函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 春うらら

たんぽぽ 雑草の中でもタンポポは許せる(笑) 芝に鳥たちが良くいるのだけど、カラスやらハト 逆光の上距離があり過ぎて影の様だけどこの鳥はなんだろうね? この子達が頭の上でピーピー騒いでいる。 この鳥が群れを作って芝を穿り返している。 ノビルはミ…

 あさり

アサリかシジミか 画像を送ってくれた人は・・・本文転送するのを忘れた。 自分はアサリだと・・思う(笑) 画像を送ってくれた方は貝採りに孫と行った様で幸せ一杯のメールでした。 ニンニク効かせた酒蒸しとバター炒めをしたとか・・・ (こちとら時間がな…

 とんかつきしだ

3月22日北斗市にて 親の事で民生員に相談に行きました。 民生員なる方がいるのも知らなかった。 田舎は高齢化していて若者が少ない。 昔々、兄が小学生の頃二クラスありました。 私が入学したとき一クラス20人〜30人(?)あれ?忘れた。 今現在もっと少ない…

 失敗

私が管理しているミニ公園は今花盛り。 で本文。 何が失敗かと言うと来月帰るホテルを予約していた。 スーパー早割で1泊3400円〜3泊を予約し10000弱。 先日帰る予定がない時に予約し散々迷ってそのままにしていた。 キャンセルするのもメンドクサイし父親の…

 2014年4月

入学式 今回はチョット服が地味かなぁって思いながら写した。 ○○年前の古い記憶。 三つ子の魂100までとはよく言う。 入学するのにランドセルがなかった。 だからと言ってランドセル欲しいとは口が裂けても言えなかった。 幼馴染はみんなランドセルを用意して貰っ…

 23日ひる〜

函館12:22分、着いて一服の後ご飯食べよと朝市に向かう かもめらーめん 去年食べた内容より減っているような・・・ やっぱりカニの数が減っている(笑) 麺も減っていたけどこれは助かった。 おじさんに”薄味”でお願いって伝えたのにギャルと話していて聞い…

 21日朝食

21日新幹線で食した朝食 うめとたらこのおにぎり たくあん しゅうまい ごぼう天 たくあんはあと少しで終わり頃だったので全部入れたらあふれた。 シュウマイは冷凍庫の備品 ごぼう天も1食分を前日残した。 これに卵焼きを入れようと考えていたけど・・忘れて…

 ただいま

ただいま・・です。 昨日函館から戻って来ました。 新幹線に乗ると6時間で戻ってこれる。 何と田舎は近くなったものかと実感です。 昔、お金が無い頃急行八甲田に乗り16時間位かけて戻っていた頃が自然に頭をよぎりました。 雪が残っていましたが寒くはな…

 いざ・・前日

いざ・・出陣の前の日。 勝算のないまま臨む。 土壇場に来て裏切りが発覚し体制を立て直せないまま臨む。 そんな状態。 (ボケの木に実が付く) 話を流し只管話を聞こう。 なんせ私の立場は大人の人扱いじゃないのです。 未だに小学生扱い・・田舎は大体女性…

 どうゆうこと・・って問う

私のブログは自分のつぶやき・・絵日記 悩みは其の儘UPできないけど書いているうちに心が落ち着く・・はず。 昨日は唖然としすぎてしまい眠りが浅いまま会社にでた。 姉に電話して長話をしてしまった。 兄にお前と違って俺は忙しいんだぁって捨て台詞を戴い…

 あしたば

構内に植えた明日葉が根が張った。 暗くジメジメしたところに生えていたものを日の当たる処に3株移し替えた。 最初元気良かったものが枯れ始め、最初から枯れたものが復活したのが上の写真。 明日葉の様に・・・元気が出ない。

 花

ビオラ・・・でいいのかな? この種類は丈夫だねぇ。 250円位だったか(忘れた)3株買い込んで植えたら、あの雪にもめげずに株が大きくなっている。 私も丈夫に育ったけど年並みにアレコレ病気した。 今は元気だけど気力が萎えかけている。 スキットしたい…

