函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、山菜取りに行った女性が熊に襲われて死亡した然も複数の鈴を付けていたとラジオで話していた。 私もあわやという体験から山に入られる方は鈴ではなく、ラジオを携帯したほうが良いと考える。 タダ尾瀬は人が複数居るので消したり付けたりするのがめん…

 懐かしい

草刈から体力が復帰しなくって結局本日も部屋の中、体重計乗ったら「ぐぇ」となった。 体重維持が難しくなってきた。 然も外は晴れたり曇ったり雨降ったりの忙しさ。 風がないのがマシな状況だ。 サイクルトレイン2010年頃は5月末頃も企画があったけど最近は9月初…

遥かな〜

毎年5月末って尾瀬に行っていた。 だけど同じような景色は見れない。 小雨なら御の字で霧ならセーフ、曇りならOKな状態で快晴に恵まれることは少ない。 一番最初のツアーで行った時はシトシト雨だった。 幸い風が無かったので未だよかった。 悔しくって尾瀬…

 長い〜

1週間が長かった。 (室蘭はツツジが満開・・・桜も満開) 水曜日に耐え切れなくってフレックスを取ってしまう。 この時期は比較的仕事がない。 取りやすいのであった。 桜は・・・山桜かなぁ。ピンクが強くって固まっている。 風にもめげずに咲いている。 …

筋肉痛

時間になれば目が覚める。 すこぶる健康です(笑) いろんなツツジが植えてあってごく一部を紹介してます。 前の持ち主、時期的にズレテ咲くように考えていたのか・・・。 今まで気がつかなかったのです(もったいないことした) 後ろのご近所さんは金持ち(…

 咲く

本日、庭の草取り見えるところだけして終了 ついでにピーマンを植えてきた。 苗で植えると盗まれるので種から然もダイソーで2袋100円。 盗まれても悔しくない(笑) 内の庭は今ツツジが見ごろ。 椿は中途半端な時期にカットしたので花が少ししか付かなか…

 じょっぱり

函館に帰ってきて何しているかと言うと炎天下の草刈り。 周りの者に絶対終わらないっと言われていたが頑張った。 で、伯母の言葉「じょっぱり」なわけだ 伯母の家に泊まれといとこに言われても無視し、ホテルに泊まって意地でもやり遂げた。 達成感があるけ…

 遠くえ

所要があって市役所まで行くのに休暇を取った。 ついでに函館まで帰ってきた。 どっか遠くに行きたいは函館なのか・・・。まぁ・・・近場ではない。 折角用事も早く済んで電車に乗ったのに異音がすると電車が止まってしまった。 乗り継ぎがある方は大変だね…

 どっか・・・

どっかっとくぉくへ〜行きたい へこむと気分転換したいと強く思うんだぁ

久しぶりに晴れ

室蘭は連日雨、寒くって暖房のスイッチを入れた。 電気代が月9,000強になり頭を抱える。 これが冬だったらドンくらい?と益々暗くなる。 ALL電化の罠(笑)給湯器350Lで一人で生活するにはでかい。 深夜電力で沸かすってあるけど使う量より沸かす量のほうが…

 寒いよ〜

今日は曇天小雨の中買い物に出た。 チョット寒かった。 スイセンもチューリップも咲いたのを見たが桜は咲いたと思ったら花びらが飛んでいった。 ここ室蘭は風が強いのを実感する。 (安くって美味しい茶碗蒸し・・今お気に入り@88) 一日中部屋にいて上がドタ…

 刺身

室蘭の刺身って厚みがしっかりあるのだぁ。 総じて金額は東京とホボ近いが、厚みが違う。 薄いと絶対道民は買わない・・・な。 然も安いんだよ(感激)

 某日・・・

ある日のこと・・・ 会費を払いに行ったら薪を割るのに4万掛かるってこぼしていたので 軽く・・私が割りましょうかと・・口滑らした(笑) 薪割は子供の頃やったきりで大人になってからは触ったこともなかったけど、 まぁ何とかなるだろうと軽く〜口が滑っ…

 花

室蘭って寒いです(笑) 太陽が曇ると途端に寒くなりこれに風が強いと体感温度が下がる。 実感しています。 東京から持って来たものに花が咲いていた。 名前も買った当初は覚えていたが忘れた。 花が咲くことさえ忘れていた。 今、窓辺の一等地でご機嫌なの…

 ラジオ体操

引っ越してから継続していることがある。 それはラジオ体操、1番2番 6時半にイチニイサンと頑張っている。 気持ちウエストがシマッタ気がする。 今の所に来てから運動不足が気になり体を動かした。

 寝てた

食料を買いに行こう、ビールを調達しようと計画だけはした、が結局部屋にいた。 座椅子に座ってうたたね。 食べるものは・・・冷蔵庫にあるものを確認し何とかなるか、ビールはそんなに飲みたくないしなぁ。 と思い出した。 一昨日飲みすぎて昨日若干二日酔…

 戻りました

室蘭に戻ってきました。 やっぱりこっちはチト寒い。 アパートに着くなり「カギ」がない・・と思い込み、あたふたしてしまう。 大家さんに電話をし玄関に戻って一服していたらコートのポケットの底から鍵が・・・ 慌てて大家さんに電話したのは言うまでもな…

やけど

昨日今日は良い天気でした(暑いかった) 刈払い機を操作していて右手首が袖からはみ出ていた。 赤から赤黒く焼けてしまった。熱をもって腫れている、やけどだね。 オロナイン付けておこう。(写真を撮ろうとしたらショックを受けたので無) 本日も実家の草…

 ボランティア

会社で社会奉仕をしましょうって言われているんだけど、私は手伝って欲しい・・かなぁ。 綺麗な朝日、筋肉痛で寝ていられなくって起きたら見えた。 昨日は休憩日だった。 本日実家に行き草刈りの前に叔母の家で植栽の剪定。 脚立に乗らなければ届かない部位…

 花が咲くと・・・

今回は菩提寺にある桜はもう行かないけど満開は見たい?と思ってUP 2008年4月27日 何度もUPしています。 連休中は必ず墓参りしていたのですが満開になるときは珍しいのだった。 この頃は未だ知名度は低かったので人はまばらであり、地元民も知らない…

 久しぶりに走った

天気晴れ。が、風強。 朝5時起床、のんびりしていたんだけど風が強くって自転車に乗るのはためらった。 どうしよう・・・って悩んでいたのに早く起きすぎて時間持て余して結局自転車で現地まで走ってしまう。 バッテリー2個積んで走りました。 (満開には…

髪を切りました

ネタないです(笑) 3月24日から来ていませんね?と問われて、そうだっけ?と考え込む・・・。 どうりで髪が爆発してきたと思った。 カットのせいとばかり人ねせいにしていた。 クッセッ毛ですねと言われてただ単にブラッシングをしないせいだと言うと年…