函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅 4月21日のこと

函館は晴天、夜頃に雨になるか、この状況でやりたいことが進まない(24時間晴天でなくては)。 ならば今日も草抜き&遊びアソブ。 北斗市の桜を見に行くのもいいかなぁと考えてる、が、北斗市はもっと早くから雨予報。雨具を持って歩くのが億劫なのだ。 =・…

旅 番外編

GWに入りましたがなぁーんにも変わらない生活です。 函館は晴天、公園の桜は散り際、そして凄い人である。 近寄らない。 =・= 4月21日朝、散歩に出かけました。 昔は河原に無料の温泉があったらしい・・・ だけど風俗なんたらで禁止になった。 それは私…

旅 みやもと屋

函館は本日快晴、とても暖かいです。風もないしどうしようかなぁ・・って思っているけど少し疲れているんだなぁ。 =・= 4月20日に泊まった宿は「みやもと屋」 湯野上温泉は温泉巡りが出来ます。 ゆめぐり物語という入場手形を9軒共同で行っており@1…

旅 撮り鉄

雪が降ると思ったらここは雨、でも寒いです。 朝からストーブ付けています。 温泉に浸かってのんびりアルバム整理をしています。 =・= 旅4月20日の南会津は宿に向かって進んでいます。 途中桜が咲いていたので止まったのかと思った。 電車が来るといい…

道南の桜

明日雪が降ると言うので急遽行ってきましたよ雨の中。 北斗市法亀寺 開きかけて止まっています。一部咲いているのを確認した。 本当は30日頃を予定していたんだけど用事もあった。 東京で半袖で過ごしていて戻ったら寒くてこりゃ雪が来るなぁって思ったら…

旅 桜を求めて

不動の滝に行く前に戸赤の山桜を見に行きました。 残念ながら咲いていませんでした。休憩しただけなので写真もないんですが、ここは山麓一面に赤い花が咲きます。その数100本とか。 こんな景色がどこを走っても見れます。 長寿の水 冷たくって美味しい水…

旅 始まり

4月20、21日に参加した南会津サイクリング めっちゃ広い田舎を走ろう 元々トラベルマップがあったけどサイクリング用に距離とか高度が記載されていて見やすい物が出来ていた。 今回走ったコースは下郷町田島エリア 会津田島駅に集合し桜を求めて・・・…

旅 食べ物

お昼食べた物ですが、おそばが食べれなければ何でもよくなり無難にカレーになる。 by 養鱒公園 憩いの広場 マス釣りができます。 他の方が食べていたものを拝借。 マスバーガー マスフライ定食 他はラーメンを食べていた。 自転車乗りは健啖家が多い。でも自…

小僧さん

暇だったので写しに行ってきました(笑) 浜松町駅 桜とランドセル 場所が移動していた。然も台座が高くなっていた。 写真を見ていたら手が破損しているように見える。 実物はじっくり見ている暇がなかったのと台が高くなったという事に気が行っていたせいも…

旅 会津田島

今東京です。 昨日会津田島から戻りました。 カエル君とも久しぶりに会いました(笑) 南会津は未だ寒かった。 お花見サイクリングをするため はるばるやってきました。 桜は南会津だけ遅れていてこれから満開になるでしょう(笑)という感じです。 今週行く…

荷物整理していて漸く終わり頃、アルバムとか本とかに取り掛かる。 写真は一時期整理しファイルを更新しているが、途中で挫折していた。 今回、極力捨てようと英断した(離婚した子の結婚式とかetc.)。 見入って先に進まないのが難点だ。 100円札と10…

スイセン

庭のスイセンが咲いた。 雪が降ったり雨が降り寒かった。 陽が照ると凄く暖かいいんですょ。 ↓ これ、葉がニラのような形をしていてつんつん天井に伸びてる。 最初、花が咲かないだろうって思っていたら咲いているのを見つけた。 抜くのを辞めた。 スイセン…

結果は、

昨日、マスがあふれたと書いた。 途中までチョコチョコ見ていたんだけど、トイレに行きたくなったのでついでに買い物しようと出かけた(使用可能とは聞いていた)。 その前に状況を聞く。 部屋が暖かくて咲いた(笑) 今までで一番部屋の温度が高いんだぁ。 …

なんてこったぁ・・;

最近寝るのは11時、起きるのは5時過ぎ。 窓開けて朝日をみて、気に入れば写真を撮りとほぼ毎日同じような起き方をしている。 引越し荷物もほぼ片付き、段ボールを明日出せば本を出せる。 そんなんで外回りをボチボチやり始めた。 この鳥なんだろう?スズ…

電車

函館は路面電車が市で運営しています。 本日用足しに出かけテクテク歩てるとハイカラ号が登って来た。 確認した時はいなかったのに一瞬考え事して振り返ったら目の前にくる。 慌ててカメラを向けたけどドアップ(笑) 試運転とあるから冬期間は運休していてG…

堪能した

朝から荷物整理しやっぱりボックスがいるよねぇとなり買い物に出かける。 ダイソーえGO! 何でドライバーとかペンチがあっちこっちから出てくるのか、雑貨の荷物を開けたらこんな感じで収拾がつかないんだ。 ついでにホーマックまで行こう! その前に腹ごし…

工作

引越しの荷物をそっちのけでこんなの作ってました。 微妙になんで中段が膨らむのだろ・・・。 原因は横棒に経違いのパイプを通していて寸法間違い(笑) まぁいいかとペンキを塗った。 こんな感じで隙間に入れたがやはり継ぎ目の所で入らない。 一晩寝て宴会…

テスト中

スマホの設定をあれこれいじっているのですが良く判らないので取説をダウンロードした。 設定を変えたけどでもやっぱり気に入らない。 先日の雪でどうなるやらと思ったけど成長している。 本日は荷物の開梱、煮詰まったので外に出て枠の整備。償却期間が過ぎ…

同窓会

久しぶりの宴会に参加。 歯の痛みが出るかと思ったけど生ビール飲んでしまった。 魚の肉団子だと思う? 場所は五稜郭公園前、三代目魚鮮~ ここは料理が早いよ。 刺身5点盛 演出にドライアイス 煙っていたので写真をみて分かった。帆立、ルイベ、白身が良く…

歯医者に行く

中々先に進まない歯の治療。 当分暇だし、荷物も片付かないしイイんだけど本日お弁当食べてから行く。 前回はドンキーの貝づくし、今回は生協 帆立、かき、あさり こっちの方が粒は大きい(笑)

先日、天気がよかったので、散歩を兼ねて買い物に出かけた。 市電は函館駅から十字街でドック行と谷地頭行に分岐する。 谷地頭から青柳町に向かう坂が昔の人曰く「サンフランシスコ」に似ているとか(記憶が定かではないが) 電車が走っている写真が撮れたら…

出先で・・

湯川の途中で下車して用事を済ました。 ここまで来たならホーマックに行こう!。 という事で前行けなかったホーマックにGO。 歩いてたら中々つかないし、雪は降ってくるしチョット苦行だった。 スマホでMAPを表示すればいいのかもシレナイが、裸眼で見えない…

雪かき終了

いやー、昨日の雪で終了かと思ったら降りましたよ。 朝出かける用があり、雪かきいたしました。 多分昼には溶けるかと思うけどね・・・。 写真だけでも桜ネタ(笑) 北斗市法亀寺 枝垂桜 2018.5月1日