 食べ物

3月末が来ないと私のやる気は戻らない。 本日も籠り。 ほたてっぴ…ホタテのみみをあげたお菓子・おつまみ。 先日の北海道物産で購入@371 ビールのアテに丁度良いのだが朝からビールは飲めない。 お茶をすすりながら食べちまった(反省)。

 何故か・・

何故か昨日UPしたと思った文章が消えている。 何故か写真は残っていた(笑) ま、どうでもいい内容なので惜しくはないけど悔しいな。 少し考え事をしていたので公開ボタンを押さなかったかなぁ。 そんな話の前ふりで何故かカニ弁当の話。 本日は先日買ったカ…

 咲いたよ

一昨日までは未だ咲く気配がなかったのに咲いたよ。 ここの所の暖かさで仕事もひと段落したので外作業を開始した。 朝は蕾を見つけて写真を写し午後花が開いた。 アリンコも活動を初めて花の周りにいた。 夕方又花は閉じた。 3月10日の段階でこっちの方が咲…

 サクサクと・・決めた

昨日の兄えの電話は姉と話して終わった。 終始兄貴の悪口で女同士気が合った。 本当はネイサンは直接関係があったりなかったりなのだけど、兄貴はいつもああなの? って質問するとそうだと言う。 流石は親子、爺さんと良く似ているジャン! その爺さんの事で…

 ゆうつ

これから兄に電話しなければならない。 ゆうつ。 自分はなんだかんだと現金を受け取って帰ってこいになって涙声。 いい加減なんだから。 おじ・おばに甘えている。 遠いから平気とか思っているのだろね。 姉と二人で切れそうになっている。

 美々卯

美々卯 新宿店〒160-0022 東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル6F6,000円(平均)1,000円(ランチ平均)03-5379-7241地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/g048404/","@type":"Local…

 月影

昨日からの続きですが折角満開なんだから・・・ と言いながら写真は3月1日然も天気曇天 満開に咲くと言う事はこの小っちゃい宇宙が一斉に花でいっぱい真っ白になる。 綺麗は綺麗なんだけど私は上の写真位が良いと思う。 現在花が散っている。 ボケはほっとい…

 梅盆栽

梅盆栽懲りずに又買いました。 去年買った越生シルバーの会が展示しているかと期待しないで行ったら やっぱりいなかった(笑) 梅林を散策してはじっこの方に行くと盆栽を置いている建屋がありご主人が居たので イロイロ質問しました。 今回梅林に来たかと言うと…

 買い物

黒山三滝から戻る途中、農産物直売所があったので立ち寄りました。 先ずはトイレ。 外にキレイなトイレがあったのに中の従業員用のトイレに入っていました。 緊急ではなかったのですが気が付かなかっただけです(笑) すっきりしたところで売店で物色 おりず…

 帰り道

黒山三滝からは歩きで戻りでした。 道中雪が残っていて歩道に雪が残り車道を歩かなければならない個所が ありました。 結構車が来るので小走りで曲がる処は通過しました。 木が雪の重みで倒れたり屋根が壊れたりしているのを見ました。 梅も低地に向かって咲…

 黒山三滝

2月23日に行った黒山三滝。 ニューサンピア越生に泊まって8時27分のバスに乗り8時47分に着き歩き始めた。 乗客3人、内二人は装備万全。 私はトレッキングシューズ履いているもののジャージ生地のボアが付いたジャケットのみ。 当日は晴天で暖かった。 天狗滝・・・行こうかどうし…

 ついでに朝食

ここん処、籠りの生活しているので新しいネタ写真がすく無い。 ついでに朝食(笑) 朝はバイキングなのです。 盛り付けが酷い事になっていますがお野菜中心です。 ま、自分が好きな物中心とも言います(笑) 拡大・・ブロックが剥がれなかった・・フウ。 うど…

 夕食

旅行と言えばやっぱり夕食ですよね。 田舎に帰る時は食事なしで3000円。 ゲストハウスだと1400円からだけどこの前泊まって懲りたのでチョット敬遠。 ニューサンピア越生は元厚生年金会館だったのが民間に渡り名前が変わった。 夕食6時、6時半、7時、7時半ですがいかがいたし…