函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竜宮へ(8月27日)

山の鼻の至仏山荘から牛首、竜宮への情景をばお見せします。見本園の残りの花も一挙に掲載。先ずは朝食(載せ忘れ)。湿原は茶色が目だってススキの穂が茶色に協力してました。 周りの山はガスが掛って鮮明に未だ見えてませんが快晴です。 昨日タバコ室で会…

研究園(8月27日)

朝、5時30分頃起きて山の鼻の見本研究園を散歩しました。 夜、雨が降ったのと朝もやが濃く朝露が沢山付いていました。 ココは熊さんがよくエサを求めに出てくるので朝の内は注意ですね。 先に男性が歩いていたので安心して散策。 ショートコースを廻って終わ…

ボランティア

頭の回転がイマイチな私ですが、踏み抜き1回、頭上衝突一回、滑ることなく無事に帰って来ました。 山の中は天気も良く、遠くで雷が轟く音を聞きヒヤヒヤしながら廻ってきました。 さて、今回は東京電力主催の第12回下草刈りボランティアに抽選で当ったの…

行って来ます

昨日、会社を往復した理由は本日東京電力主催の”ブナ林下草刈り”のボランティアに参加するため上毛高原までの切符を忘れたんです。 気づいた瞬間、パンツ履きながら”行かなきゃ”、いや”朝寄ればいいだろ”と自問自答しました。 ココの始発から逆算したら朝は…

ポカ・・・

本日は早めに帰って来ました。 夕食と明日の材料を買って帰って荷造りを始めたら”ゲェ・・”忘れたw。 大汗かきながら会社に取りに行き戻ってきました。 19時に出て22時に戻る。 タクシーに乗って3410円。 途中で蕎麦を食べて360円。 家に帰って…

挫折の日々だった頃

チーズの日記を読んで southencrossさんのマネごとになってしまうか?いや、私もコメントに書けないのでネタにしてしまいました。 お二人ともご気分を悪くしないで下さいね。 (どうもコメント欄というのはコメントし難いので敬遠してしまうのです)tn5504さ…

読書

日曜日のお話、早く寝たはずなのに起き上がれずウダウダしていたら6時になっていた。 布団の中で今日すべき事を考えていた。 起き上がってご飯食べながらブログのチェックして更新して、サーテ予定ドウリひとっ走りしてこうようと思いながら、朝の涼しさに…

はす(南会津)

昨日は真面目に馬に行くが、風が停滞していて暑かったです。 散歩も途中で引き返し水を撒いて遊んでいました。 馬には噛み付かれるし、ジャックには嫌われるし何かサビシイ一日でした。 ジャックは又洗われると思ったらしく呼んでも出てこづ、私が帰るよって…

運動器の10年

運動器の10年のホームページより http://www.bjdjapan.org/久々に感動しました。 TVを見ないので全然知りませんでしたが、放映していたみたいです。 風間深志のオーストラリア自転車横断。から抜粋してご紹介します。 http://www.asahi.com/car/aus/ 冒…

入浴

本日はプチ疲れることがあって、ビール飲みながらの更新。夏はビールですよね(意味不明) 7月26日の尾瀬からの帰り。鳩待峠11:50分発の定期便で戸倉に行くバスに間に合う。 何時もはトイレに入って着替えてから出発するのですが、戸倉でお風呂に入ってから…

牛首〜鳩待峠

順調に竜宮を過ぎて水芭蕉のビューポイントまでやってきました。山の鼻から団体が押し寄せて来たのが見えたので早々に写しては移動の繰り返し。魚が泳いでいた。 アブラハヤ5〜10cmコイ目コイ科。 小川の流の緩いところに生息されるとヌルヌルするので油をぬ…

竜宮へ

沼山峠から入ってチョット迂回して沼尻で休憩し竜宮へ行きます。その前に、本日はお使いでこの炎天下を避けるべく苦労して(アンマリしてないケド・・・) 水を2ℓx3とサンプル瓶3本(手に持ち)と立派なニガウリ3本と入浴セット(背負い)を持って2時…

沼尻へ

7月末の尾瀬再開。この時、なんだ空気は夏のような気がしたが、池糖は干上がっていたものもあり、葉っぱが赤くなっていたものもあった。 尾瀬情報を見ていると秋が近づいているとのことでやっぱりなぁと一人納得した。ご飯を食べて南岸を行かずに北岸に引き…

お盆

時事ネタですが、今日はお墓参りに行って来ました。 (結局、家にある掛け軸にお花とお供物を供え、般若心経を読んで終わり)4時45分定刻に目が覚め・・・というか昨日ビール飲みすぎて9時半頃に寝てしまったので途中で目がさめた。身体が軽く、”ヨッシ…

大江湿原分岐

馬に行ってきました。 今月は真面目に乗りに行てます。 本当は今日は休みたかったの、でもね、先週ジャックを丸洗いしたら異常に嫌われてしまいチョット心配だったので頑張りました。 奴は普通に歓迎してくれて良かった(忘れた模様)。 お盆なので友達の家…

大江湿原の7月末

7月25日に行った大江湿原の草花。私、最盛期のニッコウキスゲにお逢いした事ないのですが(避けてる)、尾瀬ヶ原より此方の方が時期的にずれるのでマダマダ咲いているのが見れます。此れはナニ?と写した本人が疑問に思うほど・・・ タブン、ニッコウキス…

沼山峠

チョット暗い話になったので模様替え。本当はお星様キラキラにしたかったけど、諦めた。諦めは早いです。 (ツムット庭に咲いていた)さて、尾瀬に行く方法を書いてみよう。尾瀬に行くには、各社の高速パスがあり日帰り・夜行が出てます。 高速バス及びツア…

生まれ変わったら・・・

今週のお題 生まれ変わったら〇〇になりたい。生まれ変わったらなんて思いつかない、なりたいものなどないと考えていた。 でも発想を変ると生まれ変われるなら、大ケガをした6歳頃のケガをする前に戻り、リセットしたい。母と別れる前に引き止めたい。 考え…