函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2017-01-01から1年間の記事一覧

 半分過ぎた

年末休みが半分すぎたぁ。 雪投げと雪かきと塗装と掃除。 今日は流石に3時には終わり温泉に浸かって体をほぐしビールで年越しです。 今年の2月はこの状態で泣きが入った。 今回この半分で何とか撤去した。 幸い二日間暖かく屋根の雪もドンドンと音をさせな…

 赤い実

明日は大みそか、昔は年取りだったけどいつの頃か無くなっていた31日。 大掃除も正月料理もなかった幼い頃、お陰様で心痛むことなく未だに掃除中(笑) 然もダイエット中の身であれば食事はどうでもよくなっている。 でもねぇ、切り餅食べました。納豆と味…

頑張った

ネタのため頑張りました(笑) 今年は早くから雪が降り積もった。 帰省する前に溜まってしまい時間もなかったので道路に積み上げていた。 後ろの住人が使用している市道なのだが今は使っていない。 私だけの道路。 後ろのご主人ご高齢なんだけど息子が同居し…

 冷凍庫・・のような

函館、室蘭より部屋の中が寒かった・・・と言うか冷蔵庫の原理で寒い。 (これは前回の写真) 屋根にも周りにも雪があって冷蔵庫のよう。 然も電車はチョウ込みでデッキで2時間弱過ごしたせいで冷えてしまった。 流石に雪かきはパス、部屋中暖房をつけておりま…

くまの木彫り

北海道と言えば熊、そして木彫り。 大画面に木彫りをする方が写っていたのを見ていた。 当然名前とかは記憶していない(笑) これが見事なのだった。 展示してあった↑は先代作なのか、丸のみで削って行く技法は継承する方が居ないとか・・・ 芸術を感じた。 …

 博物館

札幌駅北口から歩10分位。 なお、ここは広いです(知ってました?) この碑で有名な「北海道大学」内の敷地にアル総合博物館。 見たいものは違う場所だったのだけど検索していてホームページを見ていて物凄い勘違いをして、見てきて良かったと思った次第(…

 広告

宣伝じゃないです(笑) 毎月2回函館との往復して居るわけですが、その際に暇なので丹念に読んでいるものがある。 それは車内に置かれた小紙。JRの社内報なんですかぁね。 結構面白いですよ。 前回帰省した時気になる記事があって、ヨッシャ行ってくんべぇ…

 ミステリーツアーの締め

日帰りツアーの最後です。 私釣り広告のこの部分しか見ていなかった(笑) 温泉で90分滞在 月形温泉ゆりかご 私の場合温泉であれば良い訳だけど、お隣の方が絶叫していた。 「ぎゃー、この前までこの辺りにいたぁ〜」と、ま叫びたくなる気持ちは判る。 温…

 どん

どんってなにかなぁ?と思う方、昔懐かしい・・お菓子といっても判らないでしょうかねぇ。 これ お米を高圧でやいた物、ポップコーンのお米版と言えば納得がいくかなぁ。 私が小さい頃に近所で「どん」をやるからお前お米を持って行って来いって母親に米一升…

 ミステリー5

ミステリーとしてはこれで最後です。 芸術に触れられる施設にご案内 場所は美唄 判りますか?私教養・興味が無い当然下調べもしていない。 門みたいなのですが・・・ 美唄旧小学校にあるアルテピアッツァ安田侃美術館 当日は雪が降り視界が悪かった。 行かれ…

 ミステリー4

ナチュラルブランドの直営店 岩見沢まで行きました。 じいちゃんと私は完全に浮いていた(笑) 店内を一周し試食して終了 焼き菓子系は好きなので試食に応じたが買う気はしない。 試食のクッキーは極力食べない(どこが違うのか好みの問題)。 じいちゃんは…

 ミステリー3

3か所目のミステリーは「歴史的建造物が生まれ変わったスポット」 江別地区地元ネタ。レンガ工場があったらしい。 EBRI(エブリ) レンガ倉庫を改造した。お買い物ツアー。 ここのコーヒーを買いました。 ついでに 人気のシュークリーム1個120円 皮が独…

 上川丸

蒸気船の名前は上川丸。 4月から11月の間石狩から札的内を運行されていた。 と案内にあるが地名が良くわからない。 石狩、江別はなんとなく判る。 1889年製造し8月に進水、廃船は1935年1月 長さ25m、幅6.2m、深さ1.1m 底が平らなの…

 ミステリー2

○○船見学 これは、興味を示しました(笑) バスが走っているのは川沿いな訳で見事な平原の中なのだ。 どこに船が・・・と施設の中に入って行く。 江別河川防災ステーション タブン無料 説明をしてもらったんだけど、少し意味が伝わらなかったのでふらふら写真…

 ミステリー1

今年オープンしたばかりの○○、さぁどこでしょう?って言われても、 情報がナッシングの私、はなっから会話に参加していない。 お陰さまで最後尾に居たのでのんびりしていました。 前方の列も同様な反応で添乗員さん浮いていた(様な)気がする。 途中ガイドさん…

 旅へ

旅って言っても日帰りツアーなんですけどね。 自慢じゃないけど北海道は一応ホボ一周している。 だけどホボ観光はしていない(笑)昔の国鉄に乗ってぐるっと一周した。 ということで結構どこに行っても新鮮ではあるが、冬は白一色、春は青一色、移動距離が長…

 旅へ(考察)

大雑把で結構変にこだわる自分なのだ。 だから旅行に行こうと思うとあれこれ悩むタイプだけど、行きたいとなれば前後を考えないで行く。 4月からここに異動して余裕が無く、行きたいけどどうしようかと悩んでいたのは、 ツアーって札幌が起点になっているのが…

 穴

以前畑の穴を愚痴ったことがある。 こんな写真、よくわからないでしょうがご容赦(笑) 人間が付けた穴はそりゃ大きい。 偶に陥没かなぁって言うのもある。大体予測が付くのだが、 動物の足跡もあるのだ。 ネコにしては大きいし犬は放し飼いしないだろうけど…

 売ってよ〜

函館から戻って来た。 函館は雨で昨日降った雪がほぼ消えた。 頑張って雪かきしたのは何だったんだろうとラジオ体操しながら思った(少し筋肉痛) 家を出る時間を間違えて電車にギリギリ間に合う。 お弁当を買おうと思っていたけど買えないので電車に乗って…

 ふて寝・・・

諦めたけど寝てはいないが、殆ど何もしていないかも・。・ 習慣で5時半前に目が覚めて起きた。 雨戸を開けようとしたら開かなかったので諦めた。 1階の雨戸を開けたら”あら!” まぁと雪景色。 あれもやり、これもと思っていたけど挫けました。 コンビニに…

 買い物三昧

いとこに電話して23日付き合ってと言う。 お寿司おごるからと・・・気持ち良い返事で本日お買い物。 先ずは自由市場、ここはお互いの利害が一致しているのでウロウロしながらの買い物。 いとこ行きつけの魚屋さんでまずは赤魚開き。 3枚千円・・いとこに…

 雪

天気予報あたりでした。 雪が降りました。 然もバチバチ音がするので外を見たら粒が大きい雪。 函館ではあられって言っていたようなサイズ。 ヒラヒラ舞うことなくビーズのようにバチバチ。 ダウンを出して明日の準備をする。 ゲームで一日中コタツの中にい…

 ゆたんぽ

寒くなって来た。 本日あられがボトボト一瞬落ちて来たけど、いまわ雨。 チト寒いです。 寒くなると【エントリーでP5倍!】【送料無料】プラスチック湯たんぽ 袋付き 2.8L[fs01gm]【RCP】【HLS_DU】※北海道・九州は送料半額負担ジャンル: ダイエット・健康 > …

 若さって・・・

先日書いた事覚えていますか?って何のことか分からんですよねぇ。(買い物で・・・) 今年入社した子がお付き合いしている(云々)書いた自分も忘れているけど・・・も。 彼の方が出社拒否していると思い込んだ自分(笑)ソームのおネイさんに相談したんだ。…

 計画

風邪も引かずに元気で乗り切った。 外は雨が上がってお日様が出ていたけど風が強くってやはり外には出なかった。 夕方になって冷え込んできた。 (リバティ号) 一日部屋にいてある計画を練っていた。 行きたいツアーに参加したいけど電車代(時間)がもった…

 予防接種

インフルエンザ予防接種を何十年ぶりかで受けました。 前回受けたのはいつ?と質問されて思い出せない位(笑) 微熱が出て気が付いたら注射部分が少し腫れている。 明日は天気が悪いと言うので何があってもいいようにカップラーメンを買い込んだ。 来るなら…

 つぶやき

中国に行っても「武器」買えって言うのかなぁ。

 意志の弱さ

最近、函館の戻りに食べてしまうもの。 大沼だんご 札幌行きの日中便で販売されていて大沼公園停車の特急北斗で買える。 今回はパスしようと思っていても販売車が来るとだんごありますか?って言っている自分がいる。 もう一つ、 ラーメン、麺立ちをしている…

 雪

車中から駒ケ岳が雪の冠。 スマホ使い慣れないのであたふたしている内に離れて行ってしまった。 写そうと思った駒ケ岳は駒ケ岳らしかった(笑) 函館は朝から雷雨注意報、雪になると天気予報が騒いでいたが、晴れていた。 だけど10時頃より曇り空になり寒…

 本日の作業

天気晴れ 冬晴れの良い天気ですが段々寒くなってきました。 午前中は草刈りをた。今年最後であればいいけど・・・何事も翌年のためと思いつつ・・・ 昨日からコツコツと行っていた窓枠の補修 紙やすりでコツコツ。最初はお試しで小さいものから(笑) でもお…