函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチ

昨日、墓参りに行って来ました。 叔母にぼたもちを買いお弁当と一緒に渡すと先ずはと食べて「うまい!」。 御年87歳、食欲があるという事は良い事で有る。 寺の門で制しを受け、お参りを済まして写真を撮っていたら明日からなんですとコレマタ制し受け、イ…

花見

先日から強風でしたがだんだん風が弱まり昨日はいい日より、今日は花見に絶好日和。 そんな中買い物に出かけお弁当でも買って花見しようと思ったんですが、 食べたいお弁当が無くってカレーパン、メロンパン、ミルクバタースティックなぞ食べた。 カレーパン…

桜咲く

本日は朝から強風でした。 体中が痛くって億劫なのもあり雨戸開けなくてもいいかなぁと逃げ方向だったけど少し弱まったので買い物に行きました。 体が痛かったのは昨日坂道で砂利に足を取られ左足の踏ん張りが(情けなし) 効かず滑り開脚の上転びました。 …

ふ化しました

4月12日函館山の冬季交通止めが解除になりました。 散歩中、カメラやお揃いのジャケットを着た方が屯している中を横切りカエルの池に行きました。 今日何があるんだろうって疑問に思っている鈍ささ(すっかり忘れていた) 写真を確認していたら7日位からふ化…

雪が降りました

昨日、風が強く寒かったので散歩は4時頃に行きました。 卵に変化はないように見える、が池の水位は下がっているようなぁ 夜、雪が深々と静かに降り出しました。 朝、積っていた。 雪はすぐ溶け風が無いのが救いですが曇天で降ったり晴れたりを繰り返している…

経過

函館は暖かくなりました。 キクザキイチゲも満開となり斜面は白い花・・花。 群生を見て興味が失せてしまった(テヘ) 観察は、カエルの卵 観察中 4月1日 からほゞ毎日写しに行っていた。そしたら池の外側に落ち葉が掻き上げてあった。 蛇口にホース繋がってい…