函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2020-01-01から1年間の記事一覧

時が過ぎゆく

函館はどんよりと曇っているが雪はまだ降らない。 夜、雪が降ったみたいでサラサラしていて雪かきはやり易いが運ぶのに手間どる。 1回目終了した。 年賀状も出し終え、掃除も終わった。 本日雪が降らなければ早々に温泉に行きます。 来年はコロナが収束でき…

プチ掃除

ここの処晴天が続きました(後1日晴れれば屋根の雪が・・)。 先日からカーテンが気になっていていて、レースのカーテンを洗濯し、「うひょー」、それは雪かきの合間の気分転換だったのさ。 で、先日からの晴天で暖かくなったので本体の洗濯になった訳(ガビ…

函館は雪・雪 昨日は吹雪いて今日はこんこん積っています。 2時間前に綺麗にしたのに既に積っている。 山だからショウガ無いんだけど今年は早くないかいとご近所で話す。 昨日は この状態が夕方までもつ。 風が北から南から吹いて雪が右に行ったり左に行っ…

ご褒美って

働いている時だったらご褒美と言ってどっかに旅行に行っただろう、 現在の地に戻りご褒美は南会津に行くことだったが、今年は断念した。 最近は風呂上がりのビールがご褒美(無事に一日過ごせました) 雪が降り霜が降りたりしても頑張って咲いていて、 冬の…

ある日の事

先日(遠い昔)、ネギを差し上げた時の事ですが、会話しているんですよ。 共通の話題が無いからしょうがないんですが・・・。 私が越してきた所は旧市街だったんですね(昔は・・・)でも過疎化してます。 ご近所様もお年寄りばかりなんですが、あのブルーは…

かじか汁

函館は一瞬雪がちらついたがすぐ晴れた。 買い物に出かけ其の儘宮の森を歩いて帰って勢いで剪定までした (ツタが絡まっていたので撤去)。 本日終了(ハハ) カジカ スズキ系スズキ目カジカ亜科カジカ科カジカ属カジカ 北海道産 かじか 購入日11.20 料理したの…

餃子を作る

コロナの影響で出かけるのが億劫になり益々出不精で話題となるネタが無ない。 膝はボチボチで下り坂が辛いんだよねぇと思いながら歩いてる。 そんな中墓参りに行こうとしたら人がたむろしていて、近づくと撮影だと気付いた。 速攻U ターンしようとしたら係…

かす汁

ネギ貰ったし料理をしてみるかと買い物行く。 テクテク・・・膝は痛くない痛くないと念仏を唱えて(チョットはご利益あり) スーパーでウロウロしていたらかす酒が置いてあり、作ってみるかとカゴに入れた。 ニンジンと頭に浮かんだが忘れてしまったんです・・・ 取…

ネギを貰う

函館は、今年は紅葉が綺麗じゃない(TVの裏磐梯曲沢沼を見ながら書いてる)(ハハ)。 先日から膝が痛かったけど小康状態になったので買い物に行こうか悩んでもう少し休養と部屋にいたら人の動く姿が見えた。 慌てて「おじちゃん!」と呼んだんだ。 チャイム鳴…

宮の森コース

函館は雪が降ったり晴れたりで合間を縫って買い物に出かけ帰ったら吹雪いて来た。 すぐ晴れた(ラッキー)。 先日散歩に出てどこに行こうかと悩みながら歩いた先が「ふれあいセンター」だった。 雨あがりだったので人が居なくのんびりと過ごし、どうしようかと悩…

あらら・・秋

今日は朝は寒かったけど陽が出ると暖かく風も無かった・・・ そしてゴミ出しをして写真を写していた。 ソバの芽、収穫した茎を埋めたら出たのとコボレ種から発芽 本当は土を耕したいんだけどなぁと思いながら観察中 オンコに実がついてカラスや小鳥が来てい…

きのこ

先日友達から頂きました。 キノコ観察会に参加して大沼に取りに行き、食べる?と聞かれて料理できませんって答えたら醤油に漬けてくれれば食べれるかなぁ?って答える。 そしたら本当に醤油漬けにしてきた(笑) https://sansai-kinoko.com/kishimeji/ おい…

昨日、天気が良く週末又崩れると言うので最後の草刈りえ行って来た。 トコロが こんな天気、山の方は雪なの?と不安になりながらの開始(駒ケ岳は白かった)。 エンジンが掛かりにくフラフラの回転暫く吹かして何とか刈取をした。 コンナのとか コンナのが主…

雨です

函館は朝から雨です。 昨日買い物に行きました、今日は出かけないで洗濯槽の洗浄等をする。 部屋の中でウロウロ。 先日行った草刈りの時、 前回この葉は何の植物だろうって思っていたら、花が咲いていた。 一応検索してみましたがかすりもしませんでした。 …

秋の味覚

昨日、実家方向に草刈りに行きました。 友達がブドウ狩りをしたいと言うので叔母の家を紹介したんです。 そしたら手土産タクサン持参してきた中にあったのです。 サンマ 下処理したものが2匹でした。 叔母に「ちょうだい!」を連呼してしまった(テヘ)恥も外聞も…

網戸を直す

函館秋晴れです。 ハイキングには絶好の日ですが、なぜかお掃除モードスイッチオン、朝から拭き掃除をする。 勢いで網戸も張り替えた。 細かい処理は不問という事で(笑) 去年網戸の張替えを便利屋にお願いしたら納品の時、これは私の方が上手いぞ!ってつ…

あちゃ~、失敗した

先日、草刈りに行って来ました。 天気が安定しない所だったんですが・・・。 これを見た瞬間、反省しました。 元アザミで風に飛んで散らばっていた。 毎年刈取っていたんですが今年は残した結果がこれだもの来年は大変なことになる、かも。 秋ですね。 因み…

気がつけば・・・

部屋で籠っていたらいつの間にか10月も8日が過ぎてしまった。 函館はめっきり寒くなりました。 本日は本当は草刈りに実家に行く予定だったが、TVで「相棒」の続きがあり急遽変更した私、のんびり生きています。 TVは見ないと言いましたが見えるようになっ…

新そば

ソバの季節です、という事で食べに行きました。 9月29日 天ざる 少し緩めと感じるのは個人的な感想。 ソバの写真を写したハズが何故か写っていないのは (・・? エビ2本と野菜が付き、つゆは薄味で、天つゆが付いている 10月2日 かき揚げそば 別のお店…

暇なのである。

函館不安定な天気で寒いです。 ゲーム三昧でチョット休憩、山にでも散歩に行けばいいのにと思いながら、 蛇に会った影響もあり山を歩く気にならないのであった。 連休中皆さんが歩いて行くのを見ている自分がいる。 ゲンペイカズラ どこまで伸びるんだろうと…

よもぎおはぎ

お彼岸なんですね(笑)、行事に凄く疎くなっているんですがトドックのチラシを見ていたら「よもぎおはぎ」が美味しそうだったので衝動買いしてしまった。 本日着きました。 生で来るのかと思ったら冷凍されていたのはご愛嬌という事で・・・。 先ずは1個頂…

ごぼう

函館は連日天気が良くないし寒い、ストーブを点けました。 さて、コメントに書いてゴボウの事を思い出したので見ましたょ。 キャーッ、ハハ これで釘が打てるかも・・・ どうしようか?と悩んで捨てるのもなあぁと取敢えず水に入れました。 一晩様子を見て写…

天気とにらめっこ

本日の函館は曇天時々小雨、これから本降りになるのか? 昨日、天気予報が晴れというので草刈りに行って来ました。 ナイロンカッターで無ければ小雨は影響が無いんだけど・・・ 前回まだ大丈夫だよねとひまわりの撤去していたんですが・・・・ 降ったり晴天…

ひまわり

函館は曇天、雨こそ降らないが今にも来そうで風強し。 昨日、結局菊を持って墓参りに行って来ました。 早めの月命日・・ご先祖様タクサン入っているので誰かにヒットする(叔母曰く、行ける時に行けばいい) そして、ひまわりが気になっていた。 思っていたより…

観察中・・・

先日、じっとしていると汗が流れる程暑かった。 天気予報とにらめっこして今日草刈りに行こうとしていたんだけど、本日雨。 予報だと曇り一時雨、外れてはいないが草刈りには適さないので中止した。 で、先日の暑さの後なので物凄い寒いんですが室温20度。…

攻防2(雀)

函館は朝晩が涼しくなって来た。 日中も風が吹くと秋の風を感じるょ。 さて攻防ですが今度はスズメ 前から柔らかい土に穴掘られていたんだけどそれは黙認していた訳さ(ソバの芽がで始めた処は養生した)。 でもね2~3羽なら許すけどソバの実食べているの…

攻防(烏)

カラスがミニトマトを狙ってたので赤くなったのを収穫していたが、なり始めは置く。 朝から草抜きをする気になり見ていたら「この~」 割れたのとかわ離れたところに捨てていたの、その味をシメタらしく縄をくぐって、赤くなり始めた赤い所だけ食べて放置し…

暑いです

函館、夏です(笑)セミが鳴き始めました。 夜中まで本を読んでいて朝頭痛がしたので二度寝入りしたら8時半既に暑かった。 買い物にでも行こうかと思ったけ部屋でウダウダ中。 グラジオラスの白が先に咲いて色違いがあったはずと思いながら全部盗まれたかと…

墓参りと草刈り

函館は曇天から雨、晴れとあまり良くないです。 晴れると蒸し暑いし雨が降ると寒いけど大方は過ごしやすい。 そんな中天気予報を見ていると12、13日が晴れな訳で、 お盆に墓参りに行く気はなかったけど急遽行ってきました。 スーパーで見てたら菊が安かったので…

髪を切りました

題字は特に関係ないんですが、コロナが流行りだしてから染めるのを辞めました。 切るだけで「良」とし白くなるのはカガミ見なきゃよい・・ッフフ アジサイが最盛期。 昨日は蒸し暑く漸く扇風機出したら今日は涼しい、8月らしくない天気です。 日照時間が少ない…