函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島

25日、縄文杉え。 朝、3時30分に目覚まし掛けて、起床。 お風呂に行って目を覚ます。 4時頃ストレッチしたりして天気予報を見る。大雨、土砂崩れ注意報の割には宮之浦は小雨です。 屋久島の天気は難しい。 4時30分朝食の弁当を受取、食べる。オニギ…

屋久島

今日は友達のおごりで”ザ・ウォーカー”を見てきました。 観客人数が少ない中、連日の蒸暑さで寝不足気味、寝てしまったらどうしようと思ったけど、最後まで見ました。 ラストをどう纏めるのか?が出てきたけど中々良かったです。 混沌とした世の中、すがるも…

屋久島

今回のツアーは阪急交通社の世界遺産・屋久島 縄文杉登山と白谷雲水峡3日間というツアーに参加しました。 阪急さんは安いんですよね。 然も観光するのにアッチコッチ連れていてくれる。 今回は正に観光。 ただ、偶に食事がハズレの時が有りますけど(笑) …

屋久島

24日から26日まで屋久島に行って来ました。 梅雨の真っ盛りに行くなんて、少し躊躇したのですがツアーが成立しなかったのでこの時期になる。 ”あのひと”は結局あえませんでした。 縄文杉がメインのこのツアー、大株から折り返して雨の中ただ単に濡れに行…

つれずれに

今日から2日間休暇を貰って、アノひとに逢いに行きます(笑) 夏休みの前借とボーナスの前借をしてズーット暖めていたこの思い・・・・。 雨よじゃまするなぁ・・・なんてね。 ご報告は4日後です。 皆様の所にはそれまでいけませんが帰ってきてから伺いま…

父親

父・・・親。このお題はスルーしようかと思っていたけど、頭にコビリ付いてしまって先に進まない。 だめだ。バラシチャエということでバラソ!。 処で父は未だ生きてます。 北海道の南に位置している函館付近は奥地に比べると暖かいですが、 有名な”北の国か…

犬は汚いからを見て

又また、”らばQ”さんの丸写しです。 http://labaq.com/archives/51468858.html 6月22日15時06分発信。 犬は清潔ではないのでペットにすべきではないとイランの聖職者が定める。 抜粋・・・ 国や地域によって文化や物の見方も変わるので、一概に他国…

暑さに負けた

昨日、厩に行ってきたのですが、蒸し暑くってトウトウ、クーラーを一瞬入れてしまった。風が強くって窓を開けられないのでしょうがないんだけどね。乗馬は暑くって乗る気になれないので、見学のみ。例によってワンコのお散歩付き合って帰ってきました。 目的…

チャドクガ

今日は雨のはずが、晴天でしたね。 私は、同窓会の本番でホテルでクーラーの中で冷や汗かいてましたよ。 家に帰ってきて部屋の中が暑くって汗も出来そう・・・でもクーラーは未だ待機中。 暑いのでビール少々飲みすぎて更に暑い(悪循環だね) チャドクガ。 …

 ネコ

朝の風景です。 ついこの間見たときはこんなに小さかったのに・・・・。 このネコ達は爺ちゃんが可愛がってます。 爺ちゃんの方が偶に路上で倒れてます、可也有名なのか?誰も介助しようとしない。 そういう私も通過した一人ですけど・・・・。 酔っ払ってる…

観察

今日は暑いぞ!会社はエコで冷房を切ってます。真夏まで頑張って冷房を切っておきたいけどソロソロ限界かもね。窓を開けているので、昆虫が迷い込んいる。最初、隣の島に居たのに一日経ったら此方の島で徘徊していた。パソコンを登ったり降りたり、ウロチョ…

 ネコ

仕事帰りにハンズに寄ろうと、池袋の地上に出たら土砂降りに遭遇して、 ロッテリアで雨宿り、ホットタンドリーチキンセット何ぞを食す。 620円。 異常に高く感じるのは歳のせいか? これだったら立食い蕎麦の方が充実感があるし、焼き鳥とビールだったら…

写真撮ってきたのが今日で終わります(未だあるんですが・・・)。 春の尾瀬も過ぎてしまいました。 池塘とモロモロ、総集編。 横に座ったおじいちゃんと結構気があっておしゃべりしながらバスの中で過ごしました。 奥さんと初めて一緒に来て、追い立てるよ…

(リュウキンカの群生かな?)→ 昨日の画像に名前を入れようと頑張ってみたものの、途中で挫折してしまう。 タケシマラン、オオバキスミレ、キジムシロ、ショウジョウバカマ、ワタスゲ、オオカメノキetc。 たぶん、オオカメノキとショウジョウバカマ、ワタス…

行く時、ユックリするなんて思っていたわりには三条の滝まで行ってしまい、然も転んだ事により異常な筋肉痛だ。 三条の滝では両脹脛が攣りそうになる。 昨日は完全にダウンしてしまった。 太ももパンパンで立ち座りが大変でした。今日は数少ない植物を紹介。…

6月11日の尾瀬。 今回は夜行バスを使う。 フジメイトトラベル(トラベルロード)21日前で予約ー1,000円引きという広告に惹かれました。 中型バスで直接鳩待峠に行けて荷物を置いていける。 帰りは温泉付き。 至れり尽せりで5,800円〜(出発日で違…

行って来ました

今帰ったところです。 本日はチョットハードでした。 詳細報告は明日以降なります。 万歩計が付いた携帯で本日の歩数。 今日は多少飲んでも良いそうだ(笑) 完走を一人で祝いました。 意外に安く、イワナの塩焼きが付いて1,130円。 美味しかったです。 天気…