函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 2014年5月

桃太郎さんは久しぶりだろうか・・・初めてのような気もするが・・・ 昨年までは金太郎。 言わずと知れた端午の節句なんだけど別にいいじゃないか男の子の節句。 男は男らしく・・女はそれに従い・・ 従い・・・できれば従う・・じゃだめかなぁ(笑) 会社の…

 ボチボチ・・と

帰って来ました。 (北斗星・・人間が二人いる・・撮影隊が群がっていた) 貧乏と言いながら北斗星の切符を取り行ってまいりました。 個室は人気で取れずカーテン式のベット。 北斗星は廃止になる為か何だか俄かカメラマンがおりましたよ。 普通前の扉は空いて…

 函館

又しても田舎に帰って来ます。 この時期は定例の帰省なのです。 流石に貧乏になってしまいましたが、前回回れなかったところに立ち寄ります。 2008年4月27日満開 今回、桜は咲いているだろうか・・・ 雨が降らないことを祈りつつ2泊、車中2泊の帰省。 自転…

 イキシヤ

チョット雑学 この花知っていますか? イキシヤっています。 アヤメ科のイキシヤ属の総称。 古代ギリシア語で「鳥もち」茎や葉を傷つけると出る液がねばねばしている。 南アフリカ ケープタウン付近原産 赤、黄、白、ピンク、紅、紫、褐色などがある。 球茎は直…

 小康

昨日の騒ぎがウソのように静かな一日だった。 サブとボスは静かに席にいた。 依って私は通常どうり外に出た。 なんだったんだろうねぇ・・あの緊迫感は・・問題は明日以降なのですが 無事に済むとよいけど。 外から戻ってパソコンを見たら、げぇ・・また予算…

 今日から

今日から職場は忙しくなった。 昨日の事を拘っていた上司も私えの質問もできないまま現場え出かけた。 私も現場に出かけたかったが・・・電話番。 しょうがないので上司にお仕事をタンと作ってINのボックスへ。 帰って来て後ろでうめいていた。 皆さんが帰っ…

かわゆく

咲かずに散る運命か・・・ 今日の気持ち・・です。 酒飲んで寝ます。

 光風会展

昨日の続きですが、光風会は100回記念だそうです。 国立新美術館4月16日〜29日(千代田線乃木坂駅6番出口が近い)。 その後名古屋、広島、岡山、新潟、金沢、宇都宮、京都にて開催。 友達の出展作品を見る前に絵画を見ていました。 入口を入ると入賞作品が並…

 垣花樋川

沖縄県南城市にある読み方が”かきのはなひーじゃー” 紅林愛子嬢が出展したと言うので激励を兼ねて行って来ました。 出展の中でタイトルが難解なために振り仮名をつけていいよって言われたって本人弁。 振り仮名付けても裸眼で見えないためUPで写した(笑) …

 逃げ遅れた

4人しかいないと言う事は早い者勝ち・・なのか。 なのだぁ。 私以外の3人は一人はさいたま新都心に出張。 他は意味のない総会出席で14時から出かけて、ボスまで16時半退社。 もたもたしていたら本社から電話があって調べて欲しいとの依頼。 関係先に電話して…

 後ろ姿

去りゆく後ろ姿 私の事を無視して悠然と通過してしまった。 私も本日こんな後ろ姿を見せた。 其の儘外に出た。 会話と言うものは双方が仕事をしていれば必然と話し合いになるもの。 一方的に押し付けられたら”ぜってい会話にならない”

 つばき

私が自主管理しているミニ公園にツバキの木がある。 何故か中木・・高木になっている。 天辺を切りたいのです。 他にも切りたいのがあるのですが、脚立を立てないと切れない。 空を見て諦めている。 このツバキの左後方上の方にカラスの巣がある。 この前猫…

 歓迎会

昨日の協力会社主催の歓迎会の前に部内の歓迎会をしました。 日本料理 しゃぶ禅 川崎駅日航ホテル5階にあります。 ハッキリ言って又肉ぅううって思った。 幹事はサブリーダー。 食べ放題、飲み放題。 決して安くはないです。 その前にサブ達同じ処で送別会…

