函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 函館三日目

風、強し。 毛布を洗ったら飛んでしまうのですぐ室内に入れた。 暑かったけど風が強かったので室内作業。 作業台を衝動買いしました(テヘ) 安いものもあったのだけどチョット高かった。 地元のホームセンターに行ったら物も半分で金額も半分のがあってチョッ…

 函館二日目

本日も良い天気ですが風やや強し、桜は散りかけもある。 日中は暖かいけど朝晩はやはりチト寒いです。 町中に出てびっくり、電車が満員、遅延チョット殺気立っていた。 急に人口が増えている。 花はいろいろ植えました。 殆どがダリヤ系 去年も植えているが…

 暖かいよ

函館は良い天気です。 風もさわやかな春。 ↑はさいたまから移植したもの 名前は記憶の外なんですが「ふくじゅそう」と思っている(笑) 取敢えず何でもよく株が大きくなっている 実家で見ない花と思って持って来たの、でも普通にあっちこっちに咲いているの…

 お気に入り

最近のお気に入り 鹿追のそばつゆ めんつゆ:しょうゆ、さとう、うるめいわしふし、かつおぶし混合だし 食塩、かつおえきす、かつお削りぶし、みりん こんぶ、調味料(アミノ酸等)、アルコール、カルメラ色素 希釈用です。 大匙4杯をお椀に入れ食べたら濃…

 時は満ちた

ホームセンターに行ってチョットハイな私です(笑) 1時間も徘徊していた。 歩いていて背中が暑かったのですが風は未だつめたい。 着る服を悩んでしまうこの時期なのである。 ホームセンターの結果はその内できたらUPします。 (できればいいなぁ) 携帯で写すと被写体が見えな…

 マダマダ先

今回の帰省は宅配便を受け取る、球根を植えるために戻った。 宅配便は無事に受け取り然も買い物を諦めていたのに早めに来たのでそちらもこなした。 スイセンはつぼみが出ていて咲くのには未だ先なのに本日冷たい雨、他球根は芽が出てきたので可哀そうだけど…

 ネタ写真

更新もネタ写真がないと発想も出ない私であります(笑) 同じ時期の過去の写真を探していてここどこだっけ?と・・・ イロイロ見ていくうちに横川の釜飯で思い出した(笑) 碓氷線の跡を歩くと言うツアーに参加したときの写真を見つけた。 懐かしい。

 マダマダ遠い

桜も終わった所が多いでしょうが、ここ室蘭は昨日小雪が降りました。 マダマダ桜には遠いのでした。 打って変わって今日は暖かいです。 寒暖を繰り返して春がやってきます。 北海道はこれから花の時期ですょ。

庭には春

函館に戻るか悩みますって前回書きました。 結局戻りました(笑) 朝5時起床、5時半に自転車で家を出て6時9分のバスに乗り実家え。 バスがちゃんと駅で停車するか不安だったのですが、この時間帯に乗る方がおり(以前バスが止まらないで行ってしまった)…