函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 お接待

殿様街道をゆくは周回コースになっており、茶屋峠から登りになるのでここで休憩になりました。 ここは、四十八瀬の一角で町道住川線に近い所になっている(地図) こんな作り物があり、なんとお抹茶を頂けました。 近くの神社から借りて来たすり鉢でお抹茶、…

 ブナの巨木

ブナは燃料にするために可なり伐採されたようです。 細い木がチラホラある中、ご神木として残っていた。 観察林内にある樹齢200年、幹回り368.5cm、樹高約24m 赤い十字は観察を始めたころの印定点。 道有林内にあり平成21年7月とある、成長…

スモモの木と茶屋跡

殿様街道の続きです。 鉄橋を渡ってしたえ降りてくる。周回コースなのです。 茶屋跡は処どころにある感じですが、昔の人は健脚なわけだ。 案内人が居なければもれなく遭難可能な山です。 踏み固まった道が随所にある。落ち葉がいい感じで落ちて歩きやすそう…

 国鉄松前線(跡)

殿様街道の今回のテーマは伊能忠敬の足跡を辿る新事実っていう事なのですが、 コースの中に国鉄松前線跡が見れます。 昭和17年11月1日から63年1月31日まで 茶屋沢トンネル170m、茶屋トンネル1,110m 茶屋沢鉄橋48.56m トンネル口はコンク…

 砲台跡からブナ

爪痕 やっぱ出るんだぁ・・・と心で思う。 この辺まで来ると先頭の歩くスピードはゆっくりになった。 紅葉はチラホラ・・今年の紅葉は余り綺麗じゃないかもシレナイ。 砲台の台座があるとかじゃなくこの看板のみですが、解説があり。 函館戦争の時、松前藩が…

 殿様街道コース

散策コースはスタートからゴールまで約7Km、所要時間3時間半、2本の歴史ルートを周回して戻るとパンフレットに記載されている。 集合場所は私有地とありゲートもある。 周回コースには国有林、道有林、私有地が混在している。 御料地だった証拠。宮の印…

 千軒

殿様街道の集合場所が「千軒」(せんげん)と言う。 謂れは色々あるようで山岳信仰の浅間、砂金で開削しに人が入ったのでセン(沢山)軒と言われているとのこ。 実は私一番乗り、早くついていてボーット見ていたのです(笑) 掲示しているものは暇だったので…

 殿様街道探訪ウォーク

道南で歩きのテーマでないかと検索していたら面白そうなのにヒットした。 情報を集めていても中々最新の情報が無くって苦労したんだ。 5月は気が付いたときは既に終わった後だったので秋は行こうと決めていたのだけど、此れがなかなか更新されないもんだか…

 自転車

自分にご褒美、早めのクリスマスプレゼントとどうでもいいけど自転車を買う。 折畳自転車はイロイロあって、悩むが今回は奮発しました。 バスに持ち込む事と荷物が詰めることは譲れない条件なのだった。 軽くって早くコンパクトに畳める自転車もあるけど荷物…

 サガ(性)

私が現在管理している土地は、父親が生存中いとこにお願いしてトラクターで起こしていた。 その為のトラクター(曰く付き)も与えて居た。 (これはお隣家) 父親が普通にジャガイモを植えたり兄が住んでいたので曰くあると気が付くのが遅かった。 親が年を…

 泥だらけ

公約通り(笑)草刈りに行ってきました。 本日は午後から雨マークだったのでなるべく早くとは思いながらも、10時半になった。 準備をしている内に11時頃、エンジン掛けたら雨がぽつぽっ落ちて来た。 これでは辞められないと頑張っていたらザァーと来たの…

 ペンキ塗り

漸く晴れた。 開き玄関扉の塗装をした。 今回は雨と風、昨日は強風で飛んでしまいそうな風だった。 そんな予感がしたので前の日に買い物は済ませていた。 (沼の家 大沼だんご…また食べてしまった) 内側と外側の色が違うけど、まぁ、いいっか(笑) 塗り終…

 天気アタリ

連休の3日前頃までの予報では曇天だったのに前日になって雨に変わった。 土・日雨マーク、、、土曜日の雨は小雨程度、今降ったりやんだりで風が出て来た。 空は晴れているので午後から晴れる。 予定変更してやることはあるのだけど進まない。 自転車のパン…

 コーヒー

道の駅に止まった時、コーヒーの香りがすると思いフラフラとドアを開けたら人が並んでいた。 回れ右をしてドアを閉めてメニューに気が付く。560円…モスル。飲む意欲が無くなった(笑) 同じツアーの人が買ったようで皆に見せていたのを便乗して「カシャ」…

 十勝平野にて

昼食を食べたとこです。 清水 お弁当におはぎ(ぼたもち)が入っていてご飯少な目だった。 オプション@1300 豚丼デザート付きOr幕の内、他は自由に昼食、@550からで思い思いに食べた。 餅いもで済ます方もいた。 気おつけなければいイケナイこと、…