函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 2014年10月

小僧さんの事すっかり忘れていました。 本日電車から降りると、望遠のブットいレンズが小僧さんを狙っているのに気が付き、あわてて写した。 こんな日に限って乗り換え電車はやってくる。 あわてて乗り換えた。 望遠レンズは更に小僧さんを狙っていた(凄い…

 函館駅前

函館に行った方は判る情報ですが、駅の改札を出て真っ直ぐ進むと ロータリーに出ます。 右手の自動ドアを抜けると朝市に行けます。 ロータリー側はバス乗り場、駐車場などの設備と広場になっていて 今回は花が沢山咲いていました。 何時もこんな感じでいたら…

 家

田舎に戻ろうって思ったのは3.11の地震と年を取ったおば達を見たからであり、 親が施設に入る事に関しては心は揺らがなかったのでした(ローン残もあった)。 田舎に戻るぞ!って決めたのは新しく来た上司の影響・・・もういいやって、 思ったのでした。 (築33…

 食べたもの

20日から25日まで函館に居ました。 ズーッとホテル暮らしで夕食無、だけど場所替えしたホテルは朝食無料で5000円以内だった。 連泊するのでサービスより金額を選んだ人です、でもゲストハウスは相部屋で1800円から個室3000円だけど行けない。 着いたその日は立ち食…

 回転寿司

今回は叔父に連絡して一緒に物件を見に行く予定にしていました。 奥さんも一緒かと思いきや一人で来ました(事情タタアリ)。 そして物件を見た後、オジチャンありがとうと言って別れた翌日、 電話があり今日の予定はどうなっているのだと・・・ 凄いサプライで…

 帰省

帰省も旅行と言えるのか・・と突っ込まないでね。 本日函館より戻りました。 実感としてなんって近くなったものだと思う次第。 函館は朝晩は涼しかったけど日中は暑かったです。 未だ朝顔が咲いておりました。 お彼岸と言う事を忘れていたけどお墓参りは通常…

 大桃の舞台から駅

9月7日の事 自転車の話は本日で強引に終わります(笑) 昼食後、割と直ぐの場所 一辺見たかったのでした。 駒獄神社境内にあり明治28年7月9日の再建である。 舞台の中央部は固定式二重、二層構造の舞台であり上の二重の前後に唐紙を入れる。 その奥は二重下…

 屏風岩

9月7日の事 桧枝岐で休憩後伊南川沿いを下り屏風岩に到着 ここで早めの昼食 お弁当です。 美味しそうと思い食べ始めたけどご飯半分しか入らなかった。 おかずはカボチャを残して完食。カボチャの存在感が大きかった。 相当疲れていて食欲ダウン。本当は補給し…

 大規模林道下り

9月7日の事 宿のあった高杖は雨から曇りに変わったのに、木賊温泉地区は雨が降らなった模様。 路面が濡れていない。然も大規模林道も乾いていた。 長いトンネルを超えた先が広場になっていて下りの起点。 先行した人達はシートを引いて寝ていた。 後続の男性…

 大規模林道

9月7日の事 早朝4時過ぎに蕎麦畑見ようと着替えて玄関に出たら本降りの雨。 一瞬傘さして行こうかと思ったけど新聞読んで時間を潰し風呂に入って更に潰した。 朝食7時バイキング 雨も小降りになり8時出発の頃は晴れた。 マイクロバスで木賊温泉”広瀬の湯”から走り…

 ライトアップ

9月6日(土) 話が前後しています。 サイクルトレインの泊まった所は会津アストリアホテルズ(岩舘) ↑こちらはお隣のホテル(記憶では私は泊まらない値段) 今回は同時開催で公認ウォーキングと雪室そばの会食ができるイベントがあった。 一回参加していてカロウジテ10位以内に入ってい…

 おでん

おでん種を注文しました3週間前(注文した時は肌寒かった)。 届いたのが今週木曜日。 其の儘冷蔵庫に入れていて昨日おでんもどきを作りました。 コンビニみたいにお汁が透き通らないので、煮物です(笑) いいんだぁ美味しければ・・・。 カレーとおでんは…

 休憩

9月6日(土) 昨日夕食に行ってしまったのですが、不動の清水を下りトイレ休憩するために寄りました。 後、前沢集落で終わりだったのです。 前沢集落まで15分位の場所。名前を失念(笑) 時間が早ければ農産物や売店があり時間つぶす事が出来ますが、今回は遅か…

 夕食

自転車ツアーに参加して体が重くってここの所、減飼(食事量)をしていました。 5日目にして挫折。 福欄でラメーン+餃子を食べてしまった(満腹)。 処でサイクルトレインの夕食はバイキングでした。 ↑他人様のプレート 自分のは エビをお代わりしてしまった。 食事の前…

 不動の清水

9月6日(土)晴天 9月の雨の確率は大なのですが、今回は晴天最高のサイクリング日和。 木賊温泉でキノコ汁を戴いた後の下り。 木賊温泉の露天”石湯”は団体客が入って行ったので見学はパス。 だけど何人かは降りて行った(笑)オバチャン、オジチャンの団体 木賊温泉…

 二荒山神社

お馴染み二荒山神社の夫婦さわら どんだけ大きいかと言うと こんだけ(笑) 間を潜ると子宝に恵まれる? 大人が手を広げて7〜8人だったと記憶があるが不確か。 道の駅番屋から緩い下りで直ぐなので未だ余裕あり。 この後唐沢峠・・・当然写真など写す余裕…

 サイクルトレイン(コース)

9月6、7日に参加しました南会津サイクルトレインのコース 私が参加したのはCコース 南会津・自然満喫快走コース 赤線は初日、青線は二日目 初日はマイクロバスで道の駅番屋まで行き八総(夫婦さわら)を見、鹿島神社(大とちのき) 湯ノ花温泉唐沢峠を経て木賊温泉でキノコ汁を戴き…

 自転車ツアーに行って来た

9月6,7日に参加してきました。 些か疲れていますので本日は簡単に・・です。 今回は車両故障等のアクシデントもなく定刻に出発して車中の人になりました。 お馴染み”たびじ” 北千住から乗るのは11人とコジンマリ・・移動も楽でした。 自転車を固定して後はやるこ…

 食事会

先日行った銀波 銀座東口店 女子会でした。 発起人のおおねいさんは熱中症になり冷たいものが飲めないと言いながら ビールの中ビンを頼むが私は生ビール他は他(笑) 一人遅れていて先にやってオクレってメールが入ったので乾杯 おおねいさんの話を聞いてい…

 あっちもこっちも

久しぶりに田舎に電話したら(シナケレバヨカッタ)親は相変わらずの憎まれ口言っているし 従弟は入院手術だと言う話。 今度の連休に帰るよって言う連絡をしたら冒頭の話。 親族が一番頼りにしている従弟なので親の話よりショックが大きい。 幸い悪性ではないような事が…

 Tシャツ

百麺っていうラーメン屋さんがあります。 トンコツスープで麺がストレート。 通は針金って言って注文するけど私、最初普通でと注文して固くって美味しく感じなかった。 以後薄味・ヤワメと言って注文するようになった。 ハリガネは湯に通すだけなのです。 冬銭湯に行くため…

 田代湿原の花ばな

花の名前はゴメンサイ判りませんのでご容赦下さい。 避難小屋から猿倉登山口までの短い間に秋の様相になっていた。 ↑の分岐周辺が一番賑やかでした。 ミズギク 遠くに白い群生が固まっていてなんだろう?所々にありました。 牛歩のような進みでも早々は立止って…