函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かじか汁

函館は一瞬雪がちらついたがすぐ晴れた。 買い物に出かけ其の儘宮の森を歩いて帰って勢いで剪定までした (ツタが絡まっていたので撤去)。 本日終了(ハハ) カジカ スズキ系スズキ目カジカ亜科カジカ科カジカ属カジカ 北海道産 かじか 購入日11.20 料理したの…

餃子を作る

コロナの影響で出かけるのが億劫になり益々出不精で話題となるネタが無ない。 膝はボチボチで下り坂が辛いんだよねぇと思いながら歩いてる。 そんな中墓参りに行こうとしたら人がたむろしていて、近づくと撮影だと気付いた。 速攻U ターンしようとしたら係…

かす汁

ネギ貰ったし料理をしてみるかと買い物行く。 テクテク・・・膝は痛くない痛くないと念仏を唱えて(チョットはご利益あり) スーパーでウロウロしていたらかす酒が置いてあり、作ってみるかとカゴに入れた。 ニンジンと頭に浮かんだが忘れてしまったんです・・・ 取…

ネギを貰う

函館は、今年は紅葉が綺麗じゃない(TVの裏磐梯曲沢沼を見ながら書いてる)(ハハ)。 先日から膝が痛かったけど小康状態になったので買い物に行こうか悩んでもう少し休養と部屋にいたら人の動く姿が見えた。 慌てて「おじちゃん!」と呼んだんだ。 チャイム鳴…

宮の森コース

函館は雪が降ったり晴れたりで合間を縫って買い物に出かけ帰ったら吹雪いて来た。 すぐ晴れた(ラッキー)。 先日散歩に出てどこに行こうかと悩みながら歩いた先が「ふれあいセンター」だった。 雨あがりだったので人が居なくのんびりと過ごし、どうしようかと悩…

あらら・・秋

今日は朝は寒かったけど陽が出ると暖かく風も無かった・・・ そしてゴミ出しをして写真を写していた。 ソバの芽、収穫した茎を埋めたら出たのとコボレ種から発芽 本当は土を耕したいんだけどなぁと思いながら観察中 オンコに実がついてカラスや小鳥が来てい…

きのこ

先日友達から頂きました。 キノコ観察会に参加して大沼に取りに行き、食べる?と聞かれて料理できませんって答えたら醤油に漬けてくれれば食べれるかなぁ?って答える。 そしたら本当に醤油漬けにしてきた(笑) https://sansai-kinoko.com/kishimeji/ おい…