 食事

上司の歓迎会を協力会社主催で行いました。 便乗で参加したのです。 場所は川崎駅歩10分弱の鋼友荘。 幹事会社の方が昵懇でよく使います。 一般開放もされています。 畳の部屋が掘りごたつタイプに改装されて、窓枠も綺麗になっていた。 ここはJEFの厚生施設…

 履きな慣らし

漸く重い腰を上げて靴の履き慣らしに出かけた。 消費税が上がる直前に(ストレスが溜り)衝動買いに走りました。 今履いているのは↑の他にもう一足(トレッキング)とハイキング用のシューズがあります。 初めに買ったトレッキング用は雨が浸透してきて不快になり次に買ったものが、…

 食べどき

やっぱり、中パラになった時は外で作業して頭を冷やすのがいい。 天気も良かったので草取りに専念した。 そして、頭の切り替えをすることにしようと思う。 引っかかりはある・・・とぼけることが出来れば可能(しなければ)。 ミニ公園の土を掘り返し落葉を…

 丸投げ

交際費の管理方法も判らづ作業シートを丸投げされて中パラ。 話していて交際費の管理は私がやるものと勘違いしている事に気付いた。。 で、こちとらそんな事なんか知らないから正論をぶったわけです。 会話が中に浮いてこちらが引き下がりました。 えぇわい…

 会話

昨日月曜日からの疲れが出て愚痴を書きそうだった。 写真をUPしている内に気分が変わった。 でもやっぱり愚痴が出る。 今度来た方は総務・法務系の方で”ぼく、細かいです”って自分で申告する通り細かい。 男性陣が抱え込んでいた仕事は私はタッチしていない…

 芽

去年植えたコスモスの種が落ちて自然に発芽した。 間引きしないの?って質問を受けたが自然のママが一番。 楽しみが増えました。 小松菜、青梗菜・・・両方撒いたように思うが発芽が良くない。 間引きしている暇がない。 間引いて下さいって強力な助っ人にお…

 菊

避難場所で雑談している時に”あの小菊を植え替えろ”って言う話が出た。 あの小菊って?と話を返すと旧建屋の前にある花壇と言う。 そこはノビノビ放題に何かが植わっている場所で確かに咲いていた。 今から移して根が付くの?って質問したら大丈夫と言う。 …

 花壇

今日は3時頃から突風と落雷があったですね。 皆様は大丈夫でしたでしょか。 私は午前中自転車の輪行の準備をして終わりました。 本当は”晴れたら”行くね・・って友達に申告していたのですが、 連日の疲れが出て気力ダウン。どこにも行く気になれなかったので…

 朝市

田舎に帰ると函館駅側の朝市か自由市場に寄ります。 自由市場は庶民の台所、駅側の朝市は半分が観光客相手ですね。 と断言していいものか(笑) 因みに私は朝市に間に合った事がなく昼市。6時で半分は締まっている。 前回買った筋子の切れ子が美味しかった…

 岩のりだんだん

旅行と言えば楽しみは食べ物 普通はそういうでしょうが私の場合はそんなに気にしていない。 函館駅改札側に駅弁売り場がある。 側を通過するたびにウインドウに飾られているわっぱ飯が美味しそうだった。 初日から目を付けて買おうかどうしようか悩んだけど…

 少々受難

4月に入ってボスの交代がありました。 新しくきたかたは会計システムを知らないまま出向になり戻ってきた方。 4月は決算で承認してもらうものがあり、昨日は一日中話をしていました。 (これはなに?) 今朝、疲れがとれないまま出社しました。 人数が減っ…

 泊まった所

先日の函館で泊まった所 天然温泉「漁火の湯」スーパーホテル函館 自分の家があるのに函館のホテルに泊まっている不思議に思うかも しれませんが、父親が入院してからトイレの水が漏れて元栓を閉めた事、 漏れの場所が特定できなかったこと、寒さで水道管が…