函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 渡島当別駅付近

中々本命の観光場所まで行かないのが私のブログです(笑) 渡島当別駅は函館・五稜郭~木古内間のローカル電車なのです。 どさんこの悪い所は「しってるっしょ」って話すこと。 ローカルで何もない所でもい風景が綺麗な所や珍しい所がある・・・んだけど、自…

 ひやひや・・

寒い訳じゃありません。 パソコンの事。 昨日、電源を入れようとしたら入らず、諦めてOFF、ONにしたりで結局、覚悟を決めてOFF。 引越しが近づくとパソコンが壊れるのはナンデなの・・・と少し罵った。 朝、ダメもとで電源を入れたら充電しろってマークが表示…

 雪だよーん!

朝、起きるとそこは雪国だった(笑) 今は陽が出てきたので此の儘降りが止まれば溶ける。雪かき、雪囲いの作業はそれからにしよう。 という事で今回の作業は大幅変更になった。取敢えず遊んでようと思う。 一番したかった草刈りのオーバーホールは叔父に電話…

 本日休み

休暇を取れ!って会社が言う。私は率先して他の人の分まで頂いています(権利を)。 という事で本日有給休暇。当然仕事で休めない人もいる(スミマセン)。 平日にしかできない事をやってきましたが、雨、然も本降り(ナンデヤネン) 寒すぎて途中でリタイアしました。…

 葛登支岬灯台

昨日、展示会に行き疲れたのだろうか朝起きれなかった。久しぶりに8時過ぎまで寝てしまう。暇なので更新するよ(笑) =・=; 葛登支岬(かっとしみさき)と読みます。 通常は見学出来ない(と思う) 貸自転車屋のおばちゃんが風の丘に行って食事したら其…

 展示会

旅の途中ですが本日展示会に行ってきました。 スクラムダッシュ エアーウォーター主催 札幌「つどーむ」 4年に1度の開催だそうで、お昼成吉思汗付き 飲み放題につられていったわけではないです(笑) 車内でビンゴゲームがあり、盛り上がりました。 何と!…

 風の丘

貸自転車を借りるとき、おばちゃんが説明してくれました。 丁度お昼に近かったのです。 観光案内図ですがこれより詳細な絵地図を取り出し信号を通過してトンネルがあるからそこを登って行った先よ。 電動自転車だから軽々~よ。 相当走りました(笑) 途中で…

 貸自転車

渡島当別駅で下車し先ずはトイレに入る(笑)一服する。 その後貸自転車を営んでいるお店にGo。 4時間500円 中田商店 インターネットに貸自転車やってますってあったので電話した。 いつでもいいわよーっていうので電車に乗る前に電話してたんです。 場…

 道南いさりび鉄道の旅

いさりび鉄道に名称を変えて第三セクターとして頑張っています。 親方日の丸から外れたのでいい仕事しています。 途中の駅・・綺麗? 北海道は人口が高齢化及び減少が激しく昔栄えた所はビュービュー風が吹き抜けていく。一つは老害だと私は思っている。新し…

 木古内って

前回旅をした時木古内で泊まりました。 その前に観光していたのですがそれはまた(笑) 駅前にいます。 駅前に道の駅がありコンパクトな町です。 木古内は新幹線が止まります。 駅舎は超利用しやすく旧江差線だった道南いさりび鉄道と新幹線ホームは隣接して…

 サプライズ

見て頂戴!(笑) ホンマモンの蛇の目傘 未使用品です。ナンデ未使用かと言うと、傘の先端に吊り下げるように輪がある。 癒着していて輪にならないけど・・・使った形跡がないという事。 提供者は傘を開いている方。 蔵を整理していたら出て来たって紹介してい…

 松前神楽

殿様街道ウォークは終了したけど、昼食後「松前神楽」を見ることが出来る。 松前神楽は平成20年に北海道無形民俗文化財に指定された。 お神楽って虎ノ門にいた時は縁日の際舞台でやっているのは知っていたけど、タイ焼き(お使いっす)を買いに行くついで…

 殿様街道探訪ウォーク そば

殿様街道ウォークは春(5月初旬)、秋(10月下旬)の2回開催しています 参加費は3000円(昼食・保険)現地集合8時40分頃 参加者の7割位は初参加で後はリピータさん、 そして主催者側のお手伝いもおり結構な人数になる。 常連さんに聞いた処、参…