函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩待峠へから横田代(9月24日)

天気曇り。 やったぁ〜。 朝の散歩で昨日引き返した辺りまで行って見ました。 (昨日の夜出た、きのこ汁。美味しかった。売店でも食べれます→)昨日の増水も引いて普通の尾瀬に戻っていた。 食事、若しかして年間のメニューが決まっているのカモ。 続けて同…

至仏山荘(9月23日)

昨日の続き・・・ (山の鼻)研究見本園へ向かい偶には写真を撮りました。ココは尾瀬の植生を集めていて、足腰の弱い人向けにロング1時間、ショート30分のコースがあります。ココを一周すれば尾瀬の花が見れるという。 漏れなくクマさんも見えるかも?と…

山の鼻へ(9月23日)

山の鼻に向かう途中、川になった所を避けながら登りの方とすれ違う。 あぁ・・この先の登り川なのに濡れるだろうな・・・と思いながら進む。 紅葉はチラホラです。 尾瀬の紅葉は草紅葉と若干の紅葉ですね。 赤くなるものは限られているので真っ赤を期待する…

10年9月末

尾瀬の途中ですが、今日小僧さんの着せ替えの更新日と云うのをすっかり忘れてましたよ。と言う事で尾瀬中断してUP。 秋仕様ですね。 何時もと違い反対ホームから写してみました。以前質問のあった足はどうなってるの?に答えてみましたが、此方側では判ら…

尾瀬号

9月23日から25日の2泊3日の尾瀬行きです。今回は新宿発の関越交通”尾瀬号”7時20分に乗りました。この高速バスは毎日定期に走っており使いかってがよいのですが、帰りの15時10分と40分なのでイマイチ遅くなるのが難点かなぁ。 でもその分お風…

ネタ探しに・・・

マタマタ本日から土曜日までネタ探しに出かけます。 暫くお休み。 アァーン、でも台風の影響で関東地方雨だってネタ元の写真が何処まで収集できるか・・・。 イッテキマース。

秋のおいしいもの

絶好のタイミング。秋の美味しいもの、それは本日食べた料理。 人がダイエットしようとすると次から次と誘惑がくるんですなぁ。 (シーボニメンズクラブにて)秋はナニ食べても美味しいです。 (鰹のたたきの上にマスタードソースが乗っかっていた。ジイちゃ…

居酒屋

私なんて、毎日会社に行って同じ業務こなして反論すると疲れるから、アホのように”ハイ”を連呼して取敢えず無事毎日が終わるように努力している(?) だからドッカに行ったネタをヅルヅル引きずり今日まで来ている。 自分が幸せだった過去を振り返って微笑…

荒川土手ポタ

秋と云えば”御神輿”ですね。 連休中、我が町内会を含めて御神輿が出てた。 走行中、昨日の夢の後が散乱してましたよ。連日、ユックリ寝ていたせいかナンと3時過ぎには目が冴えてしまい、然も寝ぼけて朝ごはんまで食べてしまう。 22日に行う同窓会の資料を…

秋を感じる瞬間

ヤッパリ秋と言えば実りの秋。今日は厩に行きました。昨日の充電バッチリ効いて今日は体が軽かった。柿を見るとあぁ・・・秋が来たなと思う。前庭にある柿木とユズの木に実がついていた。 でも、柿は嫌いだけど牡蠣は好き。 里山に柿はよく似合う。 晴れた空…

南会津ウォーク(あとがき)

本日は、こんなに良い天気なのに一日中部屋の中で過ごしました。だいぶ涼しくなってきた。今は鈴虫が鳴いている。秋なのに部屋の中は生暖かいのはなぜ・・・。ウォークと遊びで疲れた体は動かなかった(笑)完全休業です。 さて、後書きですが帰りのバス(八…

南会津ウォーク(9月5日)

自然まるごとツーデーウォークの二日目。この大会は雪むろそばを食べる、歩く、何れも当日参加可能です。参加費用は500円。雪むろそば参加は2,000円。宿泊パックが上記の金額込みでホテル泊まり 9,500円、ペンション8,500円、民宿8,000円。 私はホテル泊…

奥会津(神楽)

雪むろソバ食べた後は余興でお神楽を見せてくれました。本日の一枚。オカメの面。一緒になった同席の方とお話していて、私はネタの写真を写していて”あぁいいお面だぁ”と思っていた矢先のお話でした。思わず”本当ですねぇ”と合図をうつ。お陰で親近感が出て…

奥会津雪むろそば祭り

9月4日に歩いた後は雪むろソバを戴く。食事開始は6時からで受付会場のアストリアロッジにて行う。6時に間に合うように行くと既に皆さん席に着いていて、空いてる席が主賓席の側の中央前の席。一人で座ってキマリが悪かったけどヤッパリ遅れた人がいて6…

南会津ウォーク(9月4日)

日曜日、小石川後楽園から戻って部屋にいて、冷房をケチっていたらシッカリ”汗も”を作ってしまった。 シャワーには3回入っているにも拘らず・・・情けない。 痛がゆっくって、昨日は湯船に入ったけど効果が出ないので本日は銭湯に行って来ました。 体重計に…

南会津ウォーク

9月4日に行った、南会津からです。自然まるごとツーデーウォークの模様。会津尾瀬口で下車してたかつえスキー場アストリアロッジ前集合13:15。バスの時刻表が付いて集合時間に間に合うバスは2本しかなく、然も八総から集合場所まではお問合せ下さいと説明…