函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ふるさと祭り

muramoto-wagashiさんのブログを見ていたら地元青年会が出店しているって
情報を得たので、行って来ましたよ。

切符を買って”高・・い”と心の中でつぶやく(笑)
東京ドームの中の会場に出て、”しまったぁ〜”と思う。
肉の焼ける匂いが強く感じられたけど、天井は靄がかかっていた。
乳母車を其の儘降ろそうとする若い夫婦、賑やかに跳ね回るお子達、
ラーメンどんぶり抱える客、混雑しておりました。
日本人って並ぶのが好きな人種なのかなぁ・・・私わだめだわぁ。
人の居ない方向に流れて感で漸く石川県を探しました。

かきもちがあったのでこれって餅ですよねぇと質問すると
餅です。通常1袋400円なのですが全部で400円でいいですよって

持って帰るのが大変だからと気前よく・・・買っちゃいました(笑)
質問はしましたが、私あまりフレンドリィーではないのでモニュモニョになってしまいました。
栗蒸し羊羹は寂しげに並んでいたの、でも1本は食べきれないので諦めたのです。
目的も果たしたので道中かきもち食べながら帰りました。
帰る頃は更に入場者が増えていて並んでいました。
前回来た人の会話を聞いていると去年より増えていたようです。
でもね、買って食べるスペースを設けなければいけないと思うの、通路を食べる処にすると
歩けないわ買えないわ、邪魔くさいわで考えてほしなぁ。
ベンチは沢山あるのに解放されてなかった。
私は二度は行かないわ・・・。