函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父三十四霊場巡り(31番観音院・・拝殿)

第31番 鷲窟山 観音院 謂れはここでご披露する気はないです。 観音堂の 左手には「聖浄の滝」、滝の左側の岩肌には弘法大師が一夜にして彫り上げたと伝わる「爪彫り千体仏」があるという。 滝は確認しているけど・・・ 右手にこの方が睨んでいました。9月24…

秩父三十四霊場巡り(31番観音院・・登り)

観音院の拝殿に着くまで凄い登りといっても10分位かなぁ? 写真のタイムを見ているとソンナもんです。 階段途中にありました。他にもイロイロ有ったと思うけど赤いベロかけが印象的。 ベロかけ・・ふと頭を横切った言葉。 赤ちゃんの涎掛けを田舎で言ってい…

秩父三十四霊場巡り(31番観音院・・仁王)

9月24日(日)8:46分頃、天気晴れ。 31番の観音院は修行の山です(笑) だから無駄に写真も多い。 日本一大きいとうたっていました。 最初は”ヘェー”だったけど、ヨクヨク見ていて”ウゥー”に変り、でっかいから良いって言う発想何とかなら無い?と呟く。 狭…

12年1月

小僧さんの衣替えの日です。 手編みのセーター、いいなぁ。 先日、夕食が納豆巻き1本の生活だったので、今日は鍋にしました。 本当はあの日に食べようと思っていたの・・・ こぼうえび、いわしつみれ、豚肉、なべ用野菜。 ヨクヨク考えてみれば味をどうするの?…

秩父三十四霊場巡り(31番観音院門前)

短めに。 うーんとうなってしまう。 =・= 新年会しました。 近況の報告会になってしまったけど私は助かる。 久しぶりに話して憂さを忘れた。

秩父三十四霊場巡り(水子地蔵)

31番に行く途中にそれはある。 異様な光景です。 斜面といわず地面にもそこらじゅうに地蔵さんがいました。 朝の読経が拡声器から流れてきた。 8時35分頃です。 お線香をあげて瞑目しました。

秩父三十四霊場巡り(朝)

9月24日7時頃両神荘の朝食 何を食べたか・・・全然覚えてないが、シラスおろしは美味しかった。 昨日は納豆巻き1本食べて電話を掛け捲り、ビールでお腹が膨れてしまった。 禁酒する心算だったのに飲まずには居られない。 今日は昨日買った残りを食べて会社に…

秩父三十四霊場巡り(両神荘)

9月23日16:15分頃 国民宿舎両神荘 予定より早めに着きました。 自転車を玄関脇に止めてチェックインの手続きをし、自転車の了解も取って部屋に入りました。 お得な、わけありプラン 6,300円。 わけありは、景観が悪いこと、本館6畳和室チョット古いこと…

秩父三十四霊場巡り(宿への道)

無事に30番を巡礼し9月23日の行程は終了して宿に向います。 31番に近い処を予約したかったのですが何処もお一人様は不可。 ショウガナイのでお一人様可を選択すると両神国民宿舎がヒットしたので予約しました。 30番から真直ぐな道。 近藤酒店。 途中、あら…

秩父三十四霊場巡り(30番法雲寺)

第30番 瑞龍山法雲寺 9月23日14:45分頃 ココまで来るのに大汗かいてます。 ズーット登りで長い。 然も若干道に迷ったり(チョット)してよやく着きました。 本尊の如意輪観音は鎌倉建長寺十九世道隠禅師が唐より持ち帰った仏像と言われ、楊貴妃観音とも言う…

秩父三十四霊場巡り(30番へ横道)

30番の法雲寺で9月23日の行程は終わりなんだけど、続ける気力が無いので一部写真だけ(テヘ) 新しい仕事を請け負った時、時間がなければ”エイ・・ヤァ”ってやる事もある。 が、時間がある時はジックリやる。 お陰でドツボにはまった。 川の流れのように…

吠え出しそう・・

頭のネジの切れた相手と接していると・・・ アカンベーをしてしまいそうになる。今年の抱負。 今を頑張る・・・ 挫けそうだ。 =・= どっと疲れて帰ってきて来月の旅行の予定を友達と話していて憂さを晴らした。 友達って良いもんですね。

