函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 年寄りのいう事は聞くもの・・・

田舎ネタはこれで終わりです(笑)
28日の午後から帰って1月1日に東京に戻ってきました。
行く前に寒波が来ていて寒い、大雪との情報が入っていましたが、
雪は融けていました。
29日は暖かく晴れていて快適にフラフラと歩き回っていました。
30日は予定として親戚周りをする予定にしていたの、だけどふと気が変わり、
映画を見る事にして温泉に入って、映画を見て恩師に挨拶に行きました。
これが正解で恩師、超が付くほど忙しい人なのです。
31日から予定がびっしりでした。
流石に最近疲れると(79歳)ご飯を食べた後は寝てしまいTVを見て待っていたら、
じゃ買い物行くねと突然起きだし送って貰ったのでした。
31日は予定どうり親戚周りで歩き始めたのですが、父親が前の日に明日は寒くなるぞって
言う通り吹雪きました。
吹雪いたってしょうがないじゃん・・と歩き始めたのです。
移動手段がなく歩きです。
夏であれば自転車でブワァーって回るのですが・・・歩きです。
最初の近くの親戚の家でウダウダしていて気合一発、父親がお世話になっている家まで歩きです。
1時間位、時たま吹雪、晴れの中の行進、吹雪でも雪が凍っていなかったのが幸いでした。

漸く親戚の家に着いたら不在なのでお土産を置いて次の場所に移動しました。
次の場所にも人はおらづ、だけどストーブが轟々燃えていたので、隣の家に行くと会えました。
お昼ご飯をご馳走になり、たらこがあったので超ご機嫌なお昼になりました。
帰り余りに不憫に思われたか”たらこ”のオミヤがありました。
ずーっと”たらこ”食べたいと思っていたので感激だったのです(笑)
食後暫くしてお風呂に入って夕食を買って帰るからと退去しました。
一応時刻表を持っていたのですが、正月ダイヤで間引きになっていて家まで歩きです。
普通であれば30分位で着く距離が1時間チョット、寒くなるし吹雪くし滑るし泣けました(ウソ)
歩いている分には暖かい、まだそんな気温でした。
と言う事で年寄りのいう事は聞くもの・・・なのですが、時間がないのです。
=・=
・・・夕食にネギトロの巻物があったので買いました。
親は横目でチラチラ見ていて、最初にお口に合えばお食べ下さいと声を掛けていたのです。
全ての惣菜はそんな感じでテーブルに並べました。
プライドなのかなぁ、でも誘惑に負けて1個くれと言いながら食べていました。
お口に合わなかったようで・・・。