函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ホビット

田舎に帰ってやることの一つ。
映画を見た。
泊まったその日にレミゼラブルを見れたのだけど、東京で友達と約束していた。
だけど結果は空港からバスに乗ったら宿泊所に行くのに大回りして上映時間には間に合わず、
で、翌々日ホビットになりました。
ホビットの上映は11:50分、この前に妖怪人間ベムが上映していて見ようかとも
思ったが、いや温泉さゆくべぇと言う事で朝早く、親には本日の夕食は無と
冷たく宣言して臨みました。

↑こんな電車に乗って谷地頭温泉(420)市営なのに来年から民間に移行するらしい。
お風呂に入って朝ビール戴いてホカホカしながら映画館に行く。
映画は太陽函館に集約されています(成人映画館は知らない)。
ホビット3D 思いがけない冒険

ロード・オブ・リングはこの冒険から始まった。
(私、ロード・オブ・リングを全作見ていないと思う、ホビット族が良く判らなかったけどUPの予告を見て解った13分)
あらすじの要約、ホビット族のビルボ・バギンズが魔法使いガンダルフに誘われて、
13人のドワーフと共に奪われたドワーフ王国を取り戻す冒険に出ることになる。
途中、ゴラムと出会い中つ国の運命を握る(指輪)を手に入れる。
そして目指せドワーフ国・・・ドラゴンとの決戦・・・続く・・・。
と言うお話。
ゴラムがあ、あの人って思いだしたのでした。