函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 マーガレット・サッチャー

マタギ体験から脱線ついでに本日DCシネマ・トークの試写会に当ったので見てきました。 マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 ゲストに佐野史郎さんがトークをしました。 DCシネマの案内文の引用 妻として、母として国のリーダーとして戦い続けたひとりの女性…

12年3月

写してきました小僧さん、3月です。 頭が重そうな帽子 春の火災予防 この制服は消防署長なんでしょうか? 異様に帽子が重そうに見えた。 =・= マンゴーを戴きました。 が、マンゴージュースの方が美味しいように思う。 チョット油の味がする。 頂き物なの…

またぎ体験(柏屋)

今日、小僧さんの衣替えです。 楽しみにしている方、ゴメンナサイ。本日会社をサボって小僧さん写せませんでした。 明日UP予定です。 =・= と言う事でマタギ体験で集合した駅が会津田島駅11:30(2月25日) カンジキ作りは13時集合なので時間があります。…

またぎ体験(序章)

11日に只見の雪祭りに行って今週は、マタギ体験で又しても南会津に行って来ました。 只見の雪祭りの時は凄い雪に出会って、同じ南会津でも田島は雪が少なかった。 其れは2週間の間の出来事。 田島駅に着いてマヅは腹ごしらえをしてから、宿泊場所へむかいま…

南会津(大内宿)

ご飯を食べて最後の観光大内宿に行きます。 13:15から14時頃までの見学。 最初ゾロゾロ皆ついて歩いていましたが写真撮影をして解散。 買った人が居るのか?と思うくらい誰も興味なし。 辺り一面白の世界です。 何時もの宿場はわからずテロテロ歩いていたら…

南会津(下郷農家れすとらん)

会津酒造を見学後お昼会場に向います。 朝ごはん食べてから殆ど動いて無い。 それでも人間お腹は空く、だから太るの図式だね。 農家れすとらん 喬屋 私、看板写していて、添乗員さんがわかんない?とぼやいてたので、→アッチにになってるから→ジャないの? …

南会津(お買い物)

2月12日10時50分頃 花木の宿を定時(9時)に出発して順調にお買い物。 最初田島の駅か近場の酒屋さんかハタマタトイレ休憩だけか(道路事情)になる予定と言われて、 駅は辞めましょうよと言ってしまった。 だって、駅は普通に寄って買い物している…

只見雪祭り(夢の後)

花火が終わったのが9時。バス集合が8時50分。だけど自転車仲間はやってこづ9時に全員揃った。さぁ出発とバスが発車して(既に渋滞)漸く道路に出ようとした矢先、”チョット待って”が掛った。何事かと思ったら”スイマセン、財布が見つかったんです”と言う…

只見雪祭り(花火)

花火が打ち上がるまで時間があり皆を探しに移動しました。 孫を連れた方は滑り台の処から離れてカマクラ辺りで休憩していました。 流石の子供たちも疲れた模様。 自転車仲間はシシカバブの出店辺りで見つけました。 カマクラの後ろで一服してからトイレに入…

只見雪祭り(おんべ)

2月11日(土)19:34頃 厄男衆が会場に居る老若男女から背中をベシベシ叩かれて壇上に戻り、振舞い餅を投げた後は、おんべに以降します。 厄男衆がたいまつをもって坂(急)を登っていくので後をついって行った。 その前に友達に又しても”ここにいて”と指…

只見雪祭り(厄払いの儀)

厄払いの儀。 厄男衆が自己紹介と抱負を語りました。 パンフレットから 町内で厄年を迎える方を対象に、「厄払いの儀」を執り行います。 (自己紹介の時”ドドン”) 神聖な冬空の下で厄払いを行い、厄男衆のみならず、町民ならびに会場にお越しの皆様の 「家内…

只見雪祭り(夕食から)

三島町の火祭り(6時より)を見れずにお神酒だけ戴き、夕食会場の只見のまほろば。 まほろばとメモがある。レストラン紹介の中になかった(苦) 只見の郷土料理膳。 2月11日18時頃。 手前にあるのが”オヒラ”晴れ(祝)の日の一品。 平たい椀に煮物を載せた…

三島町雪と火の祭り

円蔵寺を見学後、絵付けをした会場に戻り完成品を受け取りました。 その後三島町の雪祭り会場に移動16時頃。 着くと直ぐにお神酒の振舞いがあり戴きました。 友達に強引に持たせてカシャ。 昔であればクピクピいけたものが、今は舐めるだけ結局余してその辺…

柳津 福満

柳津(やないづ)にある福満虚空蔵尊円蔵寺が正式名称。 2月11日14:50頃 そこら辺り雪です。 本堂に行くまでにズルズル滑りながら、然も階段はテカテカで急だった。 パンフレットの受売り。 日本三虚空蔵尊のひとつ、福満虚空尊をはじめ、その境内には、菊光…

ふるさとの雪祭り

第40回只見ふるさとの雪祭り 2月11・12日の1泊二日のツアーに参加してきました。 募集開始したのが1月20頃で昨年参加した自転車仲間から行こうよと誘われました。 今回は東京駅出発便も出ると言うことで友達を誘っての参加。 雪祭り開催が中々決ま…

 お買い物2

お買い物づいてます。 先日、ダウンが裂けて廃棄したと書いた。 ロングコートを出して着て行ったとも・・・ ナンとロングコートが小さくなっていた。 ピツンパツンなのね。 確かにロングコートを買ったときより2キロ程太った。 ヒェーンとなり、ネット検索し…

 ものすごく〜

映画の試写会に当ったから行こう!と又しても友のお誘い。 ありがたやーとお誘いに乗って一ツ橋ホールへいそいそと行きました。 ここのところ忙しくて下調べも出来ないまま映画に望みました。 ものすごく うるさくて ありえないほど 近い チョット涙してチョ…

探し物

昨日朝、リュックを肩掛けしていて外そうとしたらビリ〜と言う音がして ダウンの肩が裂けた。 ヒェーンと泣いて昼休み応急処置をして家に帰り棄てた。 流石に5,000円のダウンジャケットはこんなもんだろうなぁ。 元は取っているので惜しくはなかったけ…

新年会

朝、サッソク新年会で食べた所の名前確認。 喜良喰(きらく) 喜良喰 武蔵小杉店ジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 川崎市中原区小杉町1-403 武蔵小杉タワープレイス 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:荒地の魔女999)海鮮魚市場居酒屋 喜良喰…

こまった

1月26日に行った新年会の料理を紹介しようと思ったら、お店の名前をドワスレ。 いや思い出すことが出来ない。 困った。 明日にはタブン紹介できる。 グルナビクーポンを6時前に使えば1,400円位になると言う事で幹事が頑張って予約しました。 超お徳で美味…

天気はれ

昨日は小春日和?ッて言うくらい温かく風もなく快適だった(笑) 漸く馬に乗ってきました。 又しても根性無といわれながら・・・でも、昔はチャンと障碍を飛んでいたんです。 そんなに高く無いものですけどね。 他所の試合に行って強風の中、下乗りしていて…

蜜の味

蜜の味って食べ物ではありません。 人のミスを傍観しているのは物凄く心地よい。 然も其れが昨年から衝突している相手ときたら笑みが出てしまう。 不謹慎なのですがね。 日頃私に仕事と関係ない事をするなとのたまわうかの方は、何時も視線を私に向けている…

 お買い物

霊場巡りはネタに丁度良いのだけど飽きてくる。 今日は霊場を紹介する気分じゃないので違うネタ。 15年以上使っていた冷凍庫とバイバイして新しい物を買いました。三菱 MF-U12N-W ホームフリーザー (ホワイト) MF-U12N-W出版社/メーカー: Mitsubishi(三菱…

秩父三十四霊場巡り(32番法性寺・・・仁王)

マタマタ文は番外編 32番の仁王さん 今日の気分。 月初は其れでなくても忙しいのに・・・月末支払を2重払いした意味も判らず、 再三3日が締め切りと念を押しているにも関らず、担当はシャァシャァと講習会に行ってしまった。 トコトンやっておくれ! 事…