函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 雑文

昨日ナイトツアーに参加して今日はお馬さん無理かナァって思っていたけど何と体が動いた。 朝の目ざめよく降水量が50%でどうしようか悩んだけど自転車かついで行って来ました。 本日の走行14キロ。 流石に昨日の今日なのでノンビリ行く。 お馬さんもか…

自転車

スペシャライズコンンセプトストア主催のシティーライド。 やまみちアドベンチャーの丹羽さんが先導して下さいました。 集合場所スペシャライズコンセプトストア→ に17時に集合。 先日”福蘭”に行く前に場所確認したところ。 連れがこのストア前の建物が凄…

今週のお題

2009年秋の予定。涼しくなってきて活動、予定が満載。 先ずは今日自転車ナイトツアー。 集合場所 原宿辺りを2時間半弱走ります。 報告をお楽しみに(自分が)!写真撮れるか心配ですが行ってきます。 次に 南会津サイクルトレイン。南会津に行ってMT…

9月

秋風が吹くようになり寒くなってきました。 自転車に乗っていて手が冷たく今日から手袋していきました。 お祭りシーズンと言う事で当然の衣装です。 乗換え時間の合間の撮影で今日は2枚写して1枚は黒に近かった。 こんな時に限って接続電車は直ぐやって来…

 犬

若干ネタ切れの時は動物ネタ(笑) 徘徊してたけど我々が休憩していたら安心して寝ちゃった。 この子最初玄関の方を真摯な眼差し(後姿でわからんけど)を向けていた。 ご飯未だかナァって云うような感じで、アンマリ後姿が可愛かったのでソーット近づくと、 …

社会見学

本日はフレックスして出たら「オナガ」が鳴いていた。 名前はその辺にいた人に聞きました。 「書く・貼る・捺す・綴じる」展2009。 場所は有楽町は交通会館。 去年、この展示会に友達を誘って待合わせ場所を間違って会えなかったので、 今回は「どさんこ…

 接写の勉強

Jackさんのブログに触発されて現場確認に行きました。 因みにジャックって言います→池で炎天下の元10分の観察で眩暈がしてきた。 あんな所で観察なんて私には絶対無理。 それでも粘って写真撮ってみました。 接写のお勉強。 撮ってればその内いいのに出会…

今週のお題 

最近の一枚ではなく、過去の一枚・・・を、自分が好きなのに勝手に変更(笑) これは陰影が凄く好きなんです。自分が感じたまま写せた。 やっぱしこの子でしょう。 ボケてますけど貴重な1枚。駅デビューして最初に出会えた一番可愛い頃。 今にして思えば捨て…

宮古島

2月22日 7時にオプションで古い集落をサイクリング1時間。 皆走り足りないのか?貪欲に市内観光します。 サンゴの垣根が綺麗でした。 参加者はウコンを飲んで”アウト”のご主人を除き全員。 村落をアッチコッチフラフラ、ガイドの添ちゃん自身が始めての場…

宮古島

二日目(2月21日)バスに乗って観光と自転車で巡る。この方東京出身で宮古にお嫁に来ました。 普段マングローブの説明ガイドをしていますが今回借り出された。 サシバは歯ではありませんよ猛禽です。自転車に乗っていて頭の上を通過すかも知れないので注意し…

宮古島

ビール調達に出たのに市内観光になっている。 マタマタ道に迷ってこんな物を見た。 灯篭に乗っかっているネコ発見。 写していたら赤いものが見えて? ”あれぇ”怪我してる。ッて言うことは・・。 ”おりゃ”早く出て”コンカイ”と言うことかなぁ〜。 時間を確認…

宮古島

宮古島を自転車ポタリングの巻き これは(2月20日 二泊3日)に行ったJALの旬感旅行です。 美味しいところだけ自転車で巡るっていうお大臣ツアー。ネタ写真がつきかけているので過去のネタで延命作戦、暫く宮古ネタが続きます(笑)。 マンマ・ミーアを見て…

今週のお題

カバンの中身取っ掛かり易い題材でございまして助かります。 バックは人並みに持ってるんですけど最近は背負う形が重宝していてズーット使ってます。 以前パソコンを会社に持ってゆくために買ったのですが使用禁止になったためお蔵入りしてました。 リサイク…

料理

自分で作ったゴーヤが出来たら作ってみようとレシピを検索したらある事山のように出てきた。 そんな中でも作れて食べれそうなものをチョイスしたけど結局、天日ボシの保存食になってしまった。 ゴーヤの成長はこんなもん。 何時の収穫になるか判らないので遊…

お墓参り

お盆でもありチョットお墓参りに行ってきました。 私が上京してイロイロお世話になった叔父です。 52歳という若さで難病を併発し55歳頃からずっと入院していて65歳で亡くなりました。 もう一度歩きたくって手術に臨んだけど結局下半身麻痺になり、病院…