函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 花壇は花

昔、花壇は雑草畑だったのを2年かけて綺麗にした。 漸く花壇らしくなったと思ったら時間外にやるなら良しと言う命令が下り、 どんなに環境保全と唱えても却下された。 今じゃどんぐりが茶色く落ちている。 時間外にやるほど熱意はないので放置。 途中まで撒…

 なんていうか・・・

本日は創立記念日で休み。 平日の休みなので映画を見に行こうと調べて行きました。 道に・・・のまえに場所が判らずご町内を一周して帰って来ました(テヘ) 先週も思い立って行ったのです。 やっぱりご町内を一周して帰ってきたのでした(爆) 但し、映画は見…

 花壇

花壇の手入れから身を引いて3か月位。 放置すると こんなのが出てくる。 夏になると背が高い雑草が出てくる。 小まめに草取りをしたので未だ大きくなるものは出ていない。 この子はここが好きみたいで勝手に繁殖している。 台風の風にも大水にもめげていない…

 2014年11月

小僧さんすっかり忘れておりました。 本日出社時に気が付きました。 高校生男子と張り合ってしまう。 電車がまだ来なかったので譲ってあげた。 一枚パシュって携帯で写して行ってしまった。 その後1枚写して電車が来たので乗りました。 =・= 東京消防庁は…

 あんじゅ

久しぶりの飲み会に誘われて行って来ました。 新三河島にある”あんじゅ”食べログでは違う名前らしい。 駅近くにあります。 凄い隠れ家なのです。 2階を貸切って行いました。 テーブルがユニークなのです。 湯豆腐・・・豆乳かなぁ ミックスフライ 赤魚の煮つけ こ…

 深雪の里

10月9日に立ち寄った道の駅”深雪の里” 今回、ツアーで昼食はどうしますか?と聞かれなかった。 集合時間のメール案内もなかった。 (おにぎりセット@5xx 新米 食べた方が美味しいお得とイウトリマシタ) 代りに電話でツアー代金が振込まれていないのと参加確認他の…

 蜩ノ記

田舎に居てぽっかりと予定が空いたので見ました。 自然に涙ポロポロ・・・してしまいました。 蜩の記とは 10年後に切腹を命じられた主人公・秋谷がその過酷な運命を受け止めつつ 一日一日を大切に生きる日々をつづった日記。 秋の気配が近づくと、一日の終わ…

 怒涛の様に流れゆく

愚痴 吾会社個人面談なるもの有。 本日面接を受ける。 話の流れで口が滑った。 なんで○○さんと会話しないの?他の人とは楽しく話してるじゃない?と言われた。 一方的に私が悪い様な言い方だったので、○○さんが来たときに私を拒絶したのです。 今に始まった…

 灯油の匂い

田舎から戻って来ました。 寒くなったのは昨日の夜辺りからで今日はもっと寒かったです。 田舎に行っていて1枚も写真がないのです。 食事も外食は4回昼食時のみで、最後は野菜はどこって探していました。 不思議なタンメンと具が少ないちゃんぽんとがごめこんぶ…

 奥只見電力館

奥只見電力館は尾瀬とは違うのだが端っこにあるので紹介。 越後三山:中ノ岳、八海山、越後駒ヶ岳を言う。 奥只見乗り場から途中で燧ケ岳、荒沢岳のビューポイントがある。 紅葉の頃は綺麗だと思う(紅葉になる為には霜が落ちなければいけない) 奥只見乗船乗り場…

 秋模様

尾瀬のまとめ 今回は10月9日(木)奥只見湖乗船乗り場から出発し尾瀬口乗船乗り場で降りて 路線バスで御池まで行き御池からバスを乗換桧枝岐で一泊。 船の乗船が15:30頃尾瀬口16時、会津バス16:05御池着16:50 御池発17:30桧枝岐17:50 御池ではミュージア…

 夜明け

10月11日朝 11日は元湯山荘に泊まっていて3人の相部屋。 私会話が苦手と思うとどうしても会話できなくなり煙草吸って来ると 部屋を出たきり戻らずロビーでTV見ていた。 一緒にTV見ていた人とお話が弾んで戻らなかったら相部屋の方が降りてきた。 一人とは割…

 油断すると・・

10月11日はれ 尾瀬ヶ原は風が強く池塘の水面がさざ波だっていた。 逆さ燧ケ岳は波が立っていて一番良く映る処はモヤモヤ その前の場所で写したものが↓ ま、カメラの限界に挑戦。 尾瀬ヶ原は木道なので右見たり左観たりで忙しいのですが油断すると落ちます。 …

 懐かしき

10月10日 はれ 桧枝岐で一泊して路線バスに乗り御池に8:40分着 御池出発9時過ぎ頃、から歩き始めた。 いくつかの田代を経由して三条の滝への道。燧裏林道6.3Km このコースは三条の滝に行くには一番近い道なのです。 ただ公共機関を利用した場合はチョット不便な…

 デラックス・・だよーん

10月9日から11日まで行っていた尾瀬のお題目。 デラックス秋の尾瀬ハイキング デラックスが頭に付くと奥只見湖の遊覧船に乗り尾瀬に行く。 奥只見湖を渡る為には個人で行くと可也の努力が必要です。 (調べて途中で挫けました) (↑最初左の船かと期待したら船はさて行っ…

 尾瀬ヶ原

10月11日の尾瀬ヶ原 今は草紅葉 竜宮小屋付近 元湯山荘に泊まって7時に歩き始めたら白い虹に出合えて幸先が良かった。 コースは見晴らし経由、竜宮〜牛首〜山の鼻〜鳩待峠 タイムスケジュール通りに工程が進む。 台風が近づいており天気がもつかどうかと気にやむが、歩…

 虹

尾瀬から戻りました。 若干疲れているものの記憶が薄れないうちにご報告。 虹を見ました。 皆さん”白い虹だぁ”って言っていた。 凄い盛り上がりをしていたのです。 私、TVが無いので何のことやらさっぱりだったのですが、某TV局で取り上げたとか・・。 少し…

 明日から・・旅

久しぶりに尾瀬に行きます。 2013年10月に行った尾瀬は初冠雪があり13日は物凄く寒かった。 今年はどんな尾瀬に逢えるのだろ。 台風の隙間を縫って行く。晴れてくれー。 と言う事で11日に戻ってきます。

 こそこそ・・

本日ボス休暇。 鬼の居ぬ間に・・執務室でノビノビしたいのが本音。 貧乏性な私、昨日の台風通過で水は酷かったものの風は普通だった。 もっと落ちるかと期待したもの・・・どんぐり。 最悪なのが落ちたどんぐりが泥に埋まってしまった事。 かき集めるのに一…

 台風一過

本日の台風は皆様いかがでしたでしょう。 私は何事もなく会社に着き、この分なら大丈夫かと思っていたら雨脚が酷くなり 土嚢積で皆が出払った後、淡々と請求書を作っておりました。 (2013) 一旦帰ってきたものの雨が強くなりみるみる水嵩が増し玄関の縁石…

 雨・・・

雨が降って来ました。 明日は関東の縁を通過するのか、直撃するのか。 私の出社時間さえ強風でなければ良しと言う自己中発言。 雨風ごときで、道路が冠水しようが会社行くぞ!って気合を入れますが 状況で直ぐ挫けます。 ただ、休暇が少なくなっているのが気…

 つれづれに・・

つれづれに・・若い頃はこの後も書けた・・現在忘れた(笑) 大昔は文学少女・・現在ゲームにはまっているタダのおばさん(テヘ) (2013.9.27撮影) 本日は消防検査があってどっこにも行けず、衣替えの前哨戦になる。 消防検査は前回旅行に出かけていて管理人…

 ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ 赤いものは実なの花なの?って思いながら田舎に帰る前に買いました。 田舎から戻って見たら先が痛んでいた。 本日干からびて真っ黒になっていた(笑) 種が見えたから実だったのかなぁ・・。 一個ついていた実よりも、このクネット曲がった…

 マダム・イン・ニューヨーク

田舎に帰って暇になって見てしまった。 マダム・イン・ニューヨーク Stary シャンは二人の子供と夫の為につくす、ごく普通の主婦。 彼女の悩みは家族の中で自分だけ英語ができないこと。 夫や子供達からからかわれるたびに、傷ついていた。 姪の結婚式の手伝…