函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ネコ

猿島の続きをUPしたいところだけどホットな写真をゲットしたので紹介。この頃の子供って文句なく可愛い。 今年二回目の発情で生まれた子かなぁ。 このシーンが撮れたので撤収。写す事10分間のオサボリです。丸々と太っていました。 これ位であれば生存は…

観光

今日は夏から懸案にしていた猿島に行って来ました。朝普通の時間に目が覚めた。6時30分頃に山手線に乗って品川で京急久里浜行きに乗る。 横須賀中央駅に8時頃に着いた。 この像に惹かれるようにフラフラ歩き出す。 フラフラし過ぎて又路に迷いそうになり…

社会見学

迎賓館赤坂離宮前庭公開があったので行ってきました。11月26日〜28日の3日間。丁度土曜日だぁ。 カップルが多いだろうと思い・・・保険を掛ける事にした。 取材に付き合いませんか?とメールを入れたら、 犬・・・打ち震えるように嬉しい・・・? 何だろう…

12月

電車から降りて写そうと思ったら先に写してる人がいた。 めげずに写したけど結構シツコク写していて負けた。 (一眼でどアップで顔の写真撮るほどかナァ・・・) 悔しいので被写体にした。今月は車掌さんですかね。 処で今週のお題。 行ってみたい国。 一杯…

せみ

ま、ソユウコトデ・・・。

雑文

朝は真っ暗で帰るときも真っ暗だとネタ写真が入手できなく日記が出来ないよ。 ま、無理に書くこともないだろうけど過去の出来事でも引っ張り出す。友達がスペインに行った時のお土産を戴きました。お気に入りです。ステンドグラスを使ったお馬さん。 馬の形…

雑文

お使いで合同庁舎に行きました。昔懐かしい物があったので署員の方にお断りして写しました。昔はこんなんで消火作業をしていたんですよね。大変だった事だと思いますが木造住宅は燃え尽きるのが早いから壊し専門だったんだろうなぁ。 無事に申請書をゲットし…

雑文

http://horseseverywhere2.web.fc2.com/new1.htm 紅林嬢の馬ずくし展と言う個展に行ってきました。 本人の了解を取って掲載しています。 馬友です。 彼女は私より年下ですが馬の先輩でとてもチャーミングな方です。 本日は彼女を激励件、皆で旧交を温めてき…

馬の日々

3連休の初日は馬に行きました。今度の部内競技に出るためにどうしても行かなければならなかった。 競技会に出るのはもうでないと決めていたのに出る事になった。 本当は出たくない。 事情があって出る事にした。 自分で決断したんだけど、それでも先ず乗っ…

寒さ対策

今週のお題寒さ対策暑くなったり寒くなったりで体調を崩しやい時期になりましたね。 私の寒さ対策。 北の生まれなので寒さには強かった(若い頃)のですがメッキリ弱くなりました。 今の職場に移動してから寒くって脚に膝掛けをしてジャケットを羽織ってます…

料理

グリガオン 南インド料理 ヒンディー語で”さとうきび村”に行って来ました。 久しぶりの外食。 口コミ情報で予約しても人数が揃わなければ入店できなかったと書き込みがあって、 現地集合で雨の中、皆を待っていた。 メールしてチョットその辺を散歩。 観るも…

雑文

本日、地区共同防災の消火訓練でした。 ネタが無いと思っていたので丁度由。バラは18日のです。 京浜工業地帯なので各会社で共同出資し自前の消防車を持っています。 初期消火が主な訓練。 新しく入った方の教育の意味もあり東海沖地震発生を想定して訓練し…

雑文

過去ネタです。 ビルの解体を直に見ることはないので興味がありました。 築77年創業当時本社社屋だったこの建物。07年末まで現役でいたが耐震構造検査で3階建増し部分がひっかリ取壊し決定。 この建物がなくなることで私が入社した会社はとうとう歴史か…

里山保全

里山保全で貰ったバラ。去年も貰っていた。去年は白が入っていたのね。田極さんが作っています。 バラを43度位のお湯に入れて飾ってねと言われる。 浸透圧のせいで持ちが言いそうだ。 レタスは65度のお湯に入れるとパリッとするよと言われた。 (11月16…

里山保全

渋々脱穀の場所に移動。 田極家(母屋)に行く。倉庫の前にブルーシートで覆いをして仮場所を作ってあった。 その横には盆栽が一杯置いてある。 今回は2グループが参加してます。 我々は15名位?他に6人位?大体そんなもんかな。 脱穀なので仕事はないだ…

雑文

今日はポタリングもしました。 農作業もしました。 盛り沢山な1日。 然し全て雨の中泣きそうです。 でも嬉しい事もありました。東京グリーンシップ・アクションの里山保全活動に参加。 場所は図師小野路。朝のうち曇り。雨の予報だったけどこれ位ならポタリ…