函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チョット憤慨

昨日行った南会津を更新しようと思ったら、夜暑気払いなのを忘れていた。 昨日帰ってから更新すればよかったは後の祭り。 明日に廻します。 で、暑気払いです。 暑気払いの会場は焼肉屋さん 写真は先日おこなった女子三人会の点心のデザート 友達が1個持上…

 じゃれる子猫

昨日あつさで馬は断念。 朝のうちは涼しかったのにモタモタしているうちに萎んでしまった。 これで何ヶ月乗っていないだろう。 暑いのでチョット避暑にでかけます。 31日までお休みです。 いってきまーす。

12年8月

昨日の夜は流石に暑くって扇風機を廻しました。 本日は未だましです。 部屋の中に風が入ってくる。 飲んでいるビールは瞬時に汗になり体感温度を下げてくれている。 首に巻いているタオルは汗を吸っている。 小僧さんは何時もならオリンピックネタなのに無難…

子ネコ(甘えらえる頃)

一日間違えて朝からガックししていた。 なにって?小僧さんの更新日さ。 さて、甘えられる頃って あと少し。 かぁちゃんに発情がくれば其れはお別れの頃。 全部、兄弟(姉妹)ではないと思います。 駅デビューしたこの子達のほかに親とハグレタ子もいるよう…

満腹

駅ネコのデビューやら、本日食べに行ったお店やらの情報(写真)があるけど 満腹なのと暑いので後にしよう。 今は涼しげなもの 至仏山の残雪。 終わり クーラーは未だ活動していない。 満腹なので暑いの一言につきる。

思うこと・・・

今日も暑かったですね。 何時ものように公道の清掃をし、いこいの広場(勝手に命名)で落ち葉拾いを しようとかき集めた物に近づいたら、先日来の雨で濡れていました。 ショウガナイのでツタが絡まっているツツジを助けるべく、ツタのカット。 その内、背高…

2012年尾瀬ヶ原(7月の生き物2)

今日は簡単に(頭痛が・・)いたします。 先日、尾瀬にいる生き物って言う題でUPしていますが、 忘れたので続きです。 これも↓ カエルの卵ですよね? カエルのいる所ヘビが要るけどこの辺りでヘビに遭遇した事はない。 人込はヘビも嫌いですね。

突っ張りもの

先月末から部屋の模様替え件大掃除に取り掛かっています。 本日、大物の廃棄が済みました。 回収業者のお兄ちゃんが部屋が広くなりましたねぇ。と言ってくれたけど、 ただ単に物が移動しているだけだったりする。 可也思いっきりよく棄てたんですがね。 廊下…

長靴

先日行ってきた尾瀬で講師の横山氏が履いていた長靴が注目の的になった。 膝を屈伸させても当らず、藪コギに強く、防水、潜水用のラバーを使っている。 ふーん(欲しいなぁ)★送料無料★ケブラーブーツ 履き口ワイド 冬用防寒長靴 大同 マイティーブーツ(ダ…

 食事

7月8日(土)に泊まった至仏山荘の食事 サイコロステーキと手前はカモ?の燻製ですかね・・・ 最近思うのですが、料理は目でも食べると言う事を考えます。 どうもこの食器は好きになれない。 そう言いながら自分が使用している食器もこの手だったりします…

 至仏山の植物

お約束どうり植物ですが、名前を調べる元気がありません(暑いよー) 部屋の中は漸く涼しい風が通っていますが、それでも暑い。 でも、クーラー入れるほどじゃないので頑張っています(ダラダラ)。 至仏山は2228mの山ですが、山の鼻は(記憶違いであればゴメン…

2012年フィールド講座 第3回(至仏山)

7月9日(日) 夜中の雨で今回もダメかなァとタバコ吹かしながら夜空を見ていた。 朝になって小降り・・・霧雨になっていた(ヤッタァ) 集合場所は 研究見本園の前のベンチ 7時半集合 7時位からベンチ辺りにいて、歩き出したら写真は写せないだろうと 山の鼻側…

2012年フィールド講座 第3回(講義)

尾瀬財団主催の尾瀬を知るフィールド講座第三回。 7月7日〜8日の一泊二日に参加した模様。 (メモを探し続けましたが出てこず・・・落としたかも?) 集合は山の鼻ビジターセンター 13時。 講座開始は13時から15時半頃。 宿泊は各自手配で、ヌァン…

2012年尾瀬ヶ原(草花の名は)

尾瀬の植生の中で私が記憶できている名前は数が少ない。 その内の一つ オゼコウホネ ヒツジグサは時間になれば見れますが、これは可也レアです。 見えそうで見られない。 ツアーに参加した人に、見たよーって写真を見せたら何処で咲いていました? って質問…

2012年尾瀬ヶ原(7月の生き物)

先ずは定番のこれ↓ チョット踏まれて動いていませんでしたが、ナメクジ。 至仏山登山後、下山する途中で合体しているのに遭遇しました。 写真を撮り忘れて残念に思っていますが、この時ヒルと発言したら アッチコッチから”大ナメクジ”よって訂正の発言を受け…

2012年尾瀬ヶ原(7月の草花)

メモが見つからない。と言う事は・・・至仏山の方に勧めない。 若干ウソだなぁ(笑) 接写に失敗したものも有るけど丁度春から夏にかけての草花が咲いていました。

2012年尾瀬ヶ原(7月)

7月7日(土)〜8日(日)にかけて、尾瀬財団主催の ”至仏山の自然を科学する”講座に参加してきました。 集合は13時山の鼻ビジターセンター。 13時集合なので前泊か、夜行かの選択を迫られて、流石に月初は夜行を使う。 関越交通 尾瀬号 22時南新宿。 今回…

子ネコ(ガツガツ)

本当は昨日の旅行の話も、自転車紀行も中途半端です。 本日壮行会と言う事で飲み会に行きました。 よって写真の整理及び眠いので簡単にです。 一心不乱にかじりついていました。 どこかで音がしたので飛び跳ねて逃げるかと思ったけど 体を改めてガツガツ 余…

潮来をめざし(水門)

昼食会場は潮来まで行きます。 舟で廻っている側を自転車で走りました。 商売熱心というか自転車に乗っている我々に舟に乗れるよって声が掛る。 舟遊びは12橋を巡って800〜1,000円・・・聞いたけど・・・忘れた。 2時間位の乗船だそうだ。 丁度水…

潮来をめざし(神社・・大祓)

昨日に続くのですが、改修中でした。 このワッカはなに? 初めて見るので、つい写してしまった(笑) 大祓、8の字を書いて(潜る)参拝せよと図式も描いていました。 積もった罪や穢れを祓い家族の安全を祈願。 祈願料500円。 自転車仲間はだぁーれも包…

潮来をめざし(神社)

6月23日に行った紀行のつづき。 伊能忠敬邸を見た後は掘割沿いに進みました。 佐原地域は高い処が無いということで神社を目指しました。 途中、公園により標高40メートルですと言う注釈がありました。 その後、ヒタスラ先頭に付いて走ります。 川に突然鳥居…

子煩悩

6月25日にUPしたカラスの親。 あの後もギャーギャー鳴いていたので諦めが悪いなァと思っていたが 本日ヒナを発見した。 郵便物を出しに外に出たら駐車場で黒い物体を発見。 ジーット見ていると動いた。 慌ててカラス博士を呼びに行き、”ホラ”と指差す。…