函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[尾瀬] 草花

鳩待峠から下ってくると養生中とあって「シラネアオイ」があった。 高原の花なので問題が無いように思うけどやっぱり違和感がある。 初めて来る方は目の保養になるかもしれないけど、やっぱり違和感。 (ミヤマエンレンソウ・・だと思う) 尾瀬の花は草花なので小さな…

 逆さ

尾瀬が原で逆さ燧ケ岳が見えるのはご存知でしょうか。 ここは鳩待峠から牛首の間にあります。 大きな看板は無く木道の隙間にプレートが打たれているので判りにくいのですが。 ここまでであれば普通のツアーでも来れます。 でも時間とともに風が出てきて湖面…

 2016年5月28日

尾瀬さいって来ました。 当日は曇りでした。 こんな感じでタイムスケジュールを組みます。 一番左にあるのが尾瀬財団のタイムスケジュール。 今回は実際の時間も記入してみました。 筋トレの成果で足が軽かったのと帰りに団体と遭遇して休憩なしで帰ってきて…

2016年6月

テンションあがったまま元気なので更新しました(笑) 梅雨 小物がないねぇ。 この前の強風でかさが飛んでいったのでないのかなぁ。 最近小物が風(故意?)に飛ばされてなくなっている。

 忙しくて・・・

明日は小僧さんの更新日ですが私所用があり更新できません(笑) 画像がないと寂しいので過去の小僧さんをUp 2009年7月29日撮影 2ヶ月先ですが同月の写真を探すのが大変なのでご容赦。 バックアップをしてあったもので、小僧シリーズを無くしたのはちょっと…

 筋肉痛

23日歩いた後遺症・・その後の筋トレのせいで完全なる筋肉痛を起こしている。 日中眠くてしょうがない。 しかも鼻かぜっぽい。 薬を飲もうか悩みながらお店を通過する。 金曜日までに治さなきゃ。

 健康診断

昨日は会社の健康診断でした。 問診は特に問題がなくしかも体重を落として行ったのでお咎めなし。 ただ、タバコだけ引っかかった。 いつからすっているの?と聞かれたので20歳からとさば読み答えた。 無罪釈放。 だいたい女性の健康診断はかなり大雑把ではあ…

 あっという間

お墓詣りに行ってきた。 父は一年前、母は1月に叔父は3月に皆20日以降…不思議。 そういえば、ばあさんも兄もだぁと今頃気が付く。 引き合うものなのか・・・ 皆遠方なので叔父の墓に詣でました。 電車で約2時間、墓に歩いて向かい、墓掃除して線香あげ手…

 切り花

厩に行く道は野菜の無人販売とかが多い。 大根100、青梗菜100(自分の欲しいものだけ)とかが置いてある。 買おうかどうしようか迷いながら通過した。 切り花200円、あ、これ!と思った瞬間200円を入れていた私(笑) カラーに似た花があった。後はあと・・…

 犬

厩ネタの延長なのですが(笑)今回出かけた理由は、ドックジャーキーが未開封で出てきて賞味期限が切れていた。 捨てるの勿体ないし・・・かといって神経質な方だと嫌がるだろうし。。 というところで思いだしたのだった。 多少の賞味期限はものともしないご…

 電車

先日の厩訪問時に乗った電車 90週記念だという。 鉄ではないけどこんなの好きだわぁ せっかく盛り上げかけたのに脱線事故でダウン。 頑張ってほしいもの・・・

 こつこつと

先日、給与天引きしていて少しまとまったので郵便局に行ったついでに定期に組み入れてきた。 他の郵便局に比べてお客が少ないのであれこれとみていた。 ペンケースが可愛くってダメもとでくださいと申し出てみた。 あいにく終わってしまってないんですよ〜と…

 久しぶりの馬

家でのんびりしてしまうと又引きこもりになりそうなので朝早く出かける。 隣人に「お仕事ですか」と言われて遊びです行ってきますと挨拶した。 北坂戸から目的地は道がよい。 テクテク歩き始めて気が付いた。 ここは自転車で走っているから近く感じたが・・…

 食事

ラーメン食べたぁーい(笑) 体脂肪が減らないから青魚食べろって言われても、「はい」とは言えない。 ご飯食べてもよければというと「だめ」。 問答の末、気が付いたので善処しますと逃げてきた。 あれだぁなと・・・酒。 でもね、体脂肪は%で表記している…

 休憩

本日歯医者、明日は運動。 これと言って発展なし。 (桜かなぁ・・・)

 さくらは過ぎて

ネタ写真があるのに時期を逃したら使えない。 今更桜でもなく悲し〜 つぶやきには支障がないのでタンポポ これも群れると立派な花(?) いとこが雑草だよ・・・と言いながら別荘の庭にあるものをむしった。 私は基本的に背が高くならなければ放置(見て見な…

 最近は・・・

ダイエットを始めて甘いものを絶っているので突然シュークリームが食べたいとか思うこのごろ。 完全に糖分アウトかというとそうでもなくゆるいダイエットではある(笑) ビールに入っているとか惣菜にはいっているっとかで摂取してはいる。 でも、基本的に甘…

 スイセン

唐突ですが、水仙。 奥に写っているラッパ型はよくありますよね。 手前に写っているタイプは田舎では数が少ないのです。 こんなのや こんなの 水仙と思っているけど間違いないかなぁ 淡いオレンジ色で珍しかった。 初めて見て感激しておりました。 これだか…

 双包

そうほう・・漢字に充てると双包と勝手に解釈です。 ミズバショウの包、白い部分。 皆さん花と思ってしまう部分、これが花を包み込むようにあるというので写したが、、 判りますか? もしかしたら自分も判っていないかもしれない(不安) ↑は自然に出てきた…

 つれづれ

部屋に籠り2時頃よりノソノソ這い出て運動をしてきた。 体重は減じていたと思っていたら戻る(笑)元の木阿弥・・・ ウエストが軽くなったので効果はあるのだが・・・やっぱ酒なのか・・ やめられない 銭湯で計った時は水分補給ができなく出てからビール2…

 あつっかぁ

東京暑いですねぇ。函館は桜が咲いていて、スイセン、チューリップが花盛り、本日は小雨でした。 東京に着くと物凄い強風に見舞われ帽子を脱ぐ、田舎に帰るために着て行った格好はカーディガンを羽織り、レインコートを着てた。 日陰を求めて歩く。 家に着い…

 根が付いた

連休もあと少しで終わり、明日には東京にもどる。 本日は暑かったよ。 暑い中、いとこが応援に来てくれて植栽の剪定&草取り。 炎天下で時たまめまいを起こしながらの草取りはつらかった。 これヒメ・・名前を紛失しました(笑) 埼玉で購入し函館に持ってき…

 いい天気だよ

本日は晴天なり。 桜は満開を過ぎていたと思ったら今が満開らしい。 家の菩提寺の桜も・・・木に勢いがないのは・・と思ったら剪定のせいかもと思いながら見てきた。 馬がいるとどうしても写してしまう(笑) この子おなかに子供いるようで動きが遅いと足元…

 レヴァナント

蘇りし者を見てきたよ。 瀕死の重傷を負ったまま仲間に置きざれにされ、息子を殺された父親が復讐をするだけに蘇った。 確実に3回は死んでいるよ普通は。 これが実話に基づいた話だとは信じられないのです。 生きたと強く願うことは凄いと感じさせる映画だ…