函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 テクテク

紅葉を探しながら湯の花〜水引まで歩きました。 途中車が止まり”乗ってくか?”と言われたが断る。 ”すぐそこだから”とおじいちゃんとわ思いながら警戒した(チョット) 凄い勘違いしていたんです(未だ先)田舎のチョットそこ(笑) 湯の花石湯バス停から40分から50分…

 食事

南会津に行ってきました。 いつもの通勤快速7:10分発 今頃気が付いたのですが、浅草駅大幅にホームが変わっていたのですね・・・ どうりで違うところにでる。 朝ごはんの弁当(笑) なぜだろう、この電車で弁当食べるのに抵抗がないんだけど・・・・。 この電…

振り返る

去年の今頃って何していたかなぁ・・・と写真をくぐる。 そしたら茅刈りに行っていた。正確には31日。 なるべく萱屋根を残したくって参加していたのです。 本当に微力ながらちょっとしたお手伝いなのですが。 若者が興味を示して参加してくれるのはありがた…

 2016年11月

定番の消防服 携帯で写したの然も光が・・・真っ黒(笑) 一応普通のカメラでも写したけど今はUPできない。 そのうち・・・に =・= 尾瀬の話を読むとあぁ行きたいと思う。 来年は行けるだろうか。 本当に今年はクマが多かった。

 水引

先週行けなかった水引は土日に行こうって思っています。 手植えした桜が心配なのです。 そして、今年も茅刈りをおこなうのですが私、諸事情があって参加できないのです。 事情って内緒ですが遊びです(笑)(どうせばれるもんねでも内緒) そしたら○山さんか…

 羊羹

お菓子続きで・・ネタないんです(笑) 羊羹 五勝手屋羊羹 [rakuten:hakodate:10000397:detail] 函館で明治3年から販売開始した。 これって後ろから押し出し上の糸で食べたい分だけ切って食べるのです。 会社でお客様から頂いた。 自分は絶対買わないのです…

 シュークリーム

私、甘いものはまるっきり食べないんじゃなく欲しくなると食べます。 昔、キャラメルコーンは一袋一気食いしていました(笑) ハセガワストアが何時からセイコーマートになったのか・・・実家の近くにあります。 草刈していて休憩とトイレを借りるために行きました。 お菓子売り場…

 工作

秋晴れのよい天気・・・本当は今日見舞いに行く予定だった。 自転車を輪行し見舞いを済ませてから荒川を走って戻る計画を立てたのです。 あえ無くキャンセル(笑) 私の輪行袋ぼろぼろ これって未だ5回も使っていない状態でこんな風になったので当て布した…

[雑文] 乗り遅れた

天気があまりよくなかったのですが、南会津水引に植えた桜の状態を確認したかった。 予定していたものがキャンセルになったので行ってこようと思いましたとさ。 (都会の風景) ギリギリに浅草に着いて地下鉄の出口を間違い電車行っちゃいました(笑) タバコ一本…

 椀

城山(670m)の休憩所にあるなめこ椀(@250) これお目指して登ってくる方も居るとか(フムゥ) 因みに高尾の方では@350だったよ。 隣のテーブルで老夫婦がカキ氷を食べていた。 これが30cmくらいの高さだったので皆で注目。 シロップかけ放題みたいだけ…

 おやつ

講師の後ろを歩いていてヘビの話になる。 どこからヘビの話になったかは忘れたが、マムシは美味しいと言う話になり子供のころ爺さんとマムシの蒲焼を作るために腹を割く。 そしたら子マムシが出て来たと、小さいけど毒は普通にあると言う話をしはじめた。 こ…

 写真

この時期花はないだろうと思っていた。 少し咲いていたけどツアーなので講師が止まらない限り写せない。 そこを無理して写すと ごらんようになる。 まして班分けされてしまい皆さん先頭に行きたがらず結局一番前になる。 後ろに回ったときは一番後ろを確保し…

 食事

高尾については私より皆さんが詳しいと思いますのでチョボチョボという感じで載せます。 私みたいに初めての方相手に一言(笑) 高尾の天辺に到着したらトイレはロープウエイ側から登ってくると大きい所があるらしい。 ビジターセンター側にあるトイレは混みます。 展望台付…

 高尾

天気がよくって最高のハイキングでした。 行った所は高尾山 北海道から出てきてウン十年育ったところより関東は長く居るんですが行ったことがない。 一度は登るべきだろうとは思っていたのですが中々踏ん切りがつかなかった。 で、奥多摩探検隊っていう某ツ…

つれづれに・・・

つれづれに・・・と始まると愚痴かと思われる方(長い付き合いの方)愚痴ではありません(かなぁ) 私の実家って大野平野って言うところの一角にあります。 役場の広報に稲作地帯って謳っているけど現在は空き地が目立ます。 実家のご近所は既に代替わりして…

 寒い

函館はすでにストーブを付けたので温かかったがこっちはコタツの準備が未だ、なので足元が寒い。 体には半纏を羽織りました(笑) 明日までの我慢。

 のんびりと・・・

買い物から帰って一息つく。 パソコンを開けたら停電の文字が飛び込んできた。 なぁんと停電地区に私のアパートはあった(フニュ) 解消したみたいだけどパソコン大丈夫かなぁ…と考えてもしょうがない。 明日は戻るさ。 さっぱり味噌ラーメン。自由市場内いなせ…

 みいつけた!

秋色みいつけた。 昼間晴れていたのに雨が降って来た。 雨が降るとサムい。 ストーブが登場しました。 今年早いような気がします。 昨日の疲れがでた。 なーんにもする気がしない。 映画鑑賞をしている。

 おわったよ

昨日草刈りできなかったので本日現場に直行 セブンイレブンのコーヒー何故か飲みすぎた(トイレ借りる度に買った) 函館は朝は寒いっす。 (去年の写真)そういえば景色を見る余裕もなかった。 朝のうち天気よかったのに途中から雨模様、虹が見えて雲が過ぎ…

 風・・・強し

絵日記なのに絵がないの、無為やり過去の写真。 昨日は伯母の家にお泊りしました。 本日草を刈ったらお終いのはずが雨雲が押し寄せ虹が出ていたのに雨。 暫く叔母の家で話をしていたが午前中は雨模様なので諦めて戻る。 山の上は晴れているが強風・・ビュー…

 帰省

函館に居ます。 思ったより寒くなかった(けど寒い)。 (去年の写真) 雑草はやっぱり抜くに限るなぁ・・・と暗い庭を見て思う。 さぁ〜て明日は雨、ゆっくりしていようっと。 いとこが乱入しそうな予感。

 餅つき

あっちこっち寄っていたのですが割愛・・・その内UPするかも・・・。 昼食は森林の分校”ふざわ” http://www.tadami.gr.jp/tourism/facility/000582.html 今回のサブタイトルが只見お楽しみコース(楽しみましたよ) その内の一つがこの餅つき これを突上げな…

 雪椿祭

高校の文化祭を見に行く。 3年に一度の開催とのことで貴重かも・・・ リーダー ナンパの鬼と化していた(笑) ヨーヨーつりやお菓子つり等縁日の題目が多かった。 硬く何とかの発表もあったが時間が限られているのでパスしました。 射的があってゲットしました…

出発の前

朝食 二次会もしっかり飲んでいたのに皆さん食欲旺盛・・・お替りしていた(ウフョー)。 出発は8時なんですがなんとなくみんな揃った。 玄関前でうだうだしているうちにリカンベントの試乗会が始まる。 今回は2台参加していた。 興味津々の女将、一斉にカメラのシャッ…

 二次会

二次会は幹事の部屋で行う前に花火 努力は認めて(笑) メンバーが花火を持参してきました。 結構たくさんあってメンバーの半分位が参加してワーキャー(声を出さずに)しました。 夏の終わりの花火。 この後二次会に突入したけど私はウーロン茶専門。 良くの…

 夕食

サイクルトレインで行った只見の宿”ますや”さんの夕食は懐かしい味、郷土の味。 たぶん主催者の希望ですなぁ(と思う) 食べたものはすっかり忘れたのですが(笑)馬刺し、なすの浅漬け(?)、ふき、ピーマンナス、かぼちゃの素あげあんかけ。 白和え、レンコン他 …

 大いわな

普通食されるのは15cm位ですかね? 只見湖に居る”いわな”。 漁業権を持っている方が特別に捕らえてくれたとの事 我々の喜ぶ顔が見たくってご主人があつらえてくれました。 私、尻尾の方をいただいたのですが チョット位置的に失敗したかも・・・・ 味的には食べ…