函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春みいつけた

エゾダテ山は410m、ふれあい広場から歩きました。 笹ばっかりでつまんないと思っていたらみいつけた。 名前は・・キクザキイチゲ 当然判らなかったので調べたらアズマイチゲというプログに到達したんだけど、どうも違和感があって友に聞きました。 葉が…

雪が溶けると・・

何故か肌寒い日です。 風は歩き始め南から歩いていたら南西からの強い風に変わる。 なるべく歩こうと散歩に出るようにしていて、本日は漸く万歩計を装着して歩いた。 立待岬経由コンビニに立ち寄り函館公園を横切って6239歩 時間は1時間弱だと思う。 膝…

自己満足です

自己満足と書きながらチョット不満(笑) 今日は暑かったのです。 前日まで冷たい風が吹いていたので暑かったんだけどビールが旨かったょ。 写真のトコロを補修をしました。 比較写真が無いのでなんだぁって思われるかもしれませんが可なり努力しました。 取…

天気とにらめっこ

春が近づいて来ました。 桜の開花の話も出る中、函館も3月に入り暖かくなった。 雪が溶けると芽が成長していた。 函館にも春、だけど小雪がぱらつくんだよ。 だから天気とにらめっこしている。 塀の亀裂を補修したいんだ。 気持ちは焦るんだけど天気は寄り…

散歩に行きました

北の方では大変なことになっているのですが、南は暖かく絶好の散歩日和なので、リハビリ方々久しぶりに山歩きしました。 と言っても幼稚園児の遠足コースですが(フフ) 宮の森コース 誰もいないだろうと思ったら結構靴跡があり、途中何組かとすれ違いました。 …

本日は雨

雨という事は暖かいです(笑) 先日まで雪が降りました(明日は雪のマークだけど)。 確実に春が近づいています。 という具合に書くことがありません。(実はあるんだけど愚痴になる訳) お昼に温泉に行き天丼食べて帰って来てビール飲んだら昼寝しちゃった…