厩の続きですが、個人的ネタです。 この写真を待っている”あなたに・・・”(笑) ナンカくれるの?と口が伸びてます。 この子は飴を食べないのですが偶に食べる時もありでこの時は口に入れたものを吐き出した。 チェ・・・とそっぽを向かれた。 呼び戻して …

 犬

昨日久しぶりに厩に行きました。 出掛けに火事騒ぎがあって、家の前(高速を挟み)の路上に消防車がゾクゾク集まっていた。 見た目ザット6台以上。 人が集まっていたので”何があったのですか?”って聞いても要領が得なかったが、 火事らしい?と云う事で自…

秩父三十四霊場巡り(長泉院)

第29番笹戸山 長泉院 9月23日13時35分頃 ココは着くと立派な枝垂れ桜があります。 時期的には春の桜の咲くころが絶好ポイントですね。 よみがえりの一本桜と呼ばれている。 このさくらが散った後、境内の奥にある染井吉野や八重咲き紅枝垂が満開を迎えると案…

秩父三十四霊場巡り(29番へ長泉院)

28番から29番は同じ道を下りです。 なだらかな下りでご機嫌でした。 途中景色の綺麗な所で休憩をしました。 そして、 このダムの見える橋から先が上り坂だったので橋の真ん中で休憩しました。 水分補給とスニッカーズを食べて一服。 もうチョット休んで…

 ニューイヤーズ・イブ

帰りは凄く寒かった。 今日は映画を見に行きました。 ニューイヤーズ・イブ チョットもらい泣き。 そして笑い。 8組の失われた絆を取り戻そうとする努力。 最後にオマケで爆笑してしまった。 今年初の映画は面白かったです。 ここの所の憂さが少しは晴れた…

秩父三十四霊場巡り(橋立堂)

第28番石龍山 橋立堂 9月23日13時頃 漸く到着しました。 案内本によると弘法大師が柚の老木に刻んだ馬頭観音を安置したのが始まりだそうだ。 西国、坂東、秩父の百観音霊場のうち馬頭観音を本尊としているのは、西国の松尾寺(第29番)の2箇所。 山全体が石…

秩父三十四霊場巡り(28番へ)

第28番へです。 25番から28番へ下りでサクサク下ってきたのだけど、延々と下りで不安になり道を聞きました。 未だ先ですよと教えてもらって駅近くまで戻りました。 秩父鉄道浦山口駅歩10分。または西武秩父から西武観光バス浦山常盤橋行き浦山口下車だそうだ…

秩父三十四霊場巡り(久昌寺)

サボっていると年内には終わらず、年も過ぎて・・・ボチボチ行きます。 第25番岩谷山 久昌寺 2011年9月23日11時30分頃。 24番からココまで30分位掛っていますが、タブンそんなに遠くないです。 私は漸く着いたという感じですけど・・。 途中お店があったのでよ…

つれづれに・・・あ・・

ガハハハ・・・ 昨日が”む”だったので今日は意味もなく(有るけど) ”あ” 両神温泉 薬師堂。 ココは日本三大薬師だたと思う。 =・= ネットシッピングしてしまった。 気分上向き。

つれづれに・・・む・・

愚痴になりそうなので気分は↓ 更新するのを辞め様かなァと思っていたら丁度良い写真があったので更新。 聞えない ナイを言っているか判らない 聞えない と心の中で唱える。 こちトラ忙しいんだ。 相手している暇など無い。 仁王さんは両神温泉 国民宿舎両神…

つれづれに・・・仕事はじめ

本日から会社です。 何時もの時間に電車に乗って、会社に着いたのが2時間後、普通であれば1時間45分かかる所です。 たった15分遅く着いただけなのに凄く疲れました。 上野駅で火災発生して電車が遅れた。 別ルートも考えたけどズーットホームで待って…

買い物

昨日、久しぶりに自分家のお風呂にお湯を張って入った。 ユックリ浸かって、湯上りにビールをキューット飲んだら7時位から寝てしまった(笑) 更新する気力なく再度寝てしまった。 そして今日、 今年初めてのお買い物TOSHIBA CDラジオ(クロック付) CUTEBEAT…

つれづれに・・・年初め

2009年から始めたこのブログ。 ウダウダ私の備忘録ですが早い物で2年半はすぎたかなぁ。 今年もお付き合いの程よろしくお願いします。 本日は、初詣をかねてお墓参りにいってきました。 先日、お寺の名前は?と聞かれて答えられなかったので本日は証拠を撮り…