函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 かぜ

外で吹く風ではなく”かぜ”を引いた。 日曜日のどが痛いなぁ・・と思っていたら声が出なくなり、鼻水に変わり微熱が出たり引っ込んだり、 鼻水が止まらなくなったと思ったら咳が来た。 典型的な風邪の症状。 市役所に用事がり函館にいます。 明日は復活できる…

 五目ラーメン

函館に帰るとよく行く場所がある。 それはボーニモリア(デパート)の食堂 五目ラーメン だけどこれカントン麺のグザイだと思うしスープが茶色い、塩を頼んだのにと思いながら食べると・・・ ゴマ油はしっかりしていたけどね。 昔デパート3軒あり現在は1軒…

 食事

旅先の食事って楽しみですよねぇ。 ポークなんたらぁ。 セット料理で1600円弱。 感想・・なんかが足りないと思いつつ完食。 何だろう・・・味が締まらないかなぁ。 お肉は柔らかかったです。 友達はポテトグラタンとサラダ。 北海道はお値段はそんなに東京と…

 馬に乗る2

続きを書いてみる(笑) 場所は洞爺湖、かのサミット会場になったホテルの下。 45分コースと90分コースがあり、友曰く 折角だから90分コースにしましょ。 反対はしなかったけど乗れるの?と疑問には思ったょ。 サイクリングのときは途中からドライブしていた…

 馬に乗る

久しぶりに馬に乗ってきたよ。 友達が東京から馬に乗りたいと言うので付き合ったのであった。 行ったところはLEKE TOYA RANCH ↑ここ。 久しぶりで乗れるかなぁと思ったけど体は覚えていたのと、トレッキングなので並足ばかりでなんとか無事に降りてきた。 だ…

 つまみ

先日帰省した帰りに買った。 塩辛とチーズ干しちゃった ネーミングがそのまま商品の内容なんですが、これビールに合います。 塩辛って物によっては味に落差があって子供の頃口に合わない物はストーブに乗っけて焼いたものでした。 そうすると味が変わって旨…

 収穫

夜中に寒くって目が覚めて羽毛布団を出して寝た(快適) 極力暖房は付けないつもりで頑張る。 秋風が吹いていますょ(笑)。 会社で執務していたら呼ばれて付いて行くとあげるぅと言われて小さいのを貰いました。 掘り立て新鮮です。 早速大根菜っ葉の味噌汁作…

 暇です

朝から小雨で庭の草抜きをする。 草取りではなく引っ張って抜く。 気持ちいいくらいに抜けるのではかどるが、そこら中泥だらけになるのが難。 2時間位頑張って庭の方は綺麗になった。 だけど寒くなったので切り上げてお風呂に入り食事にでた。 一日中雨で予…

 ひまわり

家の庭に咲いたひまわり 今回植えた中で唯一咲いた(笑) 他は全滅だ。 夜中に見ていたら穴がそこら中にあって何穴?と疑問に思っていた。 朝見たらこれは土が沈んだ穴だろうと推測した。 草やら葉っぱやらが沢山出るのでゴミの日に出していたらきりがなく穴…

 夏・・・終わり?

本日町内会のお祭り。 昨日から始まっていて今日おみこしが出陣。 朝から賑やかに太鼓が響いていた。 玄関を出て遠めに見て戻る。 小雨の中ご苦労様です。 連日ここは寒いです。 室蘭の夏は先日の猛暑で終わりなの?と質問してしまいました。 東京で言ったら…

 美化運動

美化運動の一環として花壇を整備している。 最初見ていたらどうなるんだろうって思っていたけどこれは凄い。 花は言うに及ばずパセリ、トマト各種等雑多に植えていた。 主だって関わっていた人は今月末で勇退する。 来年はどうなるんだろうってチョット心配…