函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 2015年6月

6月は梅雨 定番の一品 雨コート姿です。 雨の時はもう少しこ・・・明るい色が良いと思ったら Upで見たら明るかった。 よーく見てみると待ち針が付いている。 =・= 今は喪の期間中なのだけど、内の梵さん曰く”生きている人の方が優先しますよ”と言ってくれ…

 つれづれに・・・思うまま

本当は喪に服さなければいけないのかもしれない。 ここで報告することでもないと思うが・・・私の絵日記チョット報告。 漸くひと段落が付きました。 生きている時からイロイロ物議を提供してくれましたが最後まで笑いのネタを残した人は 一筋の煙になりました。 昔は…

 猿岩

破風山山頂から風戸よりにあります。 ワザワザ杭も入れました。 人のブログを見ていたらどこが猿なの?ってあった。 確かにと思い案内板がないか探しました。 どう見ても猿には見えないし、わざわざ猿と入れたからには何か理由があるのかと思いながら調べてい…

 爬虫類

破風山に行った時に通過するとガサゴソ動く奴が居たのです。 国道沿いを歩いている時は音はすれど物体は見えずだったのですが、 漸く補足しました。 こいつは可也大きかったからかゆったりと移動していた。 名前を特定しようと調べていて気持ち悪くなったの…

 自然の不思議

皆野ハイキングの続き 猿岩まで行く道。 葉が綺麗とか思っている。 凄い形とか思ていて”ギョ!”と思った。 何がギョなのと問われれば”へび”完全にビビっていたりする。 ビビりの原因は度重なる突然の出現と頭の中の妄想のせい・・・だと思う。 映画の世界でよく…

 アセビ

4月18日に行った皆野ハイキングの続き・・・です。 アセビ(看板) ツツジ科3月頃スズランに似たつぼ状の白い花 茎や葉を煎じた汁は害虫や皮膚に付いた寄生虫の駆除に使った 看板を写した時間が12:33その次の写真が12:34なので間違い無いと思うのですが・・・ ドウ…

 つれづれに・・・

雨・・よってネタ無(笑) これ?何の雑草なんでしょうねぇ・・・ 私が花壇をいじっていた時は見なかったのですが、発見しました。 スズメは低い雑草があり砂遊びを控えていた模様なんだけどやっぱり穴ができている。 地面がむき出しの処があっても好みがあ…

 時計

WWFジャパンのパンダ基金の会員になっているので会員延長と同封されてきたものの中にカタログがあったのです。 何の気なしに見ていたらこれイイナァと一目ぼれ。 チョット躊躇したのです(それでも) 太陽電池で文字盤が大きく見やすい。 遊びの時に便利なのです…

 函館の花

函館便りは今日で終わり・・・ 拠点の前の持ち主は資産家だったようで庭に樹木を沢山植えている。 私が買った時は施設に入っていると言うのでお手頃価格だったのを少し値切りました。 なんたって、ヨゴミ畑だわ、すかんぽは出ているは笹がはびこっていた。亡…

 ラジオ

雑草駆除をしていて寂しかったのよー(ウソ) でも情報が何もないのは不安なのでした。 TVは朝ご飯食べている時に見て昼ごはんの時は何故か映らず、夕ご飯の時はつまんないからと直ぐ切ってしまっていた。 情報が何もない状態で過ごしていたのでした。 という…

 馬

田舎に帰って実家により親の施設に顔を出し墓参り2カ所親戚の家2カ所と回る。 チョットハードな行程でしたが進行のロスは無いのです。 お昼ご飯を食べて最後の訪問先が恩師の家。 走行距離はサイクルメーターの電池が切れていて使えないので判らないが7時頃家を出て1時頃ご…

 函館公園

5月2日天気晴れ 家から左反対側が気になっていたのです。 焼き鳥の屋台が出ていたり提灯が飾ってあったりしていたのが見えた。 お昼どうしようかと悩んだ挙句に食べに出ました。 担担麺辛さ二倍・・・を食べて美味しすぎてスープを半分位飲んでしまい後悔し…

 地中の中

本日は昨日のお疲れや休みで一歩もでづ、健康診断が迫っていると言うのに・・・。 昨日お持帰りのスパゲティーはチーズを乗せたり、バター炒めたり、たらこでまぶしてみたりして食べた。 当分スパゲティー食べたくないワ (タンポポとヨモギ・・・) こんな感じのタンポ…

 たけのこ堀

たけのこバーベキューをしますとメールを貰い行って来ました。 凄い山の上に連れていかれ然もトイレが使えず建物の陰で行う(でも東京都)。 だけどロケーションは最高(電線さえなければ) そんなお宅の片隅で行ったバーベキューの模様です。 着いてすぐに雨が降…

 シダレザクラ

帰省中今回は天気も良く自転車で行って来ました。 親との接見…なんと施設が替っていてビックらこきましたが 兄にお任せのなので文句の言う筋合い無。 父親も納得したようで大人しかった。 親との接見を済まして墓参りに行きました。 花は既に終わていたけど…

 日々畑仕事

帰省中の出来事・・・それは草取り 1日は駐車場辺り、二日目はブロック塀の補修&草取り&散歩、3日目は親との接見、4日は一日中草取り。 右手の人差し指と中指に力が入らず(イタイ)。 前の持ち主が居なくなったのは2年前ぐらいだと言う(隣のおじさん情報) オ…

 すかんぽ

家の周りにイッパイあり然も景観を邪魔している奴”すかんぽ” ダテ科の多年生植物…茎を折るとポコと音がなり、食べると酸味があるから・・ 拠点に戻ってマズ行ったのが駐車場に生えて来た雑草駆除。 たんぽぽは大きく花が咲き、ふきは成長し雑草がはびこっていた…

 帰って来ました

東京蒸し暑いです。 シラネアオイに似ているっけど…と調べた。 日本の固有種でキンポウゲ科シラネアオイ属の多年草 山にありという事でマイ違いないみたい。 シラネアオイを見つけて喜んでいたら普通にあるようです。 私の住居は山の麓なのでアタリマエなのか。 …