函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 2013年5月

金太郎 金の腹巻とこいのぼり 今回はとんがり帽子(兜) サランラップ巻いているけど、どうせならニスで固めた方が好いのでは・・・(余計なお世話ですが) 後ろはチョット恥ずかしい。 =・= 何で金太郎なんだろう・・と思ったら代案がでなかった。 =・=

 帰省のまき

本日帰って来ました。 田舎は未だに桜は蕾、然も寒かった。 風は強いし、雨は降るし、ネェーチャンに雨女のレッテルまで張られた。 雪にお会いしなかっただけましだったけど、それでもアレコレ観光はして来ました。 ま、ボチボチ絵日記を綴っていきます。 親…

 SL見たよ

宝登山を下山して岩畳を見に行こうって言うプランだった。 駅まで行くと人垣が見えて大賑わい。 何の人垣?って質問するとSLを待っている処だという。 そんじゃぁネタのため期待大(ワクワク)と思ったら駅を通過してしまった。 バスが駐車している場所まで行っ…

 毒キノコ

毒キノコに注意 って言う看板発見。 タマゴタケとタマゴテングタケの図 食用と猛毒の紹介をした後に、 地方名と図鑑の名称が一致しないので安心して食べるわけにはいきません。 やたらと取って食べないことが最も安全ことです。 この看板があるという事は、…

 平和の鐘

宝登山の帰りは終わりと宣言したのに結局下山の報告しております(笑) 次の絵日記の写真がないのです。 平和の鐘 トイレ休憩に山頂から下って直ぐのロープウエー乗り場にあります。 カーンってなったのでなんですか?って質問し、幸せの鐘ですか?と言いな…

 神社

旅行に出るとかならず寺、神社に寄ります。 そこには歴史があるから・・ですかねぇ。 宝登山神社奥宮を先ず参拝しました。 狛犬ならぬオオカミ と言うよりも痩せた犬、背骨が浮いていた。 参拝はしませんでした。鳥居の外から会釈したのみ・・・小銭がなかっ…

 草花の名は・・

昨日Upした写真を見てmoozyさんからウグイスカグラではないかとコメントを戴きました。 有難うございます。 でイロイロ調べてみました。 http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_3143.htm 四季の山野草から 一方物知りおじさんからも連絡があって スズフリイカリソ…

 花

宝登山の山頂で宝登山のご案内は終わりです。 後はロープウエー方向に向かってトイレ休憩後ダラダラの下り。 梅が咲いていました。 もみじもかわゆく 花の名は判らず テフテフもおり と今日はこんなもんで・・・ =・= チョット会社でトラブル発生し、サブがし…

 宝登山への道

萬福寺から歩き始めて小鳥峠までを昨日報告しました。 こっからが大変なのです。 ここまでくる間にシニアの団体が前方を歩いていました。 よって説明がタビタビされるのですが後方にいる私には殆ど聞こえません。 後方でフラフラト花を写していました。 暫く行く…

 宝登山

モンベル主催のバスで行く名勝長瀞(ナガトロ)宝登山&長瀞アルプストレッキング に参加してきました。 先ずは初級編。 参加者22名 男性4名と少数で殆どが女性だった。 新宿モンベル店前に7時集合。 天気が良かったのか関越道は渋滞で進まず、時間が間に合…

 スント

本日は宝登山をトレッキングしてきました。 その模様は後日(ネチネチ)。 その前にいいなぁと思ったので買ってしまったもの(笑) コンパス [rakuten:best-time:10006132:detail] SUUNTO やだぁ〜定価で買ってしまったゎ。 と置いておいて、このコンパスの使い…

 君の名は・・・

昨日UPした写真の名前は・・って出したら、反応があったので紹介。 アイノゲシ・・ノゲシの相の子と言う名。 もう一枚目は ナガミヒナゲシ 外来帰化種 間違いなさそうなのです。 (隣を望む) 教えてくれた人は物凄い物知りなのですが、セクハラ(ギリギリ)っ…

 なんの草花?

ネタがないと言いながら愚痴はでる(笑) 本日、メガネを忘れて内仕事ができなく途中まで老眼鏡を掛けながら行ったが、 耐えきれずに早々にリタイヤ。 今構内には↓ この草が咲いている。 これはなんでしょうね? 幹が異様に太くなり大きくなると抜けなくなる…

 つつじ

つつじが咲きました。 内仕事があるにも関わらず又しても外に避難してしまった(笑) 自由っていえば自由。 内の構内は草がボウボウと伸びてきて、見苦しいので草取りに励んでいます。 草取りが飽きて構内を巡回したら綺麗に咲いていました。 当然、ほったら…

 チューリップ

月曜日の話。 3月決算の締日なのに穏やかな日で、仕事が切れてしまい外作業をしてました。 内実は親ビン媚びんコンビの会話を聞きたくなかったせいもある。 媚びん・・・それでも親ビンを裏切ってしまったのだが・・・ 作業中にチューリップが咲いたよって寄…

 料理

昨日食したあんじゅの料理。 本日の宴会場所は元ジロー・・・?わかる人は判り不明な人は不明。 幹事は地元の物作りマイスター、有名な方です。 で、今日は立ち飲み・・だよ・・と。 行く途中でお好み焼きとたこ焼きを買い込み突入。 立ち飲みって言っていた…

 あんじゅ

新三河島食堂 あんじゅ 今日の風は凄かったね。 本当は下町サイクリングをしているはずだった。 昨日の段階で明日は3時ころまで強風だから中止とのメールが入って、 懇親会を17時からおこなうけど来る?って言うので行って来ました。 次回の為に参加です…

 四國 東横店

昨日、饂飩の四国 東横店に行きました。 懐かしい顔ぶれで皆さんお変わりなくお元気でした。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す日頃のうっぷんが爆発してしまい私の愚痴大会になってしまったよ。 7割がお前の発言だぁと元同僚に言…

 調子の良い事で

身内の愚痴ですが、内の親の事。 連休前に戻ってこれるならウンヌン。 調子よすぎ。 ↑絶対こうならない。 一方的に話して電話を切られてしまった。 こっちも26日に帰るって言ったけど、早く行くつもりはない。 敵も半年考えての結論らしいけど呑めない(条件…

あやや・・・

昨日の記事はやっぱ拙いのかなぁ・・・と言う事で削除しました。 本日の雨と風は凄かったですね。 駅から会社まで5分位の距離なのにズボンが濡れてしまい置いて有ったズボンにはき替えた。 なんかきつくない?って思いました。 チョット寒かったので銭湯に寄り…

 お花見

お花見と言えば桜。 東京で見る桜は会社の周りか公園の桜。 ワザワザ上野の森までは行かない。 田舎に帰ってワザワザ見に行く桜あり。 (08年5月1日雨) ワザワザは語弊があるかなぁ。 墓地に咲いている桜。樹齢350〜400年。 お墓詣りのついでに見てきます。…