函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショックなこと

ここの処風が強いんですが墓参りに行ってきました 久々に枝垂桜を見たら、なぁんと入場規制が・・・コーンで囲ってあり、然も8時半開場ですと制止を受けてしまう。 この時期に墓参りに来るのは恒例な訳で私の菩提寺なんだと叫ぶと別な方がどうぞと入れてく…

咲いたよ(サクラ)

先日、サクラは来週かなぁとUPしたんだけど訂正します。 今、咲いてます(笑) 咲き方は「咲いていいんですか?」と戸惑っているような咲き方 日中は暖かいんだけど風が吹くと寒い、朝は未だストーブ付けてます。 山なので風・光の加減で均一に咲かないんで…

試運転

函館は良い天気で、公園の木々が赤くなってきたけど朝晩は未だ寒い。 桜の開花は松前・五稜郭と開花宣言がされたけど函館公園は来週かなぁ。 刈払機の試運転に行きました。 叔母の家でエンジンをかけて刈込していたらナイロンカッターが無駄に出てしまい慌て…

経過観察中

先日雪が降ったけど一気に暖かくなり今朝「ホーホケッキョ」 お、上手とつぶやくと「ケッキョ・ホーケッキョ」の合唱が聞こえた。 買い物から戻る頃には霧が出てきて太陽が隠れて涼しくなってしまった。 1年前のブログを振り返りましょうってメールを見てい…

山菜取り

行者ニンニクを取りに行こうと誘われて行ってきました。 自慢じゃないが行者ニンニク、丸呑みした記憶がある。 どうしても食べなくてならない時、丸呑み(ウゥ)する。 然も写真も撮ってない(笑) じゃあなんで行ったの?って言われそうなんですが、 初めて経…

二転三転

朝起きると真っ白、髪を切りに電車に乗っていたら晴れてご飯食べて寛いでいたら吹雪いて青空が見えたが風が吹いているそして強風吹き荒れ。 あぁ寒い。 3月27日に写して、咲いたよとUPしようと気が付いたら4月。 雪が融けたら一気に芽が出て花開いた スイ…