函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 風強

函館は朝から風が強くどこにも行けなかったが午後から出かけた。 大型連休で駅前は人が多く車は渋滞ができていた。 活気づいた函館を久しぶりにみた。 髪の毛を切りさっぱりしたのはよかったけど寒かった。 運動と節約(笑)を兼ねて家まで歩くが8700歩…

 函館は桜

連休は函館にきています。 今年は桜が早く既に散っていた。 中々満開に出会えないけど、最近この桜は観光地になっていて大型バスも来るとか。 渋滞で見れないとか親戚が話していた。 この桜は菩提寺にあるのです。 本日法要で行きました。 小雨風強然も向か…

 2016年4月27日

定番・・落ち着く 金太郎の兜が大きい、まさかりも大きい

 さくらを求めて2

4月23日(土)天気晴れ後半 びわのかげ運動公園⇒永田⇒旧中荒井分校⇒南禅寺⇒針生⇒台鞍荘 MTBなので道を選択しない案内人はどんどん行く。 電動のタイヤはロードより太目なのですが石や枝、轍があると滑る、だからどうしても慎重になる。 ロードの方がいて…

 さくらを求めて

4月23日(土)〜24日(日)お花見サイクリングに参加しました。 南会津田島駅12:20分集合 早めに着いた人は皆で昼食の予定だったが、予定していた処が臨時休業になり分散しての食事になった。 頭の中「そば」だったのでお隣のそば屋に行く。 本当は食べては…

 妙義神社(階段)

ハイキングツアーなので、みなさん歩くのは好きな方ばかりなのです。 だから登ってゆく。 添乗員さんに聞きました。 歩いてどのくらいですか?5分位 フウ〜ン…と思っていたら 一番上の社はこんなぁ感じで急。 然もほぼ全員お参りしていました。 当然帰りは…

 さくら

東京の桜は見たような見なかったような、でもこれから北の方は桜の季節なのです。 ユキヤナギでいいのか?なぁ 満開で綺麗だった。 ハイキングの後は神社なのですが、本日これまで。 北の方に桜を見に土曜日から旅に出るのです。 準備に忙しいのだ(笑)

 碓氷峠鉄道文化むら

そろそろ終盤、鉄ファンなら見んなが知っている? 電車の陳列場。 運転台に座って操作することもできるとか? 総じてペンキが剥げて錆が見えた。 有料なんだからやっぱりお化粧はして欲しいもの・・・ ここ有料なんです。 由って外側から写したのみ。 30分…

今日はトレーニングがきつかった。 チキンとコールスローを食べて行ったばかりに・・・いい汗流しました(笑) 妙義山、人を拒絶しているのに登って事故が起きているとか・・・ 案内人が絶対登らないで下さいと言っていたが登りたいとは思わない山。 下に降…

 旧丸山変電所

一号トンネルを抜けた先は緩やかな下りです。 左側に煉瓦造りの大きな建物が二棟見えてきた。 旧丸山変電所 信越本線 碓井線は横川〜軽井沢間の通称で日本で最初の電化した線だった。 峠にかかるとき必要な電力を補うために蓄電池棟(312個)と機械棟を作…

 レール

地震怖いですね。 連鎖反応している可能性もあるという情報もあるみたいで、何が起こっても不思議じゃないですね。 自然の力は凄い。 雨が避けて行ってくれるのを願うばかりです。 =・= 今日は短めに 歩いていれば何時か終わりがくるさ。

 碓井湖

車でここまで来て登るか、メガネ橋駐車場に置いて歩くか、熊野平から下って登るか、歩く道はいろいろ。 但し、熊野平の登りはきついかも。 ご飯をよく噛みトイレ休憩後出発。 下るにしたがってトンネルが長くなる。結構肌寒かった。 アプトの道は照明がつい…

 ハイキング弁当

碓氷峠のハイキング、メガネ橋から後はトンネルを4号、3号と抜けて碓井湖にでる。 ここで昼食(トイレ有)かもっと先のとうげの湯駅で食べるようにとのアドバイスが有り。 とうげの湯じゃ何もないだろうと時間は早かったが湖のベンチで食べました。 湖は小…

 メガネ橋

碓氷峠のメガネ橋は有名だと思う。 一度はどっかで写真・映像を見たことがあるのでないでしょうか。 裏側 五号トンネル(下り)を抜けた左側に駐車場に降りる道がある。 トンネルの状態が良いのは10から5号までと感じた。 だから、メガネ橋付近に駐車して登…

 トンネル

安中市松井田町坂本碓氷峠遊歩道アプトの道 例によって次のネタが入るまでここの模様(笑) 然も月・金は運動が入り結構疲れますので滞るかも・・・ ということでトンネルの前に入口。 結構きつい斜面の登り、でも5分位 10号トンネル 今回は全部下り6km、…

 ウォーキング

昨日の事です。 高尾が中級で今回が初級、普通は逆だろうと突っ込み一人自問。 某ツアーに参加しました。 桜咲く妙技神社と碓氷峠アプトの道。 桜はタイミングよく満開だと思う。 平均年齢高い。 若者若干いました。 歩きは自由なので頑張って歩きました。19…

 三本松山

時間が経つと記憶が低下します(笑)。 植生があったのは林道が多くだんだん少なくなりました。 然も急な登りなのでそんな余裕もなく・・・でもあっという間に登り降りたり。 北高尾山稜縦走コースを歩く。 開場峠に至る前に三本松山590mがあります。 ↑これ…

 イノシシ

ダイエットの話は続けてもいいのだが、同じものを翌日食べている者にとってはツマランネタなのでしない(笑)。 (ヤマネコノメソウ・・・間違いないとは思うけど貰った写真と似ている) 続けて高尾近辺の話(これもつまんないけど)。 夕焼け小焼けのバス停…

 ダイエット

本日消防の業界誌を読んでいたらとても感銘を受けたというか気持ちにぴったりきた。 (意味が良く判らないながら面白いのです(笑)) (朝食) 人間ならば誰にでも現実の全てが見えているわけではない。 多くの人たちは見たいと欲する現実しか見ていない (…

 開場峠の植生

正確には夕焼け小焼けバス停から三本松山に至る道。 もっと正確には北土代沢林道から三本松山に至る道。 で、私はよくわからない(笑) JR高尾駅からタクシーに乗り夕焼け小焼けバス停で降りトイレ、準備運動等をしたのち川沿いを歩く。 緩やかな登り(林道…

 人情

春が近づいている割に肌寒い。 人から情を取ってしまったら人じゃないと思いません? 確かに法は法なんですが・・と書き出したら何のことやらですね。 少人数で頑張って皆様のお力添えでここまで来れました。 これからは私どもががんばってやりますのでご苦…