるようになりました。 …

 駐車場

尾瀬に行っていました。 ご他聞にもれなく小雨模様でした。 鳩待峠は駐車場が大きく変わりましたよ。 (先月はなかった) 鳩待山荘と売店・休憩所がある前が駐車場だったのですが現在は少し下がった所から降りて歩きます。 シャトルバス乗り場はそこからの発…

 農地

土地に関して少し調べてみた。 ・・・これが途中で眠くなる(笑) 私が相続した土地は畑と宅地と田という内容なんですが、面積があるのは畑。 準市街化地域という設定なのです。 親が生きているときにここに家を建てて住みたいから土地を譲ってくれとお願い…

 ヘビをみた

ヘビがドグロをまいて気持ちよさそうに寝ているのをみた。 3m位上から草を投げたらあわてて逃げていった。 最初死んでいるのかと思ったら日向ぼっこしていた模様。 ヘビって水嫌いなのかなぁ。 因みにドンゲの枯れ枝上で寝ていたので最初気が付かなかった…

  雨・・・

函館3日目は雨です。 5時起床、曇りだった。 もたもたしていたら7時になりさぁ草取りと思ったら雨脚が強くなる。 しょうがないので髪を切りに行きました。 ついでにいろいろと買い物しました。 (電車一日乗車券@600 初乗り210円3回乗れば元が取…

函館にて二日目。 昨日はいとこが来てくれたのでジャンボイエロー(ホームセンター)に行き べニア他材木を買いに行く。 1万円以上は送料無料(500円)なのでここでもケチる私(笑) 杭まで買い込むがいつその杭は使うんだぁ・・・と思ったとか・・・ (…

 函館にて

震度6を受けて更に雨で土砂崩れ警報が出ていたけど流石に北海道は広い。 昨日おばたちに電話をかけると揺れたよ・・・と。 横揺れでそんなにひどくなかったようだ。 雨も函館は濃霧がひどかったけど17時30分発の飛行機は無事に7時頃に着いた。 家に戻…

 ソメイヨシノ

小石川植物園にあるソメイヨシノ ここにある樹木は総じて大木です。 ソメイヨシノって細い木しか知らない私は目が・・・になりました。 然も真直ぐじゃないし。 これもだと思う。 園内広いんですが真ん中をよけて外周を散歩しました。 どうも子供の甲高い声…

いちょう

更新しようとしたら電池切れ、笑えぬ顛末でした。 気を取り直し小石川植物園の話。 ここは一度来ている・・・よなぁと思いながら記憶がない。 入場券を雑貨屋で買ったよなぁと記憶がよみがえった。 雑貨屋はありましたが、自動発券機が受付の横にできていま…

 シダ属

先日小石川植物園に行ってきた。 あの猛暑の中、くたびれましたが、6500歩ほどしか歩いていなく本当の散歩。 途中でへばったのは空腹すぎて集中力が持たなかった(笑) イワヘゴ 人のいないほうへと逃げるように歩いていた。 柴田記念会館がある前にシダ園が…

 衣替え

通勤で厚手のジャケットを着ていってたのですが、周りは半そでの中で一人暑苦しい格好をしていた(笑) ジャケットは早朝は未だひんやりとそして電車は寒いせいなのです。 でも、夕方は流石に暑いけどやはり電車は寒い。 衣替えをしました。 ところが、ダン…

 木皿

私が山村集落再生塾というNPOの活動に参加したのは2010年10月の活動からで、 この時は「コレ・持ち会」という旧車保存会が三輪トラック等で刈り取った茅を運ぶという大々的な企画でした。 代表の意向と沿わない形だったものの役場側の意向を受け入れた結果だ…

竜宮

竜宮・・尾瀬にはそんな名前のところがあります。 知っている人は知っている。 私が初めての尾瀬に行った時参加したツアーで説明があった。 このツアーはガイドを雇いきちんと説明するツアーでした。 タケシマランもサギソウもこの時知ったのですが、サギソ…

 鳥

さいたま緑の博物館に行き、管理棟に寄りパンフレットを貰おうとした。 ふと見ると鳥がいた。 キビタキ この鳥が目に入りきれいな鳥だなぁと写した。 ホトトギス 以外に大きいのでびっくりした。 オオルリ 他にもいたようだがこの三枚で満足した(笑) 公園…

 結果報告

写真は5月末尾瀬です。 結果報告は4月から始めたダイエットが6月に終了した。 低糖質、炭水化物なしで運動をするというダイエット方法。 運動はスクワット、腹筋、背筋、胸を鍛えていました。 低糖質で3kgは軽いなぁと思っていた。 トマトが食べれなかっ…

ヒメザゼンソウ

さいたま緑の森博物館に行ってきた。 西武池袋線「小手指」で降りてバスに乗り「荻原」バス停にて下車。 メモを取り出すまでもなくおばちゃんたち軍団が声高で話していたので付いてゆく。 荻原で降りたらおばちゃん軍団は複数いた。 私は取り合えづ一服・・…

 分岐板

分岐板もかなり消耗がきている。 雪、水というものの破壊力を感じる。 山の鼻(至仏・尾瀬ヶ原) 6:19 鳩待峠から下り60分、ご飯を食べてトイレにより出発 牛首(ヨッピ橋・竜宮)6:53 写真を写したのは逆さ燧ケ岳 休憩なし 竜宮(東電小屋・見晴)7:20 竜…

 かぜ

尾瀬に行く前に鼻かぜになり鼻水が少し出ていた。 オオカメノキ ティッシュを持っていってもいいのだがゴミになるし荷物に余裕もなかったのでハンドタオルを2枚持つ。 帰りのバスの中で喉に回るのを感じていた。 翌日しっかりセキが出始め喉スプレーで押さえていたのです